記事一覧

高根ヶ原通信2012(1日目) ~紅葉のはずがまだ夏山~

予告した通り、大雪湖始発のバスで高原温泉から高根ヶ原を目指そうということで、朝3時に札幌を出発。5時30分に大雪湖に着くには着いたが、ものすごく眠い。何か忙しかったこの1週間の疲れがドッと出ている感じ。今日は辛い山になりそうな予感がする。この時期は混雑緩和のため林道が通行規制のため、シャトルバスが走っている。せめてバスの車中で寝ようと、朝ご飯を食べて早めに準備をしてバス待ちの列に並ぶ。銀泉台行きは大盛況だか、高原方面はやや少なめ。yahさんshizuさんは来ない。特に待ち合わせをしていたわけでもないので、静かな山行も悪くないと思い、車中でウトウトしていたら彼らに声を掛けられた。

高原温泉を7時過ぎに出発。足取りも重く階段道を進んでいく。第一、第二花畑ともに花もなく淡々と進んでいく。天気はものすごく良い。途中の雪渓が溶けてできた小さな沼が青く染まって美しかった。緑岳の巨岩帯ではナキウサギが2回ほど顔を出してくれた。

ファイル 169-1.jpg

緑岳からは白雲小屋を目指す。途中、板垣新道の雪田が殆ど融けてポッカリと大きな雪洞ができていた。例年だととても考えられない光景に新鮮さを感じつつ、今年の猛暑のすごさを思い知った。白雲小屋に着くとトシさん(管理人)が出迎えてくれた。もう一人の管理人、有馬さんも今日登ってくるようだ。今年は9月25日で営業終了という話を聞き、今日登って本当に良かったと思う。白雲小屋で水汲み(水場は水量豊富)とシュラフ等セッティングした後、10時40分に再出発。今度は忠別沼を目指す。今日の高根ヶ原はものすごく静かだ。米沢ケルン周辺でshizuさんがシマリスを発見したのを最後に鳥の声も聞こえなくなる。

ファイル 169-2.jpg

高根ヶ原からは高原温泉の沼々が美しい。空沼は文字通り完全に干上がっていた。こんな光景は初めてだ。縦走してきた人にも話を聞いたが、忠別小屋の雪渓も完全に融けて水が取れなかったらしい。今年色んなところで猛暑の影響が出ている。平ヶ岳近くのハイマツと低木に囲まれた空間ではすごい数の熊の掘り返し、忠別沼近くではキツネとの遭遇と獣臭の襲来と、それなりにイベントはあるものの、睡魔がすごくて、足をして動かしているのが精一杯。よくこんな状態で忠別沼までたどり着けたものだ。

ファイル 169-3.jpg

忠別沼で昼食。沼のほとりでのんびりする。途中に鳴き声が聞こえた方を見たらキツネがやって来ていた。食糧を狙いに来たのかと警戒していると、すぐに去って行った。沼の周りも花はなくワタスゲとチングルマの綿毛が一面を覆っている。快晴だった空も雲が多くなり、時折、日が差すような感じになってくる。日が差している内は暖かくて気持ち良いが、曇りになると肌寒い。それでも例年よりは十分暖かいハズだが、ここ何日かで急に寒くなったので体がついてきていない。

ファイル 169-4.jpg

帰りは早めに切り上げて引き返す。途中、前から気になっていた三角点のようなものを写真に収めた。「四等」という文字が見えたので四等三角点かと思ったが、地図上には標記がなく管理も言い果然で、辛うじて周囲に積まれた岩に支えられているうな状態だったので調べてみると、どうやら旧御料地内にある宮三角点というものらしい。大雪山の歴史の1頁を垣間見た気がした。三笠新道を超えて白雲小屋に向かう途中ではホシガラスに遭遇。餌集めに夢中なのか、彼らのほうから近寄ってきてくれて良い写真が何枚も取れた。

小屋に戻ると驚いたことにいつも閑散としている1Fが満員。2Fも踊り場まで埋まっていて驚いた。テント場ももうスペースは殆ど残っていない。ちょうど階段付近で話をしていた有馬さん(管理人)と無事会えて今年の報告をする。今年は7月に白雲小屋泊ったきりなので、仕事が忙しくて山に来れてないんじゃないかと心配してたそうだが、あちこちの山域に行っていた話をしたら安心してくれたようだ。午前中に陣取った場所に荷物を置くと、もう一人男性が声を掛けてくれた。どこかで見た顔だけど...と思って記憶を探っていくと、今年唯一泊った7月にお会いした方だった(http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/archives/133.html)なんという偶然。

ファイル 169-5.jpg

その後は水場で冷やしたビールにソーセージ、その他、諸々のおつまみを用意して飲みつつ、暮れ行く風景や星空などを写真におさめながら慌ただしくも楽しい夜が更けていった。

コースタイム後程アップします。

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2012年09月25日(火)00時04分 編集・削除

寝不足にもかかわらず忠別沼まで頑張りましたね。
この日は小屋もテントサイトも大盛況だったのですね。

ここのサイトに家内と泊まりたいと思い、数年前に家内用のシュラフやマットなど揃えたのにいまだに実現していません。

ヤマレコを見たいのですが、登録しないと見られないのですか?

隊長 URL 2012年09月25日(火)01時27分 編集・削除

スズさん、こんばんはー。

おーっ、高根ヶ原に行っていたのですね。
いいね、いいねー!
しかも静かな山行を楽しめたと言うことで、本当に良かったと思いました。
やっぱり山は静かであって欲しい(無理な時もあるけれどね!)。

1枚目の沼と雪渓の写真が印象的だなぁー。
あの辺りっぽい写真ですね。

それにしても、今年の夏の暑さ、残暑の凄まじさは大雪の山も感じていたようですね。
いま大雪では乾燥化が進行していて、湿原の笹藪化が急速に拡大しているとのこと。
私も沼ノ平を歩いていて、笹藪のところを眺めつつ、『昔はここに確か沼があったよなー。』なんて思っていました。

これから先、大雪の様子はどうなっていくのか。
少し心配です。
(+_+)

yah URL 2012年09月25日(火)08時31分 編集・削除

お疲れさまでした!
このタイミングで白雲小屋に泊まれて本当によかったです!
小屋も登山道もコミコミだったのは止むを得ないでしょうね、この時期・・・。
でも去年の紅葉時期より今年は一段と人が多かったように感じました。

忠別沼までの往復はキツかったですね~。アップダウンが少ないのが救いでしたけど。

今回は三角点を色々撮れてよかったですね!

スズ(管理人) 2012年09月25日(火)17時36分 編集・削除

tarume-yamaさん、こんばんは。スズ@羽田です。
この日は睡魔との戦いでした。おかけでホシガラスのいい絵が撮れましたよ。
ピーク目当てでなくて、この小屋目当てに来る人も多くいるので、
奥さんと来られるには最適です。

出張でバタバタしてて、まだ、ヤマレコはまだ下書き状態になっているので
見ることができません。公開にしてもルート以外はまだ何もない状態なので、
もうちょっと待ってくださいね。

スズ(管理人) 2012年09月25日(火)17時37分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。スズ@羽田です。
今回は同行者がいたので、それなりに賑やかでしたげと、
たまにはこういうのも良いかなぁと思います。
1枚目は板垣新道の雪田ですよ。
こんなに融けているのは初めて見ました。


大雪山系の乾燥化はかなり深刻です。
夏に通った五色ヶ原も熊笹の浸食が著しいですし、
高根ヶ原のエゾカンゾウ自生地もだいぶ熊笹にやられています。
あと何年見られるかといった感じです。
何とかしたいけど、こればっかりは見守るしかないですね。
しっかりと変化を伝えて行きたいと思います。

スズ(管理人) 2012年09月25日(火)17時38分 編集・削除

yahさん、こんばんは。スズ@羽田です。
とんでもなく混んだ山小屋でしたけど、満喫できたようで良かったです。
最近、三角山に登ってから、俄三角点ハンターになってますが、
赤岳の三角点(これからアップします)は一回訪れてみたかったので、
公園パトロールに注意されたけども結果としては良かったです。
これから札幌に帰ります。

mori URL 2012年09月25日(火)19時20分 編集・削除

スズさん、こんばんは。それと、山の次に出張でお疲れ様です!
1枚目の青い沼、すごくきれいです!緑の巨岩帯の手前ですか?
こんな風になりそうな所ってどこ?どうも思い出せません。
いいなあー、こんなきれいな沼を見られて。
最後の写真もいいですね~。ちょっと傘をかぶった月と、星と、
くれなずむ空と、下の灯りはテント場ですか?

スズ(管理人) 2012年09月26日(水)12時22分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
1枚目の沼は板垣新道の雪渓が融けたものです。
例年こんなに融けることはないのですが猛暑と長い夏の影響でしょうか。
最後の写真は方角的に富良野の街明かりだと思います。
夜景は泊まりならではですよね。

しず 2012年09月26日(水)19時29分 編集・削除

えええええええーーーーー!!なんとぉ!!
ししょー、東京なうなのぉぉぉ(T_T)
ぎゃぼん(T_T)!どうしよう、逢引きできないorz
いつ帰ってくるんですかー号泣
待ちくたびれて、ウィンナーになっちゃいます!←いや、それは粗挽きww

お仕事なら仕方ないですね、出張土産はパステルのプリンで手を打ちますよ( ̄▽ ̄)←コラコラ。
っていうのは冗談です♫


ししょー、山の次に出張お仕事お疲れ様です☆
気をつけて、帰って来て下さいね。
帰札したら少しでもゆっくり休んでください…(^^)


今回の山行も、ありがとうございました!
とても楽しくて、とても幸せな山行でした☆
今思い出してはニヤニヤしてますw怪しい。


今更ながら、ヤマレコに登録してみました!
今回の山行の感想書きましたよ!
文才無さすぎな文章ですが爆
暇つぶし程度に見てみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ
私達のみ閲覧にしてるので、ご安心を……ww


つかちゃん、今週末は山なう?
黒様、登りに行くの?
天気イマイチもこみちみたいだから
私は大人しくしているよー(T_T)
ではでは〜☆

スズ(管理人) 2012年09月26日(水)21時02分 編集・削除

shizuさん、こんばんは。
もう今週は色んなイベントが目白押しでさすがに疲れてきました。
週末は雨模様ですね。雨なら雨で引きこもってるのも悪くないですが、
札幌市内はずっと雨が降ってるなんてほうが珍しいので、
晴れ間が見えてきたら近場の山に行くかもしれません。

あと、お願いですけど、web上でその呼び名はやめて下さい。
非常に落ち着きません。

ミナ 2012年09月28日(金)14時25分 編集・削除

スズさん、こんにちは。

白雲小屋25日で店じまいなんですね~。
トシさんとありまっくすさんにお会いできたようでよかったです。
そして、よっしーさんとも会ったんですね!
すごい偶然!!笑
それにしても踊り場までぎゅうぎゅう、テン場もぎゅうぎゅうとは…。
さすが紅葉シーズンですね~♪

私は23日に姿見駅~旭岳~北鎮岳~中岳温泉~裾合平~姿見駅とくるっと一周紅葉登山してきました。
しかし本当に今年の大雪山系の紅葉は残念ですね…。
これからぐっと冷えてニセコあたりの低山がキレイに色ずくことを期待します(;_;)

スズ(管理人) 2012年09月30日(日)20時04分 編集・削除

ミナさん、こんばんは。

あれっ? ヨッシーさんは話題には出ていたけど会ってないです。あの混雑した中にいたのかしら...いや、でもあの人、存在感あるから居たらすぐにわかるよねぇ。あとは、良く御見掛けする眼鏡姿の先生とか...そうそう、杏ちゃんもお母さんと一緒に居ましたよ。

紅葉が残念とは言え、旭岳の一周コースもいいですよね。しばらく行ってないので、雪降るまでには中岳温泉あたりを行きたいなぁと...あと残念ながら、今日、ニセコに行ったんですけど、こちらも緑の葉のまま枯れている木が多く見られました。今年の紅葉は本当に難しいです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)