記事一覧

KONICA IMPRESA 50 ~完璧に蘇った10年前の写真~

10年前に撮ったネガフィルム第二弾はコニカのインプレッサ50です。これは驚きの仕上がりでした。全く劣化を感じません。今では珍しいISO50の低感度ネガフィルムですが、このおかげで長期保存でも感光劣化しなかったんでしょうね。ほんとに驚きです。






さっぽろホワイトイルミネーション。多分、サンタさんが写っているのは「第1回ミュンヘンクリスマス市」の会場でしょうから、2002年に撮影したものなのでしょう。一枚目のライラックがボヤーっとしているは、ソフトフィルターっぽい効果を狙って、ワザとレンズを結露させて撮った記憶があります。写真の腕はともかく、どの写真も立派に写っています(^^)。おそらく「MINOLTA AF50mm F1.7」を使って撮っています。





このタウシュペツ橋梁の写真を見た時は本当に驚きました。色がおかしくなっている失敗写真もありましたが、これが撮影後10年間寝かせたフィルムの写真に見えますか? こうやってPCでスキャンした画を見てみると素晴らしく解像感のある画です。特に「SIGMA AF APO 400mm F5.6」で撮ったと思われる望遠写真は、鉄筋の一本一本までちゃんと見えますよ。広角の写真は「TAMRON AF28~200mm F3.8-5.6 Aspherical」の28mmだと思いますが、何か色が独特なのはレンズのせいなんでしょうか...前にNikon1で撮り比べた時もこのレンズだけ色が変でしたし(^^;。それでも素晴らしい出来栄えです。改めて思いますが、インプレッサっていいフィルムだったんですねぇ。これを見てしまうとコダックのエクターとか使ってみたくなりますねぇ。

今回のカメラ:
「Minolta α707si」+「TAMRON AF28~200mm F3.8-5.6 Aspherical」
「MINOLTA AF50mm F1.7」「SIGMA AF APO 400mm F5.6」
 
Film: KONICA IMPRESA 50 (カラーネガ)

今回の現像所:
「なら写真倶楽部写真現像屋」
ネガ現像と写真インデックス付きのCD書き込みのセットを申し込みました。他のフィルムと一緒にお願いしましたが、インプレッサだけは同じ値段で外注現像して頂けました。

http://item.rakuten.co.jp/naraphotoclub/10000004/

総じてフィルムのISO感度が低ければ、撮影後10年保管したフィルムも、綺麗に現像できる率が高そうなので、撮影済みリバーサルフィルムの中からISO感度100のものを優先的にピックアップして現像に出そうかなと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/274

トラックバック一覧