記事一覧

あことドライブ ~野暮用兼ねて札幌近郊~

ゴールデンウィークは天候・体調共に不安定で、思えば4日に飲みに出たぐらいで、あとは艦これとアニメをいっぱい見ただけで何もしませんでした。最終日ぐらいはどこかに出掛けようと、野暮用をかねて出発です。

西区役所の横の屯田の森です。春麗らかな日はこういう公園でホゲーっとするのも悪くないです。ちなみにホゲーとしてたわけではありませんが…たまったダンボールを区役所の回収ボックスに入れに来たついでに寄ってみました。ちなみに土日は区役所駐車場のゲートが開放されてますので車でも気楽に立ち寄れます。

その後、クレッセ琴似でツルハとダイソーに寄って買い物した後、温泉に入りに小樽方面を目指しますが、途中でふと思い立って手稲ひだまり公園に来ました。時期的には少し遅いですがカタクリがきれいに咲いていました。

公園内を一周します。エゾエンゴサクも見事です。雨がチラホラ降ってきましたが、立ち寄って正解でした。

当初、赤井川温泉を目指してましたが、車窓から見える雪山がきれいだったのでキロロに行き先を変更しました。森林の湯です。ここは閑散とした洋風の町並みと、静かな露天風呂がとても気に入っています。でも料金は1050円ととても高くなっていて驚きでした。ともあれ、のんびり湯に浸かりました。

帰りは終始強い雨です。毛無山展望台に立ち寄りました。この時点でも雨がまだ結構降っていたので、サッと出て、サッとカメラを構え、ヒットアンドアウェイで撮影してきました。下界は良い天気のようです。その後は発寒でスーパーに立ち寄り夕食の買い物をして帰ってきました。今夜は焼肉なのです。では、また。

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年05月06日(火)20時26分 編集・削除

スズさん、連休お疲れ様でーす。
今日は外に出ていたのですね。あっ、艦これ、春のイベント終了、お疲れ様でしたぁー!

花写真、いいですね。カタクリは色が濃いです。
写りもフィルムっぽくて好みです。

キロロ、毛無山方面は強い雨でしたか。
大気の状態が不安定でしたよね。
私は室蘭方面に行っていたのですが、風が強く、午後からにわか雨が降っていました。
向こう一週間も天気がコロコロと変化しそうですね。
(^_^)

スズ(管理人) 2014年05月06日(火)21時08分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
身体がだるいから出歩かないでいたのですが、
どうしようも眠くて寝たり、
そしてたまに起きて艦これやったりしているうちに、
生活リズムが崩れて余計に体調崩すという悪循環に陥っている気もします。
花粉症なのか何なのか鼻がズルズルいって止まりませんし、
少し熱っぽくて少し動くと汗が異常に出てきます。

何か5月だというのに天気が一部夏みたいに変です。
今日も家を出た時は厚いぐらいの陽気でいい感じと思っていたら、
小樽方面に入ったら分厚い雲が出てキロロについたら8℃でしたし、
帰りには夕立みたいな雨ですしコロコロ変わりすぎです。
さて3日仕事してまた週末ですね。
何しようかなぁ。

mori URL 2014年05月07日(水)21時05分 編集・削除

スズさん、こんばんは~。
体調を崩していたんですね。大丈夫ですか?
悪循環かどうかはわかりませんが、季節の変わり目って調子が
崩れやすいですよ。早くよくなるといいですね。
という私も連休初日から調子悪いです。

キロロの森林の湯の泉質って、私も結構好きです。
あ、でもしばらく行ってません。高くなったんですね。

スズ(管理人) 2014年05月07日(水)23時43分 編集・削除

moriさん、こんばんはです~。
むう、そうなんですよ。
毎年、このぐらいの季節って鼻がズルズルしてだるいんですよ。
症状は風邪っぽいんですけど花粉症なのかなぁ。
もう3、4年連続ですから何か怪しいですよね。

でも温泉入ってゆっくりしてきたら、だいぶよくなりましたよ。
森林の湯、値段上がったのは残念ですが、
ロケーションが良くて雰囲気も良いので、また多分行くと思います。