記事一覧

空撮! ~新千歳-羽田 ADO014~

1月30日、出張で飛行機乗って東京へ...飛行機嫌いな私としては最悪な週末でしたが、どうせだったら少しでも楽しんでやろうと、XF1で空撮をしてきました。色々な名所の上空からの写真が撮れたのでアップしてみようと思います。


青森県八戸郊外の種差海岸から続く海岸線。左下が種差海岸駅、右奥が宿戸駅ぐらいの15kmほどの海岸線が写っています。種差海岸は八戸の名所ですからねぇ、一発目から良いものが写りました。もちろん意図的に名所を狙っているわけではなくて、気になった風景を撮ってきて後で地形図と照合して撮影位置を特定しただけです。ちなみに、私、この鉄道路線は宮古から八戸まで乗ったことがあります。

青森県と岩手県の県境に立つ階上岳と思われます。標高740mのなだらかな山で登山コースもあるみたいです。

岩手県久慈市の市街地を空撮。夏井川、久慈川、長内川の三本の川が作る三又の州が特徴的ですね。

岩手県の袖山高原。高原に牧場があったりして夏場は家族連れとかで賑わうのかな? 山容が特徴的だったので撮ってみました。

日本百名山で岩手県の早池峰山(1917m)。他の山々とは一つ抜けて高そうだったので、何か有名な山だろうと思って撮影したのですが、まさか百名山だったとは。更に驚いたことに奥には有名な観光名所である浄土ヶ浜が写っています。いやぁ、偶然って恐ろしいですねぇ。

宮城県の登米市上空から、ぐるっと巻いているのが特徴的な北上川。巡洋艦北上の名前の由来にもなった川ですね。このあたりからもやが掛かって写真が撮りにくくなってきました。

同じく宮城県の登米市上空から、伊豆沼、内沼、長沼。奥の大きいのが長沼、手前左側が伊豆沼、右が内沼。冬季でも凍結せず、多くの水鳥が越冬するらしいです。確かに凍ってませんね。

茨城県ひたちなか市上空から那珂川の流域です。艦隊のアイドル那珂ちゃんの由来の川ですね。すみません、最近暇があれば「艦これ」ばっかやってますから....でも、このどっしりとした感じの流れはキャラとは似ても似つきませんねぇ。


そんなわけで本日の仕事場につきました。え?展示会?仕事ですよ(^^;。

お仕事終了~お疲れ様でした。有明の夕暮れの風景が美しいですね。東京にもこんなきれいで高い空があるっていうのが少し意外でした。私が住んでいた頃はもっと低く感じた気がするのですが....

まぁ、そんなわけで空撮+αで良い写真が撮れました。飛行機嫌いの苦痛なフライトもこういう楽しみがあると少しは和らぎそうです。


Nikon image space(http://img.gg/wV9qFEf)でも写真が御覧になれます。

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」

※カテゴリーがないので鉄道に突っ込んだけど、鉄道ネタはありません。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年02月03日(月)21時27分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

おーっ。空撮ですか。
それにしても、良く上から見ていて場所が分かりますね。
私なら真剣に見ていても、きっと分からないと思います。
まあ、飛行機の中では、いつも寝ている感じですけれど。

今週末、私も仕事でちょいと東京です。
雪祭り期間中だから、きっと空港は混雑しているでしょうねー。
嫌だ、嫌だ...
(^_^;)

スズ(管理人) 2014年02月05日(水)21時14分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
単なる出張に少し色をつけて空撮してきました。
ちなみに場所が分かって空撮して来たわけじゃないですよ。
何となく気に入った風景を写真に撮って、
後で航空写真や地形図と照合して撮影位置を特定しています。

今回写真を撮ってみて、空から見ていて「おっ」と思わせる風景は、
名所が多いなぁと改めて思った次第です。
東京出張はイヤですねぇ。飛行機がイヤです。
検査場も嫌いです。良く引っ掛るし。
30分前に検査受けて改札して、安全の説明とか毎回聞かされて、
そんなに危険な乗り物なら運行させるなよと言いたいのです。
おまけに今回は50分近く遅れて自宅に着いたら日付が変わっていました。
早く新幹線網が整備されて飛行機はなくなれば良いのです(^^;。