記事一覧

新造船すずらんより

ファイル 196-1.jpg

規制ラッシュも終わってガラーンとした2F車両甲板。乗用車はあこの他2台だけ。出港は深夜1時ですが、0時15分に敦賀港に着いた段階で待ち時間なしで乗船できました。行きの2時間半の待ち時間とは雲泥の差です。

ファイル 196-2.jpg

「すずらん」のエントランスは塔のオブジェ。これもLEDで光るんですよ。ああ、あと小樽船籍のフェリーということもあってか、moriさんが記事にされていた「まゆ玉飾り」がありました。きっとこの記事を読んでいなかったら「何だろこれ??」で終わっていたと思います。

ファイル 196-3.jpg

10時27分。行きに乗船した「すいせん」とすれ違いました。洋上で船を撮るなんて機会は中々ないですから貴重な一枚になりそうです。まだ就航して半年足らずですが、こうやって見てみると所々に錆が出ていて新造船には見えませんね。「すいせん」も「すずらん」も過酷な環境の中で頑張ってると思います。

ファイル 196-4.jpg

この記事は「すずらん」のフォワードサロン、ラルクアンシェルで書いています。暖色系のカーペットの落ち着いた雰囲気の一室です。冬季航行のため、窓に鉄板が貼ってあり展望が全くないので誰も来ません。貸切状態です。ちなみに「すいせん」のフォワードサロンはベージュ調のボーダー柄で比較的シンプルです。

ファイル 196-5.jpg

16:11に竜飛岬沖を通過しました。天気が悪いので写真は今ひとつでしたが、雪の陸地が見えました。北海道側は松前町が見えていましたが、こちらは距離がある上に雲が低くてあまりはっきり絵にならなくて残念です。

現在時刻は17:00、津軽海峡の中にいます。日本海側を航行していたときは結構ゆれましたが、津軽海峡に入ってから殆どゆれなくなって快適になりました。もうあと3時間半ほどで苫小牧に到着です。

「すずらん」では窓際の寝台が取れたので、窓にGPSを置いて航路を記録してみました。陸地に近づくのは能登半島と津軽海峡だけですね。本当に最短経路で行くんですね。冬の日本海で、こんなに沖を航行していれば揺れるのも納得です。

トラックバック一覧

コメント一覧