記事一覧

大雪高原温から緑岳と高根ヶ原

月曜日の天気予報が微妙になってきたのもあって日帰りで大雪高原温泉から緑岳、そして高根ヶ原方面に行ってきました。先週の暑寒別岳で肩紐が破れたのでザック新調しました。ドイターのフューチュラ26、これ極めていいです。あと、軌跡と高度表示ぐらいできればいいなと思ってついでに買ったGPSはユピテルのASG-2も、高度がGPS測位らしく、これまで使ってきた気圧式高度計よりは格段に精度が期待できそうです。

大雪高原温泉を出発すると平均傾斜30°の坂道の始まりです。以前、ここに降りたときは(http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/archives/4.html)このルートは登り使わないと誓ったのですが、登ってみると案外楽です。私には一気に標高あげるようなルートは合っているみたいです。第一花畑までの森の中はゴゼンタチバナ、ミツバオウレン、オオバミゾホオズキなどが咲いていました。標高1400mほどの見晴らし台に立つと高根ヶ原の断崖が綺麗に見えました。

ファイル 143-1.jpg

森を抜け青空がのぞく第一花畑に立つと、予想通り雪が溶けていて、木道周囲が花満開です。エゾコザクラ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲ、エゾノツガザクラなどに加えてアオノツガザクラとチングルマの大群落が見事でした。エゾノツガザクラとアオノツガザクラがセットで咲いているので、白花や雑種なども豊富です。

ファイル 143-2.jpg

第一花畑からロープ場までは雪渓の上を進むことが多くなりますが、傾斜も緩やかな雪渓なので恐怖感はゼロです。第二花畑は雪が溶けたばかりですが、数週間後ぐらいにはこちらも見頃になるでしょう。雪のおかけで時間差で花を楽しむことができて嬉しい限りです。この先の巨岩帯までは間ではミヤマキンバイ、ミツバオウレン、エゾコザクラ、フキノトウ、マルバシモツケ、コケモモ、ミヤマリンドウ、メアカンキンバイなどが咲いていました。特にロープ場近くの崖の岩場限られたスペースに咲いているエゾコザクラには、高台から見下ろされるという不思議な経験をしました。景色も最高です。音更山、石狩岳の他、mottiさん(http://motti110.exblog.jp/)がトライしていたニペソツ山までもきれいに見えました。

ファイル 143-3.jpg

ロープ場を越えると間もなく巨岩帯です。巨岩帯と言っても緑岳の名前の由来ともなったハイマツが多く生えていますから、所々で花も咲いています。ムカゴトラノオ、イワブクロ、コマクサ、エゾイワツメクサ、イワヒゲ、コケモモ、チシマキンレイカの他、ゴゼンタチバナも太陽に照らされながら頑張っていました。人間も頑張って登っています。さすがに息が切れてきます。時折、ナキウサギの鳴き声が聞こえます。ここから見る高根ヶ原も最高です。

ファイル 143-4.jpg

緑岳山頂も青空です。風は相変わらず強いでずが、こんなに天気のいい日は初めてです。ここで黒岳から赤岳、銀泉台に向け歩いているyahさんに連絡を取ります。アンテナ3本立ってるのにメール送信ですら困難な状態で、双方向通信のありがたみが良くわかりました(^^;。そんな状況のため、とりあえずメールだけ送って高根ヶ原に向けて出発です。二週前に歩いた道ですが随分と雰囲気が変わってすっかりイワブクロの独壇場です。その他はエゾツツジ、クモマユキノシタ、チシマキンレイカ、エゾタカネツメクサ、ミヤマキンバイが細々と咲いています。エゾオヤマノエンドウも僅かながら咲いていました。

板垣新道も様変わりです。エゾノハクサンイチゲは大半が終わりでしたが、雪渓近くのチングルマはものすごいことになっていました。白雲岳避難小屋から高根ヶ原方向に折れてすぐのところにはチシマノキンバイソウの大群落です。それが終わるとまたチングルマ、トカチフウロと群落が続きます。それらを写真に収めながらなので全然進みません。

ファイル 143-5.jpg

結局、時間的に高根ヶ原までは辿り付けず、標高1860m地点にある大きなケルンを今日の折り返し地点とします。このケルンには色々と思い出もあるのです。ここで食事にしましたが、ここは平らな石を積上げて作ってあるので食事にも最適です。先程、ピークを踏んだ緑岳は沢を挟んで対岸に...通る人も殆どなく静かなことこの上ない中、遠く下の方から沢の音が聞こえます。高根ヶ原には行けなかったけど、まあ、ここで満足です。

食事の後は忠別岳と高根ヶ原に別れを告げて来た道を戻ります。yahさんが歩いているだろう稜線が見えますが、結局、最後まで連絡取れずじまいです。途中、人の少なくなった緑岳の山頂でティータイムにしました。チョロチョロと動くものがケルンに登ったと思ったらエゾシマリスでした。彼も人がいなくなった山頂を謳歌しているようです。山頂は風が増していますが岩陰に入ると日射しがポカポカと気持ち良くて、もうしばらくのんびりしていたかったですが、曇り始めてきたので下山を始めました。途中の第一花畑からは三脚と一眼を持った寡黙な男性と出会います。特に何を話すわけでもないんだけど、一緒に花の写真などを取りつつすごく楽しく下山しました。


大雪高原温泉(7:15)→第一花畑(8:00)→緑岳(9:55)→板垣分岐(10:15)→白雲岳避難小屋(10:40)→1860mケルン(11:15←昼食→11:35)→白雲岳避難小屋(12:15)→板垣分岐(12:30)→緑岳(12:50←ティータイム→13:20)→第一花畑(15:10)→大雪高原温泉(16:10)

P.S. 花の他、ナキウサギとシマリスの写真もありますので、また、追い追いアップします(^^)。ヤマレコには先程アップしておきましたので、早くみたい人はそちらをどうぞ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-206645.html

トラックバック一覧

コメント一覧

mori URL 2012年07月16日(月)20時03分 編集・削除

こんばんは。ヤマレコの方も見せていただきました。
ありとあらゆる高山植物が咲いているかんじですね。
どれもとてもきれいです。晴れているとやっぱりお花の色がきれいですね。
アップも楽しみにしています。

motti URL 2012年07月16日(月)20時04分 編集・削除

さりげないリンクありがとうございます(笑)
これだけの素晴らしい景色を見せつけられたら・・・これは行ってみる以外に手だてはないですね!
表大雪かぁ・・・。
今度はちゃんと望遠レンズ持って行こう。

yah URL 2012年07月16日(月)21時57分 編集・削除

そういえば、昨日の帰りに高速(どこら辺りだったか正確に覚えてないけど、無料区間内)の反対車線で単独事故車がいました。
反対車線は塞がれて大渋滞。一部のクルマは中央分離のガタガタを超えてこっち車線(旭川に向かう方)まで出てきて通ってましたよ。
スズさんが帰る時には事故車はいませんでしたか?

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)22時05分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
本当にありとあらゆる花が時間差で咲いて来ていて楽しませてくれます。
素敵な演出をしてくれる雪渓に感謝しないと行けませんね。
特にチングルマは雪渓の申し子ですね。
雪渓が溶けて引くに連れて花も移動していく感じでず~っと楽しめますよね。

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)22時17分 編集・削除

mottiさん
白雲岳-白雲小屋-板垣新道-緑岳-小泉岳の区間は
大雪のゴールデンスクエアと言ってもいいんじゃないでしょうか。
表大雪は北ルートの一部を除いて一通り行きましたけど、
このルートが一番いい。花も遠望も稜線も一級品です。

高原温泉までも札幌から3時間半ぐらいとアクセスもそんなに悪くない。
銀泉台のバス使って黒岳から縦走もできますし...是非(^^)。

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)22時28分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
多分、私のほうが早く層雲峡を通過して高速乗ったので、
これから事故する予定の車は見たかもですが、事故自体は見てないです。
無事で良かったですね。

私は比布手前で眠くなって
ステアリングを握っている手の力が抜けたりしてかなりの危険を感じたので、
比布大雪パーキングエリアで休んでいました。
ちょうど屋根がオレンジ色の車が数台の車を引き連れつつ、
何事もなく通過していくのをコーヒー飲みながら見ていました。
あこの停まっているパーキングから高速本線まで10mほどですから、
まさしく今回の山行で一番のニアミスでした(^^;。

隊長 URL 2012年07月17日(火)06時51分 編集・削除

スズさん、おはようございまーす。
どの写真も空のブルーがいいですねー。
私の好みの色合いであります。うん、うん!

第一、第二雪渓はまだ雪があるのですね。
特に第二雪渓。では、まだまだこの先も花が楽しめるということか。
スズさんのレポートを見て、また訪れたくなりました。
(^_^)

スズ(管理人) URL 2012年07月17日(火)12時16分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
私も空の青が大好きなので、
晴れて気持ちのいい日は空だけの写真とかも撮ります。

今回は第一花畑の雪溶けを狙って行きましたが見事に予想的中でした。
大きな雪渓のあるルートは毎回風景が変わりますよね。
白雲分岐-小屋間や板垣新道もまだまだ楽しめると思います。