記事一覧

高原温泉~緑岳&ほんの少し高根ヶ原

今日は大雪高原温泉から緑岳、そして高根ヶ原に向けて時間の許すかぎり歩いてきました。高原温泉ルートの第一花園はアオノツガザクラとチングルマの大群落。これだけでも行った甲斐がありましたが、白雲小屋から高根ヶ原に向けてのトカチフウロの群落も堪能です。さすがに花を堪能しながら日帰りだと高根ヶ原まで辿りつけず、緑岳を逆側から眺めてきたに留まりました。それでも16GBのSDカードが満タンになってしまいました。もう800枚を越えて何枚になったのか検討もつきません。

ファイル 142-1.jpg

あと今回からGPSを持ち歩き始めました。日帰りザックもオニューです。前回の暑寒別で肩紐が破れました。ザックを買うなら破れかぶれで前から欲しかったものもついでに買っちゃったというわけです。今回、緑岳の山頂でカメラバッグの金具がもげてしまったので、それも次回の山行には新しくなっているかもです。私の愛しいNIKON1が地面直撃しそうになりました。やめて!お願い...まぁ、その辺の話もボチボチできたらいいなと思いますが。

今回のあこの燃費:13.8km (帰りの高速で早く帰りたくて飛ばしました。あこにゃんもお疲れです。)

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2012年07月15日(日)23時14分 編集・削除

今日はお疲れさまでした。

今日は天気もよかったし、花もいっぱいで楽しめました!
人もうじゃうじゃでしたが、、、
僕も結構撮ったつもりでしたが、それでも380枚ほどです。
800枚はスゴい!!

GPSにザックまで新調したのですか!
GPSはあると便利そうですけど、なかなかいいお値段するので買えないです。

隊長 URL 2012年07月16日(月)07時08分 編集・削除

スズさん、おはようございます。

うわっ。写真、気持ちよさそうな晴れですねー。
コントラストの高い写真、昔で言うところのリバーサルみたいで好きだなぁ~。

高根ヶ原方面の様子を見てこられたのですね。
それは興味深いです。あとでブログで様子を教えてくれると嬉しいなー。

それと。
何かが壊れると、それにかこつけて新調できる大義名分ができますよねー(笑)。
いやはや、壊れることは、悪いことばかりではありませんね。
アハハッ。
(^o^)

motti 2012年07月16日(月)11時16分 編集・削除

あらぁ~対岸の表大雪におられましたか。
昨日は私、ニペソツを歩いていました。天候にも恵まれて最高の時間を過ごすことが出来ました。
花々は見ていてとてもきれいなんですが、撮すとなると別問題。ここしばらく、まともにマクロ撮影なんてしてなかったので、構図さえも取れない状態。。。勉強し直しです。

しかし・・・800枚超の撮影数って・・・。
一眼下げて歩いている割に、私あまり撮らない方ですね。「今日は結構撮ったなぁ」と思ったニペでも、せいぜい190枚でした。

syokann 2012年07月16日(月)14時45分 編集・削除

スズさん、大雪行かれたのですね。お疲れさまでした。緑岳~高根ヶ原で日帰り登山行けるのですね。

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)21時12分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
疲れましたね。銀泉台コースは黒岳に次いで人多いですよね。
若い人女の人とかの姿も多く見掛けます。
でもyahさんが行った縦走ルートは北海平で一息つけたんじゃないですか?
あそこの途中にある白雲岳を見上げるベンチは私のお気に入りスポットです。

800枚は私も驚きました。
NIKON1って小さいので簡単に取りだせるじゃないですか?
それでいて結構いい写真が出来上がるし...
何か興味あるもの見る度に撮っちゃうんですよね。
この分だとハードディスクいくらあっても足らないかもです(^^;。

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)21時22分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
気持ち良さそうな晴れの山でしょ?
でも反対側はトムラウシは雲の中、
忠別岳も雲に隠れようかとドンヨリしてたんですよ。

今年はなかなか高根ヶ原までたどりつけません(T_T)。
チシマリンドウとクモイリンドウが咲く頃までには行きたいですね。
カメラバッグは悩みどころです。
NIKON1に110mm望遠付けて収まってくれると嬉しいんですけどね。
そんなの中々ないし、またLoweproのRezoにしようかなぁ...
もう2つダメにしてるから三度目の正直というか...

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)21時39分 編集・削除

mottiさん、こんばんは。
はい対岸におりました。
石狩岳、音更山の右側にニペソツ山も綺麗に見えましたよ。
そちらもいい天気だったみたいですね(^^)。

花はいいですよね。種によっては1年に1度しか見れないですし、
花を目的に山に登って、また違う風景を発見したりとか。

私自身800枚は驚いてますが、
特に私の場合は、GPS持ってない暦が長いので、
トラッキング代わりに分岐とかの要所要所で撮影する癖がついちゃってるので...
それに加えて本当に撮りたいものを撮影しているともうどうしようもないのです。
カメラ変えてから初めての大雪山系ってのもありますよね(^^)。
今はファインダー越し見るものすべてが新鮮って感じで止まらないのです。

スズ(管理人) URL 2012年07月16日(月)21時53分 編集・削除

syokannさん
私も美瑛岳方面に行こうか迷いましたけど、
最終的にこの季節に行ったことのない高原温泉ルートが勝りました。

本当に気合い入れて歩けば楽勝で平ヶ岳あたりまでは行けたと思いますけど、
今日は花の写真を撮ったり、ナキウサギを見たり、行き交う人達を話をしたりしつつ、
日帰りで満足できる十分な範囲で歩いたと思ってます。

この時期の高根ヶ原ルートはチシマキンレイカとタカネシオガマがすごいんです。
特に忠別沼近くは黄色と紫で埋めつくされて...また来年の楽しみですね。

未承認 2013年09月01日(日)02時43分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。