記事一覧

大雪山緑岳 根暗な花(キミ)にもスポット当てちゃう!?

2012年7月15日(日)に撮った大雪山緑岳の花の写真を厳選してお届けします。

これまで陽の光をいっぱい浴びて輝いている花ばかりをアップしましたが、今日は林の中やハイマツの影など、少し暗い場所でひっそりと咲いている花にスポットライトを当ててみました。全部、大雪高原温泉~第一花畑周辺で見ることが出来た花です。


ファイル 146-1.jpg
ミツバオウレン: その名の通り三つ葉の白い花です。ハイマツや少し高い草木の下に隠れているお茶目さんです。草を掻き分けてこんにちはしました。ここは比較的、陽が当たってますが、本当に真っ暗なところにもいますよね。


ファイル 146-2.jpg
コミヤマカタバミ: クローバーっぽい葉っぱが可愛いのです。花は残念ながら開いていませんでした。樹林帯を好むようですね。図鑑で名前を見たとき、小宮山さんが発見したのかと思ったんですけど、正解はコ・ミヤマ・カタバミですね。片喰の深山タイプの更に小さいものってことのようです。

ファイル 146-3.jpg
オオバミゾホオズキ: ラッパの形の黄色い花が特徴的でした。湿っぽいところが好きらしいですね。確かにそうでした。見晴台近くで、この子の写真を撮ってる間に蚊に何ヶ所も刺されました。オオバって言うほど葉が大きくない気がしますが...


ファイル 146-4.jpg
ゴゼンタチバナ: 丸木のステージでスポットライトを浴びたところを撮影です。今日は輝いてるよ~♪、と思ってたら雲が出てきてゴゼンタチバナショーはすぐに閉幕してしまいました。ゴゼンタチバナさんらしい一幕でした。


ファイル 146-5.jpg
ゴゼンタチバナ(緑花): 緑っぽい花を付けたゴゼンタチバナです。先程のと同じ種だと思うんですが、この緑花は、更に日の光の当たらない暗いところに生息している個体に多く見られるような印象を受けます。写真撮るにも周囲が暗くて暗くて手ブレで何枚駄目にしたことか(^^;。