東ヌプカウシヌプリ ~気軽に登れる東大雪~

今週は膝の調子も悪いことだし、どうしようかと思っていたが、分解洗浄した1080mm相当レンズを使ってナキウサギを撮りたくて、昨日、ブログコメントを書いてから、ウェザーニュースで帯広方面の天気予報を見てみると午前中晴れ予報、対して気象庁予報が曇り後雨。ウェザーニュースは結構シビアな天気予報を出すので、気象庁よりも悪い予報が出るのが常なのに...こういう時は経験的に間違いなく晴れるだろうと踏んで前泊で出掛けることに。18時ぐらいに札幌を出て、道の駅うりまくに21時着。例によって酒飲んで寝る。快晴で星も出てたが街中なのであまり見えず。

朝5時起床。予想通りの快晴。行き先は東ヌプカウシヌプリ。前回、山頂直下の岩場に行きそびれたのでリベンジを兼ねて...6時45分に登山口、さすがにこの時間は誰も登っていない。まだ太陽が東ヌプカウシの山頂の向こうにあって、登山道は暗い。一旦、熊鈴を忘れたので、あこに取りに戻って6時55分仕切りなおし。

ファイル 179-1.jpg

暗い樹林帯を進んで行く。苔むした岩場が庭園っぽくてとてもきれいなので大好きなコース。ただ、昨日、酒を飲み過ぎたのか体調が少し悪い。時折フラっとする。この山、距離も標高差も大したことないが、ジグを切ったりせずに、ほぼ直登なので体調が悪いと結構キツい。稜線に出るとようやく青空とご対面。体調も大分回復。ここからの笹薮が思いのほか深くて朝露で結構濡れてしまった。

ファイル 179-2.jpg
山頂手前で登山道は少し左に曲がっているが、ここからの眺めが最高。白雲山、天望山、1088m峰あたりだろうか...フワフワとした雲と共に最高に気持ちが良い景色。山頂はスルーしてナキウサギのいる岩場に向かう。ここの笹も以前より被った感じ。ただ岩場に着いても鳴き声一つしない...もしかして不発?と思って、レンズをセッティングしつつ見渡したら、岩の上に「いるじゃん!」みたいな(^^;。その後は何回も遭遇。至近距離で遭遇した時は、大砲片手に焦点合わせに悪戦苦闘してる私を見て「何してるの?」的な疑問系の顔をした後、ピョロロ~って穴の中に入って行った。可愛いけど撮れなかった~(T_T)。

ファイル 179-3.jpg

ナキウサギさんを満喫して(レンズ清掃前後の状況を含めて、写真後日アップします)、ボチボチ雲と風出てきて寒くなってきたので、下山するかと動き始めた時に、サーッとまた晴れてきた。せっかくなのでと風景写真を撮っていると、男女のペアパーティがやってきた。男性のほうと話をして、再びカメラを構えようと思った瞬間「スズさん?」と声を掛けられた。「*ぱちり*」のなおなおさんだった。先週のsyokannさんといい、またまたの出会いに驚くと同時にとても嬉しくなった。登山口のあこを見て気付いたらしい。あこも有名になったもんだ(^^;。なおなおさんはブログの印象通りのおっとりとした感じの人で、旦那さんもとても感じの良い男性でした。

ファイル 179-4.jpg

しばらく話をして別れた後は、紅葉を楽しみながらの下山。晴れ予報は午前中いっぱいだったのに、どんどん天気が良くなっていくじゃないか。多少の嬉しい誤算に満足しながら下山して行くと、次々に登ってくる人達と出会う。埼玉からナキウサギの写真を取りに来た男性や、のんびりと楽しそうに登る老夫婦。みんな思い思いに楽しんでいて、低いながらもとてもいい山だったが、膝は少し痛くなった。

白樺峠登山口(6:55)→東ヌプカウシヌプリ(7:55)→山頂直下岩場(8:05←ナキウサギタイム→9:30)→東ヌプカウシヌプリ(9:40)→白樺峠登山口(10:30)

ギンザンマシコとエゾシマリス

石狩岳-音更山の稜線で出会ったギンザンマシコとエゾシマリスの写真です。

ギンザンマシコのほうはメスですね。すぐ近くのハイマツにとまったんですが、最初あまりの地味さに何だろうと思って写真撮ったらギンザンマシコでした。こうやって写真で見たら鮮やかですけど、実物は本当に地味子ちゃんでしたよ(^^;。ギンザンマシコはやっぱりオスのほうが綺麗ですね。

ファイル 164-1.jpg

エゾシマリスは食事中のところをお邪魔しました。「目線下さ~い」、「ありがとうございます」...いや違うから(^^;。この後、すぐに走り去ってしまいました。何回見ても可愛いですねぇ。

ファイル 164-2.jpg
ファイル 164-3.jpg

石狩岳・音更山 ~晩夏のシュナイダーコース~

もう6年ぐらい前だろうか...まだそれほど山に頻繁に登っていなかった管理人がたまたま登った低山で石狩岳の話を聞いて、「いつかは登ってみたいと」思っていたが、ようやくそれが今日実現する。ルートはシュナイダーコース。とにかく辛いと言う人もいて賛否両論のコースだが、地図を見ているかぎりは私にとって「むしろ好きな部類のコースでは?」と思っていた。

tarumae-yamaさんから事前に聞いていたので林道の分岐も難なく通過。朝4時に札幌を出発して7時20分に登山口着。もう少し早く着ける予定だったけど、紋別自動車道が通行止めで愛別インターで下ろされてしまったので仕方がない。早速、出発しようと思ったが登山ポストがない。「まぁ、いいや」と思って無記入で入山したが、帰りに気がついたが、実は国道の林道入口にポストがあった。

登山口からはいきなり熊笹の林間コースが始まった。「いきなりかよっ」と思ったが、熊笹が覆い被さってる場所もあるが、それほどひどいと感じるほどでもなく順調に進んでいく。30分ほどで音更川源流の渡渉点に到着。倒木の白樺を頼りに渡るが足下の岩は滑って全然使い物にならない。結局、何本かある倒木の高い方を手で支えて、水面に近いところの倒木に足を掛けて渡った。tarumae-yamaさんが迷ったのもこの辺りで、「迷ったら沢筋に」と私のポリシーと逆のことを言っていたのを思い出し、その通りに進んだら迷い道に足を踏み入れた(^^;。私の聞き違いだったのかもしれないが、やはり沢筋は間違いなくNGだ。

ファイル 163-1.jpg

渡渉を終えると程なく登りに取り掛かる。シュナイダー尾根の突端だ。林間コースで風もなく暑い。途中で先発した帯広の女性二人パーティに追い付いた。このコースは何回も登っているとのことで、話を色々と話を聞いてみると、このコース、残念なことに尾根に出るまではずっと眺望なしだそうだ。話ついでの小休止の予定だったが、あんぱんやトマトなど色々とご馳走になってしまった。その後、彼女達に先行してスタートする。コースは段差の木の根を登ったり、巨岩をよじ登ったり、中々に大変だが、辛いことは全然なくてむしろ楽しい。時折、ニペソツ山や、ユニ石狩方面の稜線が顔を出す。

ファイル 163-2.jpg

途中の巨岩を勢いつけてよじ登ったら、登ったすぐ向こう側が崖でバランスを崩してヒヤっとした。シュナイダー尾根は熊笹や低木で覆われて良くわからないが、実際かなりの痩せ尾根らしい。1600mを越えるとそこそこ視界も開けてきて稜線が見え始める。まだ結構あるなぁと思っていたら、急に視界が拡がって、シュナイダーコース分岐の稜線に出た。「あれ、もう終わり?」。正直、拍子抜け。私が稜線だと思っていたのは石狩岳の山頂だったようだ。

ファイル 163-3.jpg

ともあれここまで3時間結構費やしている。石狩岳のほうが距離が短く、下山までの時間が計算しやすいので、まずは音更山を目指す。途中で低木帯もあるが快適な稜線が続く。途中、ギンザンマシコがやって来て至近距離のハイマツにとまった。「レンズ、レンズ」と望遠に切り替えて撮影。いい絵が撮れた(この絵はでアップします)。頂近くの巨岩帯はペンキが薄く、目印に乏しいので、ケルンやピンクテープを探しながら進む。巨岩帯は浮石が多くい何度かヒヤッとしたが無事に山頂に到着。音更山は岩場の広大な山頂が拡がっていて、昼食にするのに最適。姿は見えないまでもナキウサギの声も多く聞こえる。表大雪が結構近い。緑岳から高根ヶ原、十勝岳連峰も全部見える。例の北見富士も鮮やかだ。メインは石狩岳のハズだったが「もうここでいいかも」...そんな気にさせる。この段階で、沼ノ原山がちょうど石狩岳山腹にかかってしまって見えないのが残念だったのが、唯一、石狩岳に行くモチベーションになっていた。

もっとずっとのんびりしていたかったが、石狩岳に行ってから下山することを思うと早々のんびりもしていられない。昼食後は早々に石狩岳に移動する。山頂近くではエゾシマリスも食事中だったようで写真を撮らせて頂いた他、ギンザンマシコとも再び遭遇した。分岐で念のため、休憩されていたパーティに下山時間を訪ねると2時間半との答えが、コース状態から3時間はかかるかもと思っていたので、少し余裕が出た。石狩岳への登りは稜線歩きというよりシュナイダー尾根の続きと思ったほうが良いほどの急坂が続く。音更山で結構疲労したようで、さすがに息が上がった。途中は片側が急斜面の崖になっている場所もあり慎重に足場を選んで進む。30分ほどで山頂。

ファイル 163-4.jpg

10人も人が来れば一杯という感じの狭い山頂だが、予想通り、沼ノ原から五色ヶ原の景色がすぐ近くに一望できて最高。本当の山頂は隣の1967m峰という話もあるが、こっちの1966m峰には山頂標識という強い味方がいるし、何より今日は疲れた。こっちが山頂と勝手に定義して一息つく。

ファイル 163-5.jpg

時間が13時ということで、もうだれもいないだろうと思っていたら、まだ人がいた。向こうも同じ考えのようで、こんな時間に登ってくる人がいるとは思わなかったそうだ。彼は昨日もシュナイダーを通って石狩岳に登ったそうだ。岩間温泉に行ったりしてこの周囲を満喫しているらしい。「だったらニペソツも登ってきたら?」と薦めてみる。何せ100名山になりそこなった山だし、時間的に余裕もあるのに石狩岳を登ってニペソツに登らないっていうのも勿体ない。彼も話を聞いて興味が出たようで最終的には登ってみたくなったと言っていた。林間コースで日が暮れるのも嫌なので、石狩岳を堪能した後は早々に下山。帰りも沢で道を間違えたがすぐにルートに復帰。結局2時間15分ほどで下山できた。下山後は幌加温泉鹿の谷で温泉を楽しんだ(ここ内湯も含めて完全混浴で驚いた)あと三股山荘で食事を...と思ったら休みということで無念の帰宅となった。

例によってヤマレコに多数写真アップしましたのでご覧ください。

シュナイダーコース登山口(7:25)→シュナイダー尾根突端渡渉点(7:55)→シュナイダーコース分岐(10:25)→音更山(11:10←昼食→11:55)→シュナイダーコース分岐(12:35)→石狩岳1966m峰(13:00←ティータイム→13:20)→シュナイダーコース分岐(13:45)→シュナイダー尾根突端渡渉点(15:10)→シュナイダーコース登山口(15:35)

今回のあこの燃費:14.4km/L

ウペペサンケ山(西峰) ~大雪山屈指の展望台~

稜線好きとしては、初めての東大雪はウペペサンケしかないだろうということで、行ってきました。前日は糠平温泉湯元館に泊り、朝6時30分に出発。温泉街からは林道を20分ほど走ると登山口に到着。鬱蒼とした林の中からスタートすると、いきなりの笹薮漕ぎに倒木ありのバラエティに富んだコース。それらの障害をクリアしつつ1399mピークに着き、更に進んで行くと、これまでの障害が取るに足らないものであったことに気付かされる。1399mピーク手前では、本峰まで行くと言っていたパーティに「山頂で会いましょう」と声を掛けて抜いたものの、後から聞いた話では、メンバーの一人が遅れて糠平富士(ウぺぺサンケ東峰)で引き返したそうで、それほど今日のこの山は辛かった。

1399mピークからは一旦コルに下りて1595mピークまで登って行くが、この登りが曲者だった。今までの笹薮漕ぎは序の口とばかりに、生い茂った熊笹に進むべき道はすっかり覆い隠されている。勾配はそれほど急ではないが、薮を掻き分けて進まなければならないので体力を消耗する。高度計と地図が無ければ自分の位置なんて全くわからない。延々続く笹薮にキレかけた頃、標高1500mに達して植生が一変する。今度はハイマツ漕ぎに変わった(^^;。何がハイマツだ。そんな奥床しいものじゃなくて、私の背丈を越えて真直ぐ伸びている。熊笹よりも枝が固く、登っては押し戻され、「何くそ!」とパワーで乗り切る。1595mピークに着くと図根点というのがあった。素人には三角点と違いがわからないが、測量点の一種で数が少なくて珍しいらしい。しかしながら、同じ人口の建造物でも四角い石の塊よりもダムが湛える糠平湖の眺望の方が美しい。

ファイル 83-1.jpg

ここまで来ると視界が開けてウぺぺサンケの山容も見え稜線らしくなった・・・と思ったが、全然そんなことはなく、ハイマツのブッシュの中を進んでいく。顔にはトゲが、足には根が、手には松ヤニが...容赦のないハイマツ攻撃。菅野温泉分岐を過ぎるとようやくハイマツが衰えを見せはじめる。ここぞとばかりにスパートをかけるが、敵もさる者、所々でジャブを連発してくる。まぁ、そんなわけでフラフラになりながら、ウペペサンケ東峰、通称糠平富士に到着した。ニペソツ山は見えるが構図的に今ひとつ。やはり景色では先人のブログでも紹介されていたように、西峰に適うものはないかなぁと思う。

ファイル 83-2.jpg

少し休憩して本峰に向かう。ここからは本当に稜線らしい稜線が続く。痩せ尾根だが恐怖感を覚えるほどでもない。時折ハイマツのジャブが入るが、美しいニペソツの山容や遠くに見える十勝岳連峰、トムラウシ山などの稜線を見ていると、そんなものはダメージにすらならない。途中70mぐらい一気に標高を下げて登り返すが、この標高差のほうがダメージが大きかった。で、本峰着。糠平湖が見えなくなって、然別湖が見え始めたが、眺望は糠平富士と大した差はない。

ファイル 83-3.jpg

やはり西峰かと進むべき道を見てみるがまぁ遠いこと。しかしながら、先人のブログではそんなに時間は掛らないとのことで、その言葉を信じて進んで行く。やぁ、確かに思ったよりも楽な稜線。15分ほどで西峰に到着。そして圧巻の風景。先週縦走を断念したShokanさんが今日リベンジすると言っていた富良野~上ホロの稜線、今年の夏休みに大変な思いをして縦走したオプタテからトムラウシの稜線、そしてそこから続く化雲岳と五色岳、忠別岳までがはっきりと見える。

ファイル 83-4.jpg

ニペソツは登ったことはないがとにかく美しい。きっとこの山もトムラウシと同じで、登るよりも周りから眺める山なんだろうなと思う。この場所はとにかく素晴らしい。北にニペソツ、南に然別湖、西に十勝岳連峰、東にウペペの稜線、360°の景色が堪能できる。昨年登った平山の展望も良かったが、こんなに360°の景色を堪能できるのは大雪山では他にはないんじゃないかと思う。

ファイル 83-5.jpg

ここで「世界の名峰」みたく番組が終わって、一気に下界に連れて行って来れるとありがたいが、まぁ、そんな都合の良い話は当然なくて、景色を堪能した後は地道にブッシュと薮漕ぎの道を戻っていく。本峰で会った帯広の青年と、おっちゃん3人パーティ、御年配の夫婦と似たようなペースで下山して行く。中でも、一番頑張ったのは御年配夫婦で、休憩すると動けなくなりそうだと言ってずっと休憩なしで下山されていた。結局、下山したのは15:30ぐらい。ブログ等々見ていても、この山、みんな6時台に出発していて、地形と距離的に表大雪だとか十勝岳連峰とかなら8時スタートでも楽勝な感じなのに何故だろうと思っていたが、実際に歩いてみてその理由が良くわかった。まぁ、一言で言ってしまうと、「最高の山だが、最低なコース」だと言うことか。下山後は糠平温泉で汗を流し、十勝三股の三股山荘で食事をした後、長い長い帰路についた。

糠平コース登山口(7:00)→1399mピーク(8:05)→1595mピーク(8:55)→菅野温泉東コース分岐(9:15)→ウペペサンケ山東峰糠平富士(10:00)→ウペペサンケ山本峰(10:50)→ウペペサンケ山西峰(11:04←昼食→11:55)→ウペペサンケ山本峰(12:15←Teatime→12:30)→ウペペサンケ山東峰糠平富士(13:00)→菅野温泉東コース分岐(13:30)→1595mピーク(13:45)→1399mピーク(14:40)→糠平コース登山口(15:35)

今回のあこの燃費:13.8km/L
行きは道東道経由だったので、帰りは十勝三股の三股山荘で食事をして、三国峠経由で帰った。結果的に札幌から糠平までなら、[道東道もみじ山・十勝清水・上士幌経由]よりも、[三国峠・層雲峡経由・紋別道・道央道]のほうが早くて距離的にも近いことが判明。もう、「もみじ山ルートなんて行かないぞ」と心に誓った。

P.S. 帰ってから、ウペペコース最終水場の水で御飯を炊いた。うまい! お茶も作ってみた。美味。

東ヌプカウシヌプリと白雲山 ~初夏の晴れ間を目指して~

今週末も好天の兆し見えず。どうせなら少しでも天気の良い所に出掛けようということで、予報の良かった十勝方面に。然別湖周辺の低山で登ったことのない東ヌプカウシヌプリに登って時間があったら白雲山に行こうということで計画。で、朝、起きられず。8時に眠い目を擦りつつ、あこに荷物を乗せて札幌を出発。今日は高速無料最終日という割には道路は至って空いている。おかげで11時30分に登山口に到着。

東ヌプカウシ山頂は薄くガスが掛かっている。まぁ、こんなもんかと思いつつ出発。停まっている車の台数から、生憎の天気にも関わらず結構構な人が登っているようだ。この季節の森の中の山道は久しぶりで、高い湿度に汗が噴き出るが軽快に登っていく。途中で家族ずれが集まっているのを発見して、鈴の音を消して静かに近寄る。案の定、ナキウサギしゃんがいるらしい。指差すほうを見るとかなりの至近距離で草を食べている。で、今年始めの出会いをカメラに収めたつもりがシャッタースピードが遅すぎてブレブレに(T_T)。

ファイル 68-1.jpg

出会いを楽しんだ後も急な勾配を登っていく。地図で見る限り、尾根に出るまでは結構急勾配が続いている。ナキウサギの住処でもある苔むした岩々と所々にある松が庭園のよう。そんな山道をしばらく進むと視界が明るくなって来る。所々にウメバチソウの白いが咲いている。大雪では8月終わりでも咲いている個体があるのを考えると、長持ちする花だなぁと関心する。山頂は特に薄曇りの中これと行った景色もなく人の姿も見えず。山頂碑の近くで昼食を取った後、続いていた道を辿ってみる。しかし道は結構標高を下げてずっと続いている。一体どこまで続いているのかと途中であきらめて引き返したが、後で降りて来た人に聞いたら、この先の岩場にナキウサギの観察をする人が結構いたらしい。

ファイル 68-2.jpg

山頂に咲いていたメアカンキンバイを写真に収めた後、雨雲が拡がり始めたので撤収し下山。ナキウサギにウメバチソウにメアカンキンバイと結構見どころ十分だった東ヌプカウシヌプリだった。今度はナキウサギの岩場にも行ってみようということで次に行く楽しみも出来た。結局。雨に降られたが今回は森の恩恵にあずかって一切濡れずに、登山口に着いた頃にちょうど晴天になる。

なんだかツイてるのでこのまま白雲山も行ってみようと、その足で登山口まであこを走らせる。登山靴で運転したの初めてかも...なんか勝手が違う。数分で白雲山の登山口着。時間は13時38分。結構な駆け足登山になりそうだけど、まぁ、山頂まで1時間、下り、40分としたらまだ間に合う。こちらは大雪の悪名高き天人峡ルートと良く似た登山コースで一気に300mぐらい高度を上げて尾根道に出る。登り初めて少し後悔するが、もう後には引けない(いや気持ち的に引きたくない)。山頂手前で御一向様とすれ違ってからは山には人の気配もない。山頂につくと思いのほか良い景色。然別湖が一望できる。静寂の中、時折、ナキウサギの声も聞こえる。

ファイル 68-3.jpg

山頂付近にはトカチフウロが多く咲いていて、これだけ夏の花があればゴゼンタチバナもあるだろうと思って探したら一株だけ見つかった。前回登ったのが雪の十勝岳だったので二週間で一気に夏山になってしまって気分的には戸惑いを隠せないが、もう6月も19日だし、さもありなんという感じ。なんだか、このまま今年の夏おわっちゃうんじゃいかと、イヤな考えも頭をよぎる。

ファイル 68-4.jpg

さて低山とは言え、時間帯的に誰もいなくなってしまったことだし、とにかく気をつけて降りる。もう何かあっても誰も助けてくれない。とは言え、こういう状況は慣れっこなので落ち着いたもので花の写真などを撮りつつのんびり降りる。

山を降りた後はすぐ傍の然別湖温泉「風水」で温泉に漬かる。もう一軒の「福原」は日帰り入浴をやっていない(以前フロントに訪ねてみたら10kmほど離れた山田温泉に行けと言われてしまった)ので必然的にここなのだが、ここはここで湖と登って来た山の稜線が一望できるのでとても気に入っている。

せっかく十勝まで来たので、管理人お気に入りのラーメン屋さん士幌の「あけみちゃん」に行ってみようと早めに温泉を切り上げて出発するが、鹿追側から行ったことがなく、士幌の街中を南へ北へと迷走したあげく、ようやく辿りついたら「本日終了」の看板が...あこの迷惑そうなオーラが空腹の身に突き刺さる。後で調べたら、営業時間が16時30分までということで、迷ってなかったらおそらく間に合っていただろう時間だ。まぁ、しょうがないのでそのまま帰路につくという何とも中途半端な旅の終わりになってしまった(しかたなく帰りのサービスエリアでラーメンを食べたが何とも言えない虚しい味であった)。

ファイル 68-5.jpg

東ヌプカウシ登山口(11:25)→東ヌプカウシヌプリ山頂(12:13←昼食・散策→12:43)→東ヌプカウシ登山口(13:35)

然別湖畔登山口(13:40)→白雲山(14:35←休憩→14:50)→然別湖畔登山口(15:30)

今回のあこの燃費:14.2km/L(あこに乗り始めて最高記録です。高速をのんびり走ると驚くほど延びますね)