記事一覧

東ヌプカウシヌプリ ~気軽に登れる東大雪~

今週は膝の調子も悪いことだし、どうしようかと思っていたが、分解洗浄した1080mm相当レンズを使ってナキウサギを撮りたくて、昨日、ブログコメントを書いてから、ウェザーニュースで帯広方面の天気予報を見てみると午前中晴れ予報、対して気象庁予報が曇り後雨。ウェザーニュースは結構シビアな天気予報を出すので、気象庁よりも悪い予報が出るのが常なのに...こういう時は経験的に間違いなく晴れるだろうと踏んで前泊で出掛けることに。18時ぐらいに札幌を出て、道の駅うりまくに21時着。例によって酒飲んで寝る。快晴で星も出てたが街中なのであまり見えず。

朝5時起床。予想通りの快晴。行き先は東ヌプカウシヌプリ。前回、山頂直下の岩場に行きそびれたのでリベンジを兼ねて...6時45分に登山口、さすがにこの時間は誰も登っていない。まだ太陽が東ヌプカウシの山頂の向こうにあって、登山道は暗い。一旦、熊鈴を忘れたので、あこに取りに戻って6時55分仕切りなおし。

ファイル 179-1.jpg

暗い樹林帯を進んで行く。苔むした岩場が庭園っぽくてとてもきれいなので大好きなコース。ただ、昨日、酒を飲み過ぎたのか体調が少し悪い。時折フラっとする。この山、距離も標高差も大したことないが、ジグを切ったりせずに、ほぼ直登なので体調が悪いと結構キツい。稜線に出るとようやく青空とご対面。体調も大分回復。ここからの笹薮が思いのほか深くて朝露で結構濡れてしまった。

ファイル 179-2.jpg
山頂手前で登山道は少し左に曲がっているが、ここからの眺めが最高。白雲山、天望山、1088m峰あたりだろうか...フワフワとした雲と共に最高に気持ちが良い景色。山頂はスルーしてナキウサギのいる岩場に向かう。ここの笹も以前より被った感じ。ただ岩場に着いても鳴き声一つしない...もしかして不発?と思って、レンズをセッティングしつつ見渡したら、岩の上に「いるじゃん!」みたいな(^^;。その後は何回も遭遇。至近距離で遭遇した時は、大砲片手に焦点合わせに悪戦苦闘してる私を見て「何してるの?」的な疑問系の顔をした後、ピョロロ~って穴の中に入って行った。可愛いけど撮れなかった~(T_T)。

ファイル 179-3.jpg

ナキウサギさんを満喫して(レンズ清掃前後の状況を含めて、写真後日アップします)、ボチボチ雲と風出てきて寒くなってきたので、下山するかと動き始めた時に、サーッとまた晴れてきた。せっかくなのでと風景写真を撮っていると、男女のペアパーティがやってきた。男性のほうと話をして、再びカメラを構えようと思った瞬間「スズさん?」と声を掛けられた。「*ぱちり*」のなおなおさんだった。先週のsyokannさんといい、またまたの出会いに驚くと同時にとても嬉しくなった。登山口のあこを見て気付いたらしい。あこも有名になったもんだ(^^;。なおなおさんはブログの印象通りのおっとりとした感じの人で、旦那さんもとても感じの良い男性でした。

ファイル 179-4.jpg

しばらく話をして別れた後は、紅葉を楽しみながらの下山。晴れ予報は午前中いっぱいだったのに、どんどん天気が良くなっていくじゃないか。多少の嬉しい誤算に満足しながら下山して行くと、次々に登ってくる人達と出会う。埼玉からナキウサギの写真を取りに来た男性や、のんびりと楽しそうに登る老夫婦。みんな思い思いに楽しんでいて、低いながらもとてもいい山だったが、膝は少し痛くなった。


白樺峠登山口(6:55)→東ヌプカウシヌプリ(7:55)→山頂直下岩場(8:05←ナキウサギタイム→9:30)→東ヌプカウシヌプリ(9:40)→白樺峠登山口(10:30)

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2012年10月15日(月)06時09分 編集・削除

東ヌプカウシヌプリに行ってこられたんですね!
僕もナキウサギ狙いでここを考えたこともありました。

ここってクルマは路上駐車ですか?
確か駒止湖から登ってくるコースもありますよね。

写真の女性、一目見て「なおなおさんだ!」ってわかりました。
スズさんとなおなおさんは結構縁がありますね。

膝は大丈夫ですか?痛めてるときってちょっとした下りでも痛くなりますからね。
僕も昨日は樽前山の下りでもちょっと痛くなりました。
膝サポーターしてなきゃダメな感じです。

隊長 URL 2012年10月15日(月)06時31分 編集・削除

スズさん、おはようございまーす。

東ヌプカウですかー。
結構遠くに行ってきたのですね。いいなー。
天気も良さそうで、秋を満喫できたようですね。
うん、うん。良かったですね。

なおなおさんとダンナさんにもお会いしたのですか。
偶然ですねー。なんだか楽しそう。
(^_^)

しず 2012年10月15日(月)10時20分 編集・削除

すー殿☆
お疲れですー♪なんと!東ぬぷとは!!
サポーロから結構遠いのに~
やー兄は二ぺに行くって言っていたし、
皆フットワーク軽すぎやろー^^♪
いやいや、でもさ。
山との出会いって、ホント良いッス。
私も同じメンバーで3回会ったよ。しかも大雪で。
下界では全然バッタリしないのにねww

これはね、もう偶然という名の必然だと思うの。
登山って、単に山を登るだけじゃなくて色んな出会いもあって
私はそういうのが好き♪
一回、今まで山行で出会った方たちと、全員で同窓会したい位!笑
ずっと大切にしていきたいですな☆


膝ね、わたし完全に日常生活に支障をきたしているから
今回は、下界で大人しくしておりました。。
登山店巡りしたんですの。
冬山に向けて準備しとかないとね☆
靴ひもも新調したよ♪

今週もcsシリーズ応援で山行けないぽ。だし
来週晴れたら例のトコ、行ってみるのです!!
もしかしたら冬期間通行止めなってるかもだけど・・・汗
まだギリで大丈夫なはず―――。
へっぽこあるぴにすとは、常に挑戦なのですよ!

すー殿の、写真うp全力で楽しみにしている←←←
あ、雲の山画像に
号泣フラグがーーT△T
この時期の雲、My favorite♪

PS:時として、号泣フラグとは何かに感動したりすっごく良かったーとか、そういうときに私たちの間では号泣フラグたてまくりだった~なんて言葉使ったりするよ♪
すー殿も、どんどん使ってあげてね!
膝、大事にしてなあ^^

スズ(管理人) 2012年10月15日(月)12時52分 編集・削除

yahさん、こんにちは。

ナキウサギを撮りたいけど、もう片道数kmの山じゃないと膝が痛くて、
あと天気予報と照らし合わせると東ヌプカウシしかなかったです。
車は路上駐車と言えばそうですが、登山口の付近だけは、
両車線共に駐車できるように路肩が広くなっています。
20台ぐらいは楽勝で置けるんじゃないでしょうか。
そんなに停まっているのを見たことはないですが...

なおなおさんと面と向かって合うのは初めてだったですが、
このシチュエーションでは声を掛けられた段階ですぐにわかりました。

膝は登山口の手前数百mぐらいで痛くなり始めたぐらいだったので、
運動にもなって、丁度、良かったです。我ながら良いルート選択でした。

スズ(管理人) 2012年10月15日(月)12時52分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
東ヌプカウシは結構遠いと以前なら思いましたけど、
道東道がつながったので3時間弱。層雲峡に行くのと大差ないですよ♪。
対面通行じゃなくなれば、もっと速くなるんだけど。

ナキウサギとも人間とも出会えました(^^;。
帰りに旧士幌線橋梁めぐりもしましたので完全に満喫ですね。
解体した400mmレンズも往年の解像度を取り戻しました。

スズ(管理人) 2012年10月15日(月)12時53分 編集・削除

しずさん、こんにちは。

隊長さんへのコメントにも書いたけど、東ヌプカウシは層雲峡と大差ないのです。
前泊だったし楽々でした。

山って大抵の場合はルートが一本しかないから、都会と違って出会う確率高いですよね(^^;。
それに知り合いの人って大体自分と趣味が似てるから、同じ山に行く確率も高いし、
確率論的にはそうなのかもしれないけど、でもやはり偶然出会うと嬉しいもんです。

私よりも、しずさんの膝のほうが深刻そうですね。
結局のところ、医者行っても鎮痛剤しかくれないし、
膝周りの筋肉を付けるしかないだろうから、
日々のトレーニングなんでしょうけどね。
痛くない範囲で運動するしかないんでしょうね。

私もあと一回、完全に積雪してから十勝岳登りに行きたい(恒例行事)ので、
それまで頑張ってトレーニングします(^^;。

なおなお URL 2012年10月15日(月)13時25分 編集・削除

スズさん、こんにちは^^
昨日はお疲れさまでした♪そしてありがとうございました^^
登山口にお車有って、んん??と思い、登山名簿を見て 「そいえば、しずさんのコメントに・・・」と思い、ガレ場に着いてノースフェイスの上下を見て やっぱり!!!と♪
お声かけ出来てよかったです(*^▽^*)
あれからすぐに一度雲の中にすっぽりと入ってしまって今日はダメなのかな~と思ったら、予想以上に晴れてきて。
結局2時頃まであの場所でナキちゃんと遊んでいました^^
ナキちゃんがコンスタントにあっちこっちで出てきてくれて、エゾライチョウやオオタカも♪

あ、突然目の前にナキちゃんが出てきて、ふむむむむ~~っと私にお尻を向けて踏ん張ったときは、ナキちゃんに「コラコラ!あっち向いてしなさいっ!」っと突っ込みを入れそうになりました(*^o^*)
十勝平野も綺麗に見渡せますし、白雲山・岩石山方面も綺麗で、お手軽な割にはいい場所ですよね。昨日はニペは見えなかったのですが、雪だったようで・・・
今朝は通勤の途中 綺麗な白いニペが見えました♪
またお目に掛れますように♪隊長さん、やーさんにも会いたいです♪

スズ(管理人) 2012年10月15日(月)18時10分 編集・削除

なおなおさん、こんばんは。
昨日は偶然会えて嬉しかったです。しかしよく車と名簿だけでわかりましたね。
しかし2時までとはずいぶん粘ったもんです。
寄り道した帰りに3時ぐらいに通った時は山頂が分厚い雲の中だったので、
もしかして雨降られたりしましたか? 
雷鳥と鷹は私も見ました(^^)。鷹が岩場の上空を飛んでるときは、
ナキウサギしゃん出てきてなかったところを見ると、天敵なんですかねぇ。
ナキちゃんの世界も大変そうです。

私はあの後、糠平温泉に行って山ブドウを食べながら温泉浸かって、
その後は橋梁めぐりをしました。
観光用に整備される前から、この辺りの橋梁群には興味があって、
見に来ていたのですが、整備後に訪れるのは初めてで、
以前は渡れなかった三の沢橋梁や、入ることさえできなかった五の沢橋梁、タウシュペツ橋梁の展望スペース、それに第5音更川橋梁展望ルートも
改良されて歩きやすくなっていました。
バスも走っていることですし、今度は糠平温泉から幌加駅まで、
士幌線の路盤の上を歩くのもいいかなと思ってしまいました。

東ヌプカウシで約5km、橋梁めぐりで2kmほど歩いたから、
足に大きな負担を掛けずにいい運動になったかもです。
隊長さん、yahさんともきっとその内バッタリ会えますよ(^^)。

未承認 2013年09月12日(木)17時59分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。