記事一覧

三角山 ~買物ついでにお気軽登山~

どんよりとした雲の下、買物に行く前にちょこっと登ってこようと三角山に行きました。この季節は登山口も木々に覆われて鬱蒼としてますね。買物ついでに思い立ったのでジーンズにシャツ着ただけという恰好でカメラだけ持って登ります。バックパックもペットボトルも帽子すら被らずに完全にナメきった恰好です(^^;。ストックだけは登山口のを一本拝借しました。普段着だと汗がまとわりついて動きにくいですね。

ファイル 130-1.jpg

写真の花はアズキナシですか?...低山の花は殆ど覚えてなくてだめですね。他に、時折セリ科の白い花(名前不明(^^;)や小さな白いなどを見掛けましたが全然わかりません。

ファイル 130-2.jpg

家族連れはともかく山ガールも多くて、登ってる人の世代が一昔前と全然違うなぁと思いつつほどなく山頂。うん、いつもの札幌の景色だ。遠く円山球場からは声援が聞こえてきたりして世は太平そのものです。

ファイル 130-3.jpg

お腹も空いたのでとっとと下山し、スーパーに向かう道程。晴れてきました...と言ってもこの一角だけですけど。天気予報が悪くてもウチの近所だけは晴れることが多いんですよね。買物をすませ昼からビールを飲みつつ昼寝したりとダラダラとした週末を満喫しました。

ファイル 130-4.jpg