記事一覧

あこ海を渡る

ファイル 102-1.jpg

今年の正月はというか昨年末からあこと海を越えてきました。苫小牧から敦賀まで約20時間。30ノット近くで航行できる「すいせん」ですが、それでも長いっ。さすがに正月だけあって、大型トラックやコンテナが満載で、今回はほぼ最後列に並んだせいもあって初めて1Fの車両甲板に入りました。あこもいささか緊張気味です(^^;。

ファイル 102-2.jpg
ファイル 102-3.jpg
ファイル 102-4.jpg

船の中はかなり豪華ですが、後部のジャグジーデッキを除いて外に出られないので気がおかしくなりそうです。途中下車できる鉄道のほうがやっぱよかったかなと思いつつ、もう乗船してしまってはどうしようもないのでひたすら我慢あるのみです。食事は、朝はゆっくり寝てたいので持ち込みましたが、夕食はレストランにしました。カフェテリア形式なので早めにいかないと食べたいものがなくなっちゃうかも。あと給湯室があるのでお茶のティーバッグと水筒を持っていくと好きな時にお茶とお菓子が楽しめますよ(^^)。お酒も売ってますが夜は23時までなので、ターミナルで買い込んで行くことをお薦めします。冬の日本海は強烈ですので酔い止めもお忘れなく。

ファイル 102-5.jpg

久々の敦賀港につくとコンテナとコンテナの間を抜けてあこの所まで行きます。あとは実家までひとっ走りです。自分の車で内地を走るなんて10年ぶりぐらいかもです。なんだか高速道路も色々と増えてて浦島太郎状態を味わいました。しかも関西ナンバーにまぎれて1台だけ札幌ナンバーなもんで横から入られたりとかアウェイ感をたっぷり味わいました。まぁそれはいいんですけど、北陸自動車道で積雪も路面凍結もないのに50km規制って何なんだろうと、行きの道央道なんてバリバリ凍結してても80km規制だったのに(^^;。

トラックバック一覧

コメント一覧

tarumae-yama URL 2012年01月22日(日)15時35分 編集・削除

ブログの更新、首を長くして待っていました。
本州でも山を楽しんだ様子、この後のアップを楽しみにしています。
また、沢山の仲間とワイワイ雪山を楽しみたいです。

スズ(管理人) URL 2012年01月22日(日)20時38分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。

首を長くして頂いてありがとうございます。向こうに滞在中に更新しようと思ったんですけど、PCと向き合うよりは家族と色々話したり買物行ったりして、あっと言う間の休日でした。

北海道に戻ってからは少し風邪ひいたのと、仕事が忙しいのもあって、週末はぐったりして全然活動してないですね。引きこもり状態なので書くこともないですし(^^;。カメラ買ったら好奇心が勝って外にでるかもですね。ボチボチ買いますかねぇ。

motti URL 2012年02月05日(日)17時18分 編集・削除

初めまして。
mottiと申します。
近頃、tarumae-yamaさんに遊んで頂いています(笑)
近日中にご一緒頂けるかもとお聞きしました!

今後とも宜しくお願い致します☆

・私のブログは只今引越途中なので中身が「薄い」です^^
 勝手ながらスズさまのブログをリンクさせていただきました♪

スズ(管理人) URL 2012年02月11日(土)17時11分 編集・削除

mottiさん、はじめまして。

仕事の都合で結局行けませんでした。雪の中を駐車していたTarume-yamaさんのx-trail他2台を横目に見ながら札幌まで帰ってきました。今度は是非御一緒したいと思います。

未承認 2013年08月27日(火)07時11分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。