記事一覧

石狩浜とマクンベツ湿原

今日は朝から急に空一面が真っ暗になって雨降ったり晴れたりと、風が強いから天気も目まぐるしい。それでも午後に入って超いい天気になってきたので、石狩浜に散歩に来ました。

ものすごい強風で外海はちょっとやばいぐらい荒れています。塩と砂が飛んで来るので、精密機器にはよくないため、このあたりでやめておきます。

ハマハタザオがいっぱい咲いています。場所によっては群落も(^^)。

ハマエンドウもいっぱいです。もはや海岸線沿いはこの2つの花で埋め尽くされていると言ってもいいでしょう。

そんな中、申し訳なさそうに咲いているのがイソスミレです。てなわけで、強風で冷え切ったので散策はこれにて終了です。

そんなわけで散歩は無事に果たしたのですが、これだけで帰るのも何だなということで、マクンベツ湿原にきました。見ごろの季節はとうの昔に終わっているのです。ということは、結構面白い光景が見れるのではと入口に到着すると、うっそうとした林が期待感を高ぶらせます。

おひょー、期待通りの光景(^^)。そう、ここは水芭蕉の群生地…当然見頃を終えた後は成長したお化け葉っぱで埋め尽くされているのでありました。

いやいや周囲の木々が細く見えるぐらい立派な芭蕉様の葉で埋め尽くされている光景は何だか異世界っぽいです。いやー、来てよかったわー(^^)。

ちなみに終点の石狩川は潮位のせいなのか、風に煽られているからなのか、海側から山側に逆流しておりました。一瞬、目を疑いましたが明らかに上流に向かって流れています(^^;。こんなことってあるんですね。

Nikon image space(http://img.gg/7E9UTXo)で高解像度山行写真が御覧になれます。当日のツイッターでXPERIAで撮影した写真もご覧になれます(http://twisave.com/suzunanami/2015/5/17)。

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2015年05月19日(火)00時35分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。

ハマエンドウの花と海岸の写真は透明感があっていいなー。
色味がニコンらしい写りだと思うのです。

湿原のミズバショウ、分かる分かる。
妙なくらい大きく成長した葉は異様ですよねー。
写真を見るに、これからもっと大きくなるかな。
そして、成長が終わると、グシャッと朽ちますね(笑)。
(^_^)

スズ(管理人) 2015年05月19日(火)22時20分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

贅沢な話ではありますが16-85mmはやはり汎用レンズということで、
12-24mmよりも空の透明感が落ちる気がしています。
本音を言うと12-24mmと300mmを持って行きたかったんですが、
この日は強風の浜辺ということで、砂とか潮とか色々飛んできそうで、
屋外でレンズ交換したくなかったので、望遠域の広い16-85mmにしました。

湿原のミズバショウですが、マクンベツのは意外と寿命が短そうです。
というのも虫が結構付いていて、所々、穴のあいた状態の物もありました。
きっとあと数週間もすれば食べつくしちゃうんじゃないかな(^^;。