記事一覧

大雪山緑岳 根暗な花(キミ)にもスポット当てちゃう!?

2012年7月15日(日)に撮った大雪山緑岳の花の写真を厳選してお届けします。

これまで陽の光をいっぱい浴びて輝いている花ばかりをアップしましたが、今日は林の中やハイマツの影など、少し暗い場所でひっそりと咲いている花にスポットライトを当ててみました。全部、大雪高原温泉~第一花畑周辺で見ることが出来た花です。


ファイル 146-1.jpg
ミツバオウレン: その名の通り三つ葉の白い花です。ハイマツや少し高い草木の下に隠れているお茶目さんです。草を掻き分けてこんにちはしました。ここは比較的、陽が当たってますが、本当に真っ暗なところにもいますよね。


ファイル 146-2.jpg
コミヤマカタバミ: クローバーっぽい葉っぱが可愛いのです。花は残念ながら開いていませんでした。樹林帯を好むようですね。図鑑で名前を見たとき、小宮山さんが発見したのかと思ったんですけど、正解はコ・ミヤマ・カタバミですね。片喰の深山タイプの更に小さいものってことのようです。

ファイル 146-3.jpg
オオバミゾホオズキ: ラッパの形の黄色い花が特徴的でした。湿っぽいところが好きらしいですね。確かにそうでした。見晴台近くで、この子の写真を撮ってる間に蚊に何ヶ所も刺されました。オオバって言うほど葉が大きくない気がしますが...


ファイル 146-4.jpg
ゴゼンタチバナ: 丸木のステージでスポットライトを浴びたところを撮影です。今日は輝いてるよ~♪、と思ってたら雲が出てきてゴゼンタチバナショーはすぐに閉幕してしまいました。ゴゼンタチバナさんらしい一幕でした。


ファイル 146-5.jpg
ゴゼンタチバナ(緑花): 緑っぽい花を付けたゴゼンタチバナです。先程のと同じ種だと思うんですが、この緑花は、更に日の光の当たらない暗いところに生息している個体に多く見られるような印象を受けます。写真撮るにも周囲が暗くて暗くて手ブレで何枚駄目にしたことか(^^;。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月03日(水)19時14分 受信

コメント一覧

yah URL 2012年07月19日(木)06時27分 編集・削除

ゴゼンタチバナは色んな所で目にするけど、上の3つはあまり気付きませんでした。
咲いてたのかもしれないけど、地味だからチラ見だけで終わって写真を撮ってなかった可能性もあります。

こういう小さい花まで見つけようと思ったら、歩くペースはかなり落とさなきゃならないですよね。
ウメシュンさんも「花を見るなら下りよりも登り」と言ってたのはそういうことなのかな?と思います。
角度的にも上を見ながら歩く登りの方が花を見つけやすいんでしょうね。

白雲分岐から銀泉台への下りは結構急いで歩いたので、赤岳の花はかなり見落としたんじゃないかと思います。

隊長 URL 2012年07月19日(木)08時37分 編集・削除

スズさん、おはようございます。
日陰の可愛い花もいいものですよね。
派手さはソコソコでも、可愛らしさはピカイチです。
ところで、見晴台で蚊に襲撃されたようですね。
かなり飛び交っていましたか?
うーむ、撮影中は、写真が手振れしないように体の動きを止めてしまうので、どうしても虫に刺されやすい状況になりますよねー。
ムムムッ。お互い、虫刺されには気をつけて行きましょうか。
(^_^;)

スズ(管理人) URL 2012年07月19日(木)12時50分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
ミツバオウレンは隠れてますけど結構見かけますよ。
真ん中の2つは私も初めてかもです。

梅沢さんは登り派だったんですね。私は下り派なのです。
時間に余裕がある下りのほうが、じっくり撮れるからいいのです。
登りに目星を付けておいて下りに撮るということもやりますね。

そもそも、我々って基本ピークハントですから、
目的地に着くことをまず第一にしますからしょうがないですよね。

スズ(管理人) URL 2012年07月19日(木)12時58分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
ゴゼンタチバナみたいに見た目に魅かれるの花もあるけど、
日陰の花はどうしても印象薄いですよね。
光量が足りないから写真撮るのも難しいし。

広角なら1/10秒でも手持ちで行ける自身がありますが、
日陰の花を撮るなら三脚が必用だなぁと実感しました。
でもそんなものまで持ち歩いたら小型機にした意味が全くないのでは?
という気がしますが(^^;。

見晴台の蚊はそんなに多くなかったです。
襲撃というほどのものでもなくて、
通りすがりに刺して行ったみたいな感じでした。
ようやく暑寒別のが治ったばかりなのに、また、かゆいです。

mori URL 2012年07月19日(木)21時06分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
ゴゼンタチバナちゃんの緑色のものは、私は若い花かと思っていました。
開花したばかりの時は淡い緑というかクリーム色がかっていて、
開花後少し経つと真っ白になる、のかな、と思いますが、ちがうかな?
なぜそう思うかというと、以前にどこかに緑と白が混在している群落があって
緑の方がフレッシュで痛みがほとんど無く咲いていたからなんです。
丸木ステージのタチバナちゃん達は、私も見覚えがあります。
みんな元気そうですね♪

スズ(管理人) URL 2012年07月20日(金)12時17分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
ゴゼンタチバナの緑は若いからっていう説もあるんですね。
暗い場所のほうが開花もおそくなるでしょうから、
私の感じた印象もそう外れてはないかもですね。

人間も若いうちは青いとか言われますし、
人間も花も同じですね(^^)。