記事一覧

銭函天狗岳から花のたより

5月13日の銭函天狗岳で出会った花達の写真を厳選して御送りします。


キクザキイチゲは銭天山荘近くの登山道でいっぱい見掛けましたが、まだ眠たそうな印象です。お日さまも出てない林間では元気でないのも頷けます。

エゾエンゴサクの青花。同じく銭天山荘近くで、可憐な感じのものを選んで写真に撮ってみました。やはり、これを見ないと春が来たっていう感じがしませんね。

ナニワズはそれほど好きな花でもないんですが、今年初めて見た黄色い花で、嬉しくなっていっぱい撮ってしまいました。

エゾエンゴサクをいっぱいフレームに入れてみました。結構頑張って構図組みしたつもりなんですが、フォーカスポイントが少し変な感じ(^^;。



エゾエンゴサクの紫バージョン。この界隈では残念ながら白花は見掛けませんでした。

ここから北電の作業道に入ります。このあたりは日当たりも良いのか、キクザキイチゲが開こうかどうしようか迷っているような状態です。

エンレイソウも活き活きとしています。


鉄塔の傍のは開いていましたが、まだまだ、開ききった感じではないですよね。


この黄色の花はなんでしょうか? moriさん教えて下さい(^^;。


moriさんが話題にしていたフキノトウ。少し白っぽいものがついていたので写真に残してみました。花弁とまではいきませんが、これから開くのはもう終了なのかどっちなんでしょう?


最後は松泉学院そばの水場で咲いていたエゾノリュウキンカ。行きは見落としていましたが帰りに運良く発見できました。

花はまだまだといった感じですが、それでも登山口近くでこれだけの花が見れるようになって、少しずつ季節が前身している気がします。そういえば桜は咲いたんでしょうかね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/225

トラックバック一覧