記事一覧

二度とやりたくない知床縦走2日目 ~木下小屋・羅臼岳・三ツ峰岳~

あこの車中で朝4時起床。昨日の心配とは裏腹に晴れている。なんか拍子抜けだが天気が良いならとっとと出掛けようと、とっとと食事をすませた後、登山口に登山計画書を置き、記帳をすませて朝5時に出発。

登山口から少し登ると神域を示す縄が張ってある。これをくぐっていよいよスタート。良く整備された林間コースを登っていく。


30分経ったのでセオリー通りに最初の休憩にしようと思い地図を見たらオホーツク眺望点がすぐそこ。オホーツク眺望と言うわりには木々の間から少し見える程度だが、天気がいい日に木々の隙間から見る海っていうのもいいもんだ。休憩を終えて歩いていくとナナカマドの紅葉があったりと、まだまだ暑い中ではあるものの季節の移り変わりを感じる。1時間ほど歩いて弥三吉水で小休止。


弥三吉水を越えるとすぐに極楽平。多少、楽になるかと思っていたが、ただ地図上の標高が平坦なだけで実際は密林のコース。ザックが大きいため、時折、低木に引っ掛って鬱陶しいことこの上ない。これじゃ「地獄平」だと悪態をつきつつ進む。


銀冷水の手前では登山道工事の関係者に「ヘリの荷下ろしがあるから」と数分の足留めを食らう。すぐ近くにヘリが土嚢のようなものを積んでやってきた。銀冷水近くの広場はテントで埋めつくされている。途中まで一緒に登った土橋工業の工事関係者に話を聞いたら、ここで泊って作業する人も少なくないらしい。現場ではヘリの姿は近すぎでフレームに入れなかったので大沢から撮影。後ろには知床五湖もきれいに見えているが、こういう仕事は大変だろうなぁと思う。

大沢の上部は雪渓が残っているが、それを越えると一気にお花畑になる。写真は左上から順にイワウメ、かなり色の薄いコエゾツガザクラ、イワヒゲ、ジムカデだが、これ以外にエゾツツジ、エゾコザクラ、チングルマ、チシマクモマグサも咲いている。

花が出てくるとつい俯きがちになるが、ふと左手を見ると三ツ峰岳、もう少し登って行くと右手に羅臼岳が見えてくる。すごく素晴らしい景色。登ってきて良かったと思う瞬間。


羅臼平は広大なキャンプ指定地にもなっていて奥に見える三ツ峰岳が美しい。ここにテントを張ってのんびり羅臼岳に登るというのも悪くないと思う。奥の巨岩の上には、このルートを開削した木下弥三吉のレリーフが設置されている。フードロッカーに食料を入れ、ザックをデポして羅臼岳に登る。

途中の岩清水で水を汲んだりして時間を費やしている内に山頂は見る見るうちにガスの中。せっかく辿りついた山頂だけど、景色を堪能とまではいかなかったが、昨日ビールをご馳走になった大阪のKさんや、百名山はあと利尻と屋久島だけになったと話していた男性としばし談笑。しかし、朝の9時30分だというのにガスにつつまれるとは思わず、改めて天候の不安定さを認識。もう下山しようと心に決めてザックを置いた羅臼平で食事をしていると、三人パーティが三ツ峰岳から下りてくる。静岡・新潟・釧路と全員住んでるところが違う三人パーティで縦走路の情報を聞いてみる。「ずっと薮漕ぎ。もう二度とやりたくない」と真っ先に話していたのが印象的だった。もう下山しようかと思ってるんだけどと話すと、「俺は二度とやらないけど、一度はやっておいたほうがいい」と、それに三ツ峰はものすごいお花畑になっているし、水も取れる、テント場も乾いているし、「やってこい」と送り出されてしまった。


まぁ、しぶしぶ三ツ峰キャンプ指定地までは行ってみようと出発したが、羅臼平からは登山道に草が覆いかぶさっている有り様。なんかのっけから全然整備されてない感が漂いイヤな予感がしつつ進む。確かに花はすごくてメアカンフスマなど初めて見る花も多く咲いていた。


テン場はチョロチョロながらも水場もあり、天気も良くなってきたので、もうここに泊ろうとテント張ってしまった。時間は12時。あとはやることがない。フードロッカーまで10mほどと近い場所だが、夜に雨が降るだろうから、匂いにつられて熊がテントそばまで来ることもないだろうし、熊の痕跡らしきものも殆どないし、そこまで心配することもなかろうと、利便性を考慮してフードロッカーの一番近くのスペースに張ったのだった。

フードロッカーのある場所は高台でオホーツク海の眺望が良い。お茶を飲みながらボケーっとしていると、シュン!という音と共に2mほどそばをツバメが通り過ぎた。こちらの存在など意に介さないといった感じで飛び交っている。近くに来たときにフレームに収めてやろうと思ったものの、あまりのスピードにとても追い付かず、しょうがないので望遠で撮ってトリミング。

しばらくすると一組のパーティがやってきた。彼らはセオリー通りにフードロッカーから一番遠い場所にテントを張り、炊事もテントとフードロッカーから100mほど離れた場所まで行ってやると言っていた。何を調理するのかと、聞いたらカレーだそうだ。「確かにそんなに匂いのするものは、遠くでやってくれ」そんなことを思いつつ、私はフードロッカーの高台で景色を楽しみつつ、特に調理の必要のないおにぎりやパンを頬張りながら、お酒を飲んだら急速に睡魔に襲われ、夕暮れのオホーツク海の写真も撮らずに寝てしまった。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/pUaNS82)で山行写真全てが御覧になれます。


木下小屋(5:00)→オホーツク眺望(5:35)→弥三吉水(6:30)→銀冷水(7:30)→羅臼平(8:35)→羅臼岳(9:30←休憩→9:50)→羅臼平(10:40←昼食・情報収集→11:30)→三ツ峰岳(11:50)→三ツ峰キャンプ指定地(12:10)

今回のカメラ:「D7000」+「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/245

トラックバック一覧