記事一覧

秋の高根ヶ原通信(1日目) ~紅葉のはずが初冠雪~

今年の山小屋営業最終日ということで白雲小屋に泊って来ました。あこを層雲峡に置いてバスで銀泉台に...林道に入ると、バスの運ちゃん豹変、あこより速い。何度か恐怖を覚えつつ無事に銀泉台着。

銀泉台は登山者ラッシュ。いきなり渋滞に巻き込まれるのもイヤだったので、ゲート入ってすぐのショートカットルートを使って一気に御一行様の先頭に出る。これは功を奏したが、第一花畑には狭い登山道脇に三脚セットしたカメラマン多数。何だかなぁと思いつつ登っていく。第ニ花畑はガスの中、駒草平で少し晴れたが視界は今ひとつ。第三雪渓の紅葉はきれいだが曇っていて、微妙だなぁと思って登っていくと運良く日差しがあたり始める。

ファイル 87-1.jpg

第三雪渓を登りきると雪が見え始める。霰もポツポツ降ってきた。登るにつれて積雪の量が増えていき、赤岳山頂付近は完全に雪道に...それでも今日も人でいっぱいだ。ざっと40人ぐらい...赤岳っていつからこんなに人気の山になったんだろうって思う。始めて来たときなんて、山頂に2パーティーぐらいしかいなかったのに...で、例によって赤岳の岩に登ってみる。烏帽子岳の雪景色が美しい。

ファイル 87-2.jpg

しばらく岩の上で景色を堪能した後、白雲岳方面に向かう。ここからは雪にかなり足を取られるような感じ。「今年は紅葉が遅いねぇ」なんて話してたのが4日前のこととは到底思えないほど小泉岳の稜線は一面の銀世界。

ファイル 87-3.jpg

天気は総じて悪く、曇りまたはガスという感じなので、白雲岳も素通りして早々に小屋に直行する。水を汲んで、寝袋を広げつつ昼食にして、ゴロっと横になっていると思わぬことに高根ヶ原が晴れてきた。ちょうど高根ヶ原から戻ってきた3人パーティが、高原沼の視界は良かったと言っていたので、早速行ってみることに...確かに高原沼のほうは晴れているが、横殴りの雨が降って来て心が折れそうになる。それでも、結局、好奇心が勝って平ヶ岳近くの1730m点まで行ってしまった。帰りは霰に合い、びしょ濡れになって帰還。ちなみに大した絵も撮れていない(T_T)。

ファイル 87-4.jpg

夕食は自分で用意したものの他に、隣の三人パーティに焼肉や漬け物など色々と頂いて、お腹一杯になってしまった。いつもはレトルトやインスタントものばかりなので、ちゃんと調理された食事が山の上で頂けるなんて夢みたいな話だ。食後は、酒を片手に写真を撮りに外に行くと、管理人さんからも夕食の誘いが...ありがたい話だったが、さすがにもう食べられないので丁重に辞退する。

一旦、就寝後、夜21時前に暑くて目が覚める。涼みがてら外に出ると一面の星空。ちょうど観察していた人に小泉岳の「稜線近くにすばる(プレアデス星団)が見えますよ」と言われたが眼鏡を忘れたので全く見えない。それらしき方向にカメラを向けてシャッターをきって確認するとちゃんと映っていた(写真下側の5~7個の星の集り、右側の明るいのは木星らしい)。双眼鏡をのぞかせてもらいつつ、色々と星の話を教えてもらって楽しい夜が過ぎていった。

ファイル 87-5.jpg


銀泉台(9:00)→駒草平(10:10)→赤岳(11:10)→小泉岳(11:35)→白雲岳避難小屋(12:00←昼食→13:15)→高根ヶ原・平ヶ岳1730m点(14:00)→白雲岳避難小屋(15:05)

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2011年09月26日(月)11時09分 編集・削除

こんにちは。
この連休の赤岳方面はすごい人出だったようですね。雪にも関わらず。
銀泉台からのショートカットがあるんですか?
確かに標識とは違う道がありましたが、、、
あの狭い登山道に三脚立てるのはかなり迷惑ですよね。
カメラマンも他人の迷惑考えてやって欲しいですよね。

赤岳の岩は雪で滑って転落という危険はなかったんですか?結構積もってたらしいですよね。

小屋の営業も終わりですか~。
また楽しい小屋での一晩を過ごされたようですね。
今年は1度きりだったですけど、とても楽しかったので来年もまた小屋泊したいです。

スズ(管理人) URL 2011年09月26日(月)12時45分 編集・削除

銀泉台の駐車場を出発してすぐのところに左に折れる狭い道がありますが、これを進むと林道の一往復分150mほどショートカットできます。存在は知ってましたが今回初めて使いました。カメラマンの三脚の列には驚きましたね。手持ちで何とかならんもんなのかと思いました。

岩場はそこそこ風があるので中々積もらない上にに、日中にすぐ溶けちゃうので大丈夫です。斜面だとか、水でえぐれたような箇所は、それこそ1mぐらい積もってたんじゃないですか? 白雲小屋までの道程も40cmぐらい踏み抜いた跡がいっぱいありました。2日目のブログでUPしようと思いますが、白雲と北海岳の間が一番雪多かったです。

小屋の営業が終わったとは言え、避難小屋としては使えるので「今日からタダで泊まれるから来週にでも来たら」と管理人さんに言われました。白雲小屋は9月26日に2Fの開閉口以外は全部締めて管理人さん下山するようです。黒岳のほうも営業終了ですけど、来週末ぐらいまで管理人さんいるらしいです。

小屋泊もまだチャンスありですよ。雪の状態次第ですけど、10月の連休あたりに上ホロ小屋にでも泊まりに行きますか? 多分、人いないっすけど。