記事一覧

あことドライブ ~定山渓ダム下流園地~

今週末はあまり天気が良くないので休息モード。こういう機会にあこのタイヤを変えてもらおうと、のんびり食事をした後にディーラーに。タイヤ交換後は足慣らしに定山渓に出発。別の車になったみたいでスタッドレスのフワフワ感が気持ち悪い。スタッドレスの感覚を思い出しながら、石山通りに入ると渋滞。まぁ、いつものことだが今日は一段とひどいみたいだ。周囲の紅葉がいい色づきになって来つつあるので、豊平峡にでも行こうかと思ったが、あまりの車の多さにあきらめ、穴場スポット的な定山渓ダム下流園地に向かう。いつもは閑散としてるのにここも車が多い。天気は悪いが色づき始めた紅葉はきれい。

ファイル 24-1.jpg

ふとダムのほうを見ると、ダム内見学通廊なる看板があり下側に四角い入口がポッカリと空いている。これは入れるのかなと思ったら入れた...んだが、すぐに行き止まり。ゲームに出てきそうな雰囲気のある階段を写真におさめる。ちなみにこのダムに外階段はない。

ファイル 24-2.jpg

通廊内の展示を横目で眺めつつ外へ。以前からこのダムの上を通っている道道小樽定山渓線の風景を撮りたいと思っていたので、上に通じる道がないかと小天狗岳登山口に行ってみる。中々整備された良さそうな登山道だが今日は登らない。

ファイル 24-3.jpg

だが登山口の右側に登ってくださいと言わんばかりの階段道を発見。降りて来た人に聞いたら上まで行けるらしい。じゃ、行こうと登り始める。山にいかなくても毎週何かしら登ってるなと思いつつ延々続く階段道を行く。景色も非常に良い。ダム上の小樽定山渓線と同じ高さまで来たが階段はまだ登っている。どこまで行くのかと思ったら神威トンネルの上を通って反対側の歩道に出るようだ。車でここまで来たら10分はかかるのに5分も経っていない。ということで、念願の風景をゲット。

ファイル 24-4.jpg

ダム上の景色は奇麗だが駐停車禁止なので車が止められない。歩道が続いていたとは思わなかったのでラッキーだった。せっかく来れたのでダムの上を散策。歩道はさっぽろ湖側についているが、今日は雲天でどす黒い景色。中央部分に下流を眺められる展望台があったので行ってみる。道路を横断しなければいけないので要注意で渡る。おおぅ、中々の眺め。あこもミニカーになって見える。

ファイル 24-5.jpg

その後、時雨トンネルまで行ってからUターン。帰り道で雨が降り始める。どうせこの後に温泉に入るんだし、ちょっとぐらい濡れいもいいやと、のんびり行く。帰り道に資料館があったので寄ってみる。入場無料でダム建設の歴史やダムの役割、水力発電の説明なんかが展示されている。奥の体感コーナーでは手巻きの発電機で電気を作る体験コーナーがあって、子供達が必死にグルグル回していた。資料館で傘を借りて駐車場に戻る。途中でザーザー振りになる。傘を借りて良かった。駐車場に着くと、あこに積んであった傘を取り出し、借りたほうの傘はトイレに返却。時間を見たら1時間半ぐらい経っていた。中々遊べるじゃん定山渓ダムと思いつつ、あこを温泉に走らせた。


今回のあこの燃費:10.7km/L (遠乗りでは、今までで一番悪いかも)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/24

トラックバック一覧