記事一覧

暑い日中を避けて藻岩山へ ~慈啓会コース~

今年は仕事がいそがしいせいか、何かあまり積極的に山に行く気が起きなくて、休日もダラダラと過ごしがちです。ただ、夏休み山行に向けて身体能力が心配になってきたので、今週は山に行こうと思ってましたが日中の異常な暑さで気力ダウン。そんなわけで、夕方から藻岩山に登ってきました。登山口は何年ぶりかわからないぐらいぶりの慈啓会病院です。普段は人が行きかう登山道も夜は殆ど人がいないんですね。真っ暗な中、うっそうと木々が生茂る道はあまり気分のよいものではなかったですが、運動不足は解消できた模様です。次はいよいよ夏休み山行です。今年は自転車を持って利尻島に行く予定ですが天気がどうだろう。

夕日に赤く染まる木々が綺麗でした。この時期に藻岩山に登るのは何年ぶりでしょう。慈啓会コースを歩くのはもっと以前ぶりですね。


馬の背につく頃には日がすっかり暮れました。

藻岩山山頂から神威岳、烏帽子岳、百松沢山のシルエットです。きれーですね。こんな時間にこの山々を見たのは初めての気がします。

藻岩山のシンボル、レピータアンテナを月と一緒に。きれいな空でとてもよかったです。

下山時に馬の背近くから。隙間から見える月の絶景です。思わず足を止めて見入ってしまいました。馬の背から先、急速に湿気り初めてせいか、XF1がレンズエラーで動かなくなってしまいました。今、デシケータで乾燥中。多分、治ると思うけれど、ダメなら一年保証で修理だそうっと。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/Sf1VNKP)で山行写真全てが御覧になれます。

慈啓会病院登山口(18:20)→馬の背(18:50)→藻岩山(19:10←休憩→19:25)→馬の背(19:45)→慈啓会病院登山口(20:10)

今回のカメラ:「Fujifilm XF1」

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年08月05日(火)12時51分 編集・削除

スズさん、こんにちは。
むむむっ。暑さを避けて夕方から夜の藻岩山ですか。
なるほどぉー。やるなぁー。
さすがに下山時には人は居なかったでしょう?
一応、ヒグマには要注意っす!

ところで、XF1、回復しましたか?
防塵防滴じゃない普通のデジタルカメラって、本当に結露に弱いですよねー。
あと、猛烈な湿度の中でも動作不良を起こすことがあったりして。

先日は、自分の体から出る汗の蒸気でE-3のファインダーが曇ってしまい参りました。
自分の湿度も...大敵です(笑)。
(^_^;)

スズ(管理人) 2014年08月05日(火)13時34分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
下山時も何人か登ったり降りたりしている人がいて、逆に恐かったです。
いきなり暗闇から来られるとびっくりしますよ~。
もちろん熊鈴携帯していました。

XF1はダメっぽいです。
湿度とは関係のない結構メジャーな故障らしくて、
色々なサイトで同じ症状の報告がありました。

修理に出すことは決定したのですが、
富士フィルムの札幌サービスセンターが閉鎖されたらしくて、
販売店は問屋さんから買ったので受付けてくれないだろうし、
今、修理センターに直送用の宅配箱を探しております。
おかしな使い方をしていたわけでもないので保証修理になるでしょう。
XF1がないと不便でなりません。
動かなくなって初めてこのカメラにどれだけ依存していたかがわかりました。

湿度に対してはNikon1は最低です。
人間が不快に思うぐらいの湿気があると思うように動いてくれません。
D7000も電源が切れなくなるトラブルが一度ありましたが、
不快な中、中々、頑張ってくれています。

隊長 URL 2014年08月08日(金)19時44分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
いま夏休みの遠征から戻ってきました。
メッチャ疲れました...

確かに暗い登山道で人に会うとコワイでしょうねぇー。
うーん。嫌だなぁー。そういうの。
(-_-;) 苦手なシチュエーションかも。

XF1、ダメっぽいですか。
でもまあ、通常使用での故障ならば、当然ながらメーカー保証修理ですよ。
コンパクトデジタルカメラって、いつも持ち歩けてほんとうに便利なので、無くなると困っちゃいますよね。
ケータイやスマホのカメラがいくら高性能になったと言っても、まだコンデジの画質を越えていませんし。

Nikon1、湿度に弱いですか。
なるほど。時々、Nikon1 J3とかJ4とかもいいかなー。なんて思っていたのですが、湿度に弱いとなると自分の使い方には向いていないかなー。
メッチャ湿度のある山の中で使うことが多いもので...

D7000はさすが防塵・防滴だけあってタフなのですね。
私の所有しているE-1とE-3も無敵ですよ。
土砂降りの中で使用しても普通に動きます。
まあ、どこかのタイミングでシーリング部分を交換しなければならないかと思いますが...
(^_^)

スズ(管理人) URL 2014年08月12日(火)20時23分 編集・削除

隊長殿、こんばんは。
隊長殿の夏休みはもう始まってたんですね。
阿寒に行ったのか…いいですねぇ。
利尻島のフェリーが欠航続きで、
私も天気予報見て阿寒行きも考えましたが、
明日は多分大丈夫なので利尻島に渡ってきますです。

XF1は、結局、保証修理になりました。
重大な故障のようで、他の人のブログでも同じ記事が出てきます。
保証期間内に発症してくれて良かったと言わざるを得ません。
メカニカルなズームレンズが耐久性を弱めているのかもしれませんね。

利尻にはTG-620があるのでそれを持っていきます。
D7000はE-1、E-3ほどではないですがタフです。
今回も16-85とセットで持って行きます。

近況はツイッターでアップします。
と言っても、見ていいのは明日からです。
だって、今、艦これのミッドウェー作戦イベントやってて、
そのことしか描いてないですから(^^;。
フォロワーさんとも約束しているので、
携帯がつながればリアルタイムで現地情報をお届けしますよ。

ではでは。