記事一覧

音威子府駅 ~小さな写真展 おといねっぷ2010夏~

ファイル 14-1.jpg

松山湿原の帰りは、天塩川温泉でのんびり汗を流した後、音威子府駅そばを食べに行きました。名人のおじいちゃんが作ってくれる、名物の黒いそばをすすっていると、駅の貼り紙に「小さな写真展おといねっぷ2010夏」というのがやってるそうじゃないか。何々、場所は音威子府駅ホーム跨線橋...って「すぐそこやん!」みたいな感じで、駅員さんに「見たい」と言ったらすんなり構内に入れてくれました。

駅でやる写真展なので鉄道写真的なものを期待したんですが郷土史写真物でした。いや、これはこれで中々...。マニアックなのは跨線橋の建材に使われているレールの解説がしてあったりしたこと。「イギリス製、1903年製造、北海道鉄道発注」とか刻印から得られる情報が解説してあります。他にも今走ってきた国道の昔の写真とか...もちろんダート、車移動は大変だったので鉄道優位になったんだろうなぁと勝手な想像を膨らませつつ...

8月23日まで開催されているそうです。駅そば食べに行く人はついでに見てきては?

トラックバック一覧

コメント一覧