記事一覧

暑い日中を避けて藻岩山へ ~慈啓会コース~

今年は仕事がいそがしいせいか、何かあまり積極的に山に行く気が起きなくて、休日もダラダラと過ごしがちです。ただ、夏休み山行に向けて身体能力が心配になってきたので、今週は山に行こうと思ってましたが日中の異常な暑さで気力ダウン。そんなわけで、夕方から藻岩山に登ってきました。登山口は何年ぶりかわからないぐらいぶりの慈啓会病院です。普段は人が行きかう登山道も夜は殆ど人がいないんですね。真っ暗な中、うっそうと木々が生茂る道はあまり気分のよいものではなかったですが、運動不足は解消できた模様です。次はいよいよ夏休み山行です。今年は自転車を持って利尻島に行く予定ですが天気がどうだろう。

夕日に赤く染まる木々が綺麗でした。この時期に藻岩山に登るのは何年ぶりでしょう。慈啓会コースを歩くのはもっと以前ぶりですね。


馬の背につく頃には日がすっかり暮れました。

藻岩山山頂から神威岳、烏帽子岳、百松沢山のシルエットです。きれーですね。こんな時間にこの山々を見たのは初めての気がします。

藻岩山のシンボル、レピータアンテナを月と一緒に。きれいな空でとてもよかったです。

下山時に馬の背近くから。隙間から見える月の絶景です。思わず足を止めて見入ってしまいました。馬の背から先、急速に湿気り初めてせいか、XF1がレンズエラーで動かなくなってしまいました。今、デシケータで乾燥中。多分、治ると思うけれど、ダメなら一年保証で修理だそうっと。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/Sf1VNKP)で山行写真全てが御覧になれます。

慈啓会病院登山口(18:20)→馬の背(18:50)→藻岩山(19:10←休憩→19:25)→馬の背(19:45)→慈啓会病院登山口(20:10)

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/312

トラックバック一覧