記事一覧

東ヌプカウシヌプリと白雲山 ~初夏の晴れ間を目指して~

今週末も好天の兆し見えず。どうせなら少しでも天気の良い所に出掛けようということで、予報の良かった十勝方面に。然別湖周辺の低山で登ったことのない東ヌプカウシヌプリに登って時間があったら白雲山に行こうということで計画。で、朝、起きられず。8時に眠い目を擦りつつ、あこに荷物を乗せて札幌を出発。今日は高速無料最終日という割には道路は至って空いている。おかげで11時30分に登山口に到着。

東ヌプカウシ山頂は薄くガスが掛かっている。まぁ、こんなもんかと思いつつ出発。停まっている車の台数から、生憎の天気にも関わらず結構構な人が登っているようだ。この季節の森の中の山道は久しぶりで、高い湿度に汗が噴き出るが軽快に登っていく。途中で家族ずれが集まっているのを発見して、鈴の音を消して静かに近寄る。案の定、ナキウサギしゃんがいるらしい。指差すほうを見るとかなりの至近距離で草を食べている。で、今年始めの出会いをカメラに収めたつもりがシャッタースピードが遅すぎてブレブレに(T_T)。

ファイル 68-1.jpg

出会いを楽しんだ後も急な勾配を登っていく。地図で見る限り、尾根に出るまでは結構急勾配が続いている。ナキウサギの住処でもある苔むした岩々と所々にある松が庭園のよう。そんな山道をしばらく進むと視界が明るくなって来る。所々にウメバチソウの白いが咲いている。大雪では8月終わりでも咲いている個体があるのを考えると、長持ちする花だなぁと関心する。山頂は特に薄曇りの中これと行った景色もなく人の姿も見えず。山頂碑の近くで昼食を取った後、続いていた道を辿ってみる。しかし道は結構標高を下げてずっと続いている。一体どこまで続いているのかと途中であきらめて引き返したが、後で降りて来た人に聞いたら、この先の岩場にナキウサギの観察をする人が結構いたらしい。

ファイル 68-2.jpg

山頂に咲いていたメアカンキンバイを写真に収めた後、雨雲が拡がり始めたので撤収し下山。ナキウサギにウメバチソウにメアカンキンバイと結構見どころ十分だった東ヌプカウシヌプリだった。今度はナキウサギの岩場にも行ってみようということで次に行く楽しみも出来た。結局。雨に降られたが今回は森の恩恵にあずかって一切濡れずに、登山口に着いた頃にちょうど晴天になる。

なんだかツイてるのでこのまま白雲山も行ってみようと、その足で登山口まであこを走らせる。登山靴で運転したの初めてかも...なんか勝手が違う。数分で白雲山の登山口着。時間は13時38分。結構な駆け足登山になりそうだけど、まぁ、山頂まで1時間、下り、40分としたらまだ間に合う。こちらは大雪の悪名高き天人峡ルートと良く似た登山コースで一気に300mぐらい高度を上げて尾根道に出る。登り初めて少し後悔するが、もう後には引けない(いや気持ち的に引きたくない)。山頂手前で御一向様とすれ違ってからは山には人の気配もない。山頂につくと思いのほか良い景色。然別湖が一望できる。静寂の中、時折、ナキウサギの声も聞こえる。

ファイル 68-3.jpg

山頂付近にはトカチフウロが多く咲いていて、これだけ夏の花があればゴゼンタチバナもあるだろうと思って探したら一株だけ見つかった。前回登ったのが雪の十勝岳だったので二週間で一気に夏山になってしまって気分的には戸惑いを隠せないが、もう6月も19日だし、さもありなんという感じ。なんだか、このまま今年の夏おわっちゃうんじゃいかと、イヤな考えも頭をよぎる。

ファイル 68-4.jpg

さて低山とは言え、時間帯的に誰もいなくなってしまったことだし、とにかく気をつけて降りる。もう何かあっても誰も助けてくれない。とは言え、こういう状況は慣れっこなので落ち着いたもので花の写真などを撮りつつのんびり降りる。

山を降りた後はすぐ傍の然別湖温泉「風水」で温泉に漬かる。もう一軒の「福原」は日帰り入浴をやっていない(以前フロントに訪ねてみたら10kmほど離れた山田温泉に行けと言われてしまった)ので必然的にここなのだが、ここはここで湖と登って来た山の稜線が一望できるのでとても気に入っている。

せっかく十勝まで来たので、管理人お気に入りのラーメン屋さん士幌の「あけみちゃん」に行ってみようと早めに温泉を切り上げて出発するが、鹿追側から行ったことがなく、士幌の街中を南へ北へと迷走したあげく、ようやく辿りついたら「本日終了」の看板が...あこの迷惑そうなオーラが空腹の身に突き刺さる。後で調べたら、営業時間が16時30分までということで、迷ってなかったらおそらく間に合っていただろう時間だ。まぁ、しょうがないのでそのまま帰路につくという何とも中途半端な旅の終わりになってしまった(しかたなく帰りのサービスエリアでラーメンを食べたが何とも言えない虚しい味であった)。

ファイル 68-5.jpg


東ヌプカウシ登山口(11:25)→東ヌプカウシヌプリ山頂(12:13←昼食・散策→12:43)→東ヌプカウシ登山口(13:35)

然別湖畔登山口(13:40)→白雲山(14:35←休憩→14:50)→然別湖畔登山口(15:30)


今回のあこの燃費:14.2km/L(あこに乗り始めて最高記録です。高速をのんびり走ると驚くほど延びますね)

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2013年09月09日(月)21時33分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。