記事一覧

あことドライブ ~秋の洞爺湖食材探し~

札幌も初雪が降り急速に寒くなって何だかあまり動く気がしない。本能的な冬眠モードに入りつつあるこの頃、朝10時過ぎまでダラダラしつつ、折角の晴天なのであことドライブに出かけた。壮瞥のリンゴがそろそろいい時期だし、平地の紅葉もきれいな頃合いではと思い洞爺湖に決定。

中山峠は雪が20cmは積もっただろうか。道路はさすがに積雪はないが周囲は冬景色。ピカピカだったあこは前の車が撒き上げるスプレーでドロドロに。北湯沢経由で13時前には壮瞥の吉川果樹園に到着。ここは管理人が札幌に来た頃に立ち寄ってから、壮瞥に来たときは必ず寄るようにしている。2年に1回ぐらいしか行かないのに、おばちゃんは薄ぼんやりと覚えていてくれているようだ。道路沿いのワゴンは冬支度で閉まっていたので直接お宅に伺う。管理人のお目当ては酸味が魅力のレッドゴールドだ。試食したが今年は味が薄い。おばちゃんに聞いても「今年はねぇ...」と曇りがちな返事が返ってくる。個体差もあるだろうととりあえず10個ばかりゲット。

ファイル 54-1.jpg

本命の洞爺湖に向かう。洞爺湖東岸の道道は時期がはまれば黄葉の通り抜けになるが、今年も微妙な感じ。滝之上キャンプ場に車を止めて散策する。完全に黄葉していないのに葉が枯れ落ちてしまって残念。で、財田の水辺の森の小径に場所を移動。ここも全体的に黄葉はイマイチ感だが日が傾いてきたので湖畔に映える。ここの遊歩道は全長1.8kmと約1時間の散策路だ。八幡神社前の駐車場にあこを停め歩き始める。景色を楽しみつつ落ちてきたどんぐりが敷き詰められたかのような道がナナカマドの実に変わる頃、ビニール袋に栗をいっぱいにした夫婦と出会う。これはこの先に栗があるに違いないということで、散策から栗拾いに目的が変わる。遊歩道の終わり近くで栗を発見するとひたすらに拾う。入れ物を持ってなかったのでカメラバッグで代用し、バッグいっぱいになるまで拾っていると40分ぐらいが過ぎていた。遅くなったが一応遊歩道の終点を踏んでから来た道を戻る。帰り道、夕焼けとウィンザーホテル洞爺のコントラストが奇麗だった。

ファイル 54-2.jpg

駐車場に戻るとあこに栗を見せてみる。ふ~んという無感動な感想が返ってきたような気がした。まぁ、そうだろうなと思いつつ、ここまで来たので色々寄り道しようとニセコビュープラザで、じゃがいもや長ねぎなどゲット。その後は5号線から銀山経由で赤井川温泉で汗を流した後、帰路についた。

今回のあこの燃費 11.4km/L (栗は栗ご御飯にしたが、帰宅してから延々の渋皮剥き(^^;。百均甘栗だと色合いは悪いがあんなに楽なのにと思いつつ2時間ぐらい掛けて剥ききった)

トラックバック一覧

コメント一覧

まいこ Eメール 2010年11月02日(火)11時50分 編集・削除

今年の紅葉は家や大通近辺(平地)の方が
きれいな感じがしますね。
それでも色づく前に落ちてしまっている葉っぱが沢山あるし。

夕焼けの写真がきれい(^^)
スズさんのブログのどの写真も構図が好きです。
写真集とか作れそう☆
最近、フィルム一眼レフも出番がなくて
きれいな写真撮ってないなぁと、思いだしました。

私ものんびりどっか行きたいな~(><)

それにしても栗の渋皮をちゃんと剥いて栗ご飯にするあたり
スズさんってスゴイ!
何でもできちゃいますね~(^^)

スズ(管理人) 2010年11月03日(水)00時34分 編集・削除

確かに今年は札幌市街の紅葉が奇麗ですね。私の職場近くの北海道大学銀杏並木も驚くほど奇麗で、たくさんの見物客でいっぱいです。

ここの写真の構図は私なりに意識して撮ってます。それでもリアル3Dの感動を2Dの写真に落とし込むことは難しいですよね。文字通り次元を超越した感があるいうか...試行錯誤してますが、こんな写真でもほめてもらえるのは嬉しいです。

我が愛機はオリンパスのSP-550UZという汎用機ですが、これで十分満足です。ウチにもα707siというフィルム一眼がありますが今では完全スリープモードです。90年代にカシオからデジカメなるものが出た当初は「こんなもん使えるか」と思いましたが、今では全く逆の心境です。

調理から棺桶(?)作りまで何でも器用にできるのが私の売りなんですが、栗は今回みたいに大量にやったのは初めてです。自分で拾った栗ならやる気も出ますが、買ってきた生栗でやるぐらいなら百均の天津甘栗をお薦めします。何より剥けてますから(^^;。

まいこ Eメール 2010年11月05日(金)13時58分 編集・削除

ツイッターにも北大の銀杏並木を見に行った方のツイートが結構ありましたよ。
まだ見られるのかな。

スズさん、写真はこっちに来る前からよく撮ってたんですか?
構図って大事だけど本当に難しいし、その時の臨場感を
写しこむ事ってなかなか出来てないんですよね。
実物はもっと綺麗だったんでしょうね(^^)

デジタル一眼、私も欲しいと思っているけどなかなか手が出せません。
結構な数の諭吉が飛び立ちますよね(^^;;;
フィルムはフィルムであたたかさが感じられて好きなんですけどね。
現像に出すっていうのが今となっては若干面倒だったり、
出来あがるまでどう写っているか分からないのが不安だったりします(苦笑)。

コンパクトデジカメは相変わらず不満だらけだから、折を見て買いたいな。
SP-550UZって、なんかかわいらしい形のカメラ(^^)
このブログに載せてる、これは上手くいった!っていう
スズさんのお気に入り写真はどれですか?

あ、「何より剥けてますから」って、
仕事中に読んでて吹き出しそうでした(笑)

スズ(管理人) 2010年11月07日(日)19時35分 編集・削除

写真は小学生のころから撮ってました。「訳のわからないものを撮るな」とよく怒られました。当時はフィルムカメラですし、両親がお金払って現像したら変な写真ばっかりという(^^;。今ではほんとデジタルの恩恵を受けてます。でもデジタル一眼まで欲しいとは思わないけど。汎用機並に小型化すれば欲しいけど(PENですら望遠付けたらあの大さだし)。むしろ汎用機が進歩してくれたほうがありがたいかな。ザックの中にしまわないといけないカメラじゃ不便です。

そういえば、この間、冬物とか出した時にフィルム一眼のカメラバッグ開けたら、400mmレンズの樹脂部分がネバネバで使い物にならなくなってました。本体・標準レンズと50mmは生き残ってましたがショックでした(T_T)。保管場所もちゃんと考えないと危険ですね。

気に入ってる写真は風景よりも動物系でしょうか。シャッターチャンスが瞬間的ですから、うまく撮れると嬉しいです。風景は結構妥協してますからね...ウィンザーホテルの写真も、夕日のハレーションを避けるために木を被せてみたという妥協の産物ですし(^^;。

まいこ Eメール 2010年11月10日(水)13時06分 編集・削除

あはは、確かに息子にデジカメを貸すと
ものすごくどうでも良さそうなものが被写体になってます(^^;;;
でも、その視点って子供ならではというか、大人になってからは撮れませんね~。

スズさんが今持っているのは一眼レフじゃなかったんですね(^^;
私もコンパクトカメラの進歩は願っているところです。
持ち運びが不便なカメラって、結局はシャッターチャンスを逃しちゃうんですもの。

樹脂部分がネバネバ!?溶けちゃったってことですかね(><)
ウチの望遠レンズしばらく使ってない。。。チェックしてみます!

動物たち、かわいいですよね(^^)
アオダイショウの泳ぎは私もビックリしました~。
とっさにシャッターを切れるスズさんもすごいけど(笑)
私は飼っていた犬ですらまともな写真は
なかなか写せなかったけど、たまにデキが良かったりすると
すごく嬉しかったりしました☆

スズ(管理人) 2010年11月13日(土)22時18分 編集・削除

私、多分、今でも撮ろうと思ったら撮れますよ、子供の頃の写真。男は精神面あんまり成長しないから(^^;。それに風景写真は子供目線で撮ることも多いですしね。寝たり、しゃがんで撮ると世界が大きく見えます。

動物写真では今年はかろうじて熊をフレームインしたので、来年はテンかオコジョを撮ってみたいですね。オコジョは出会ったことすらないので、まずは出会いから(^^;。

しかし、外を出歩くには随分寒くなって来ました。気がつけば、すっかり冬眠モードです。雪でも積もれば寒くても話は別ですが、紅葉も雪もない11月は動く気がしませんねぇ。あこは遊んで欲しいんだろうなぁと思いつつも、今日も昼間に買物に出掛けた以外はお酒飲んでダラダラしています。多分、明日もそんな感じでしょう。たまゆらのスタンプカードが満タンになったので、温泉つかりに行くかもしれませんが、まぁ近所ですし(^^;。

まいこ Eメール 2010年11月16日(火)16時38分 編集・削除

あはは、確かに男の人っていつまでも男の子かも。
スズさんもそういうところありそうだし(笑)
そっか、子供目線で写真撮るんですね~♪
私もやってみよう(^^)

軽く冬眠モードに入っちゃいました?(笑)
たまゆらは行ってきたのかな~?
近いのに、まだ行った事ないんですよ、私(^^;

スズさんは今までいろんな所に出かけていて
すごい行動力だなぁって思うんですけど、
自然が好きだから山に登ったりしてるんですか?

これからはドライブ&温泉もいいですね(^^)
今度あこちゃんにも乗せて下さい♪

スズ(管理人) 2010年11月21日(日)19時32分 編集・削除

今週末は北区で飲んだ後、深夜に琴似に帰ってきたんですが、4時過ぎまでまた琴似で飲んでました。その後はひたすらに寝ましたよ。今朝も早く起きたにも関わらず気だるくて、昼過ぎまでずっと寝てましたね。

あこも沈黙を守っています。土曜日の早朝に帰宅してから一歩も外に出てないですね(^^;。冬の行動力のなさは一体何だろうと自分でも思うのですが。今日も温泉でも行こうかと重い腰を上げたにも関わらず、BSでやってた自動車レース(スーパーGTとフォーミュラニッポン)をダラダラ見てたら日が暮れました。

先週は自転車を片づけたり、たまゆらに行くついでに中央市場の場外に出来た卸売りスーパーを冷やかしに行ったりと、近場で色々動いてたのに...もう冬支度も終えたので心置きなくゴロゴロできる感じですかね。

山は風景写真が撮りたくて登り始めましたけど、奇麗な風景だけじゃなくて、自然の中に放り出されてるという適度な緊張感が冒険心を満たしてくれるし、色んな人に出会えるし、夏でも涼しいし、体力付くし、体調も良くってしかも痩せるし、御飯とお酒が美味しいし、今となっては登る理由はいっぱいありすぎますね。

今週末は雪が降るみたいなので定山渓ぐらいまでは足が延ばせればいいかなと思います。ではでは。

まいこ Eメール 2010年11月24日(水)15時45分 編集・削除

相変わらず、長時間お酒飲めますねぇ(笑)
本当に好きなんですね(^^)

私も転勤前まではちょっとした登山してたんですよ。
だからスズさんの言う緊張感や充実感はわかります♪
あの頃は本当に体力があって、冬のスキーなんかも平気だったのに
今ではいきなりスキーに復活したらケガしそう(^^;;

山での出会いも楽しいですね。たいてい登り始める時間が遅かったので
下りてくる方たちに「本来の登山道が崩れてて登りにくかったよ」とか
教えてもらえたりして助かりましたし、基本的にみなさん親切で嬉しくなります(^^)
これまで登った中で一番大変だったのってどこですか?

平地で雪なら定山渓は結構白いでしょうね~。あこちゃんと気をつけて行ってきて下さい(^^)

未承認 2013年09月09日(月)17時55分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。