記事一覧

札幌・清華亭で雨宿り

8月24日、マウスが壊れたのでヨドバシで買って来ようと自転車で出掛けた。他のPC機器ならネット通販でもいいのだけれど、マウスだけは直接触ってみないと判断がつかない。LOASのMUS-ULF78Wが一番良かったので、これに決定。ついでに清華亭に寄ってくる予定でななみちゃんも連れてきたが、外に出たらゲリラ豪雨。しょうがないので、店内に留まってカメラなどをイジっていたら小振りになったので、いざ出発。と思ったらまたすぐに豪雨。ヨドバシからは目と鼻の先と言えど、雨宿りのような形で清華亭に到着。

前にブログに書いたことがあるかもしれないが、ここは和洋折衷のヘンテコな住居で、それが気に入って年に1回は必ず来ている気がする。写真は和室ですよ~。雨の音と相まっていい感じに心が落ち着きます。ああ、こんな家住みたい。普段、照明は節電のために消えているんですが、管理人さんがカメラの音を聞きつけて全部点けてくれました。感謝です。

和室と言えばやはり縁側が付き物。晴れた日はここに腰かけたりして優雅に過ごしてみたいものです。照明も、透かし模様が入っていてとても洒落ています。

そして和室の横のドア(いや和室なのにドアがあるんだな)を開けるとすぐに洋室。ここも何か落ち着きますなぁ。


まぁ、そんなわけですっかり雨も上がり自宅に向けての帰路につく前に清華亭の玄関付近を一枚。清華亭は入館無料、札幌駅から徒歩10分ほどですので、札幌に来られた際には是非お立寄りください(^^)。


帰りはJRの高架に沿って...ここは昔、旅行で訪れた際は地上に線路が走っていたが、すっかり近代的な高架の線路になっている。まぁ、それでも昔の名残はあるもので、札幌-桑園駅の間にはレールを切って作られれた柵が残っている。中にはナンバーの刻印されたレールも...音威子府駅の写真展で知ったがナンバーから製造国、製造年、発注者が解るらしいが、これはどこで使われていたレールなんだろうと思いを馳せながら帰宅した。

http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/archives/14.html


今回のカメラ:「D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2013年08月25日(日)22時40分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

マウスの買い物をしたのですね。
いや、分かる。マウスは手にしてみないと自分の掌にしっくりくるかどうか分かりませんものね。
キーボードとマウスを買う時には、本当に真剣になります。

清華亭、訪れたことがありません。
確かにヨドから近いですよね。
ふむっ。今度、時間がある時にでも行ってみます。

それにしてもおかしな天気が続いていますね。
ゲリラ的に雨が降るのですから本当に困ります。
(^_^;)

スズ(管理人) 2013年08月26日(月)19時22分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

函館はやめてマウス買いました(^^;。
でも実際に使い始めると店で使って見た感じとも違うんですよね。
正直、まだ違和感があります。その内、慣れるでしょうが...
本当こういうヒューマンインターフェース系機器は相性が難しいです。

ゲリラ豪雨が来たのでしばらくカメラを見ていたのですが、
FUJIFILMのXF1が3万円ちょっとまで下がっていました。
超高画質コンデジが実質2万円台で買えるなんてちょっとヤバいですね。
思わず買っちゃいそうになりますよ。というかマジ欲しくなってきました。

ようやく昨夜でゲリラ豪雨も一区切りつきましたね。
小樽方面は暗雲立ちこめてましたが、
札幌は午後に雲が引いて素晴らしい色の青空が顔を出しました。
今週末は気温も下がって秋晴れの好天が期待できそうですよ(^^)。