記事一覧

銭函天狗岳から花のたより

5月13日の銭函天狗岳で出会った花達の写真を厳選して御送りします。


キクザキイチゲは銭天山荘近くの登山道でいっぱい見掛けましたが、まだ眠たそうな印象です。お日さまも出てない林間では元気でないのも頷けます。

エゾエンゴサクの青花。同じく銭天山荘近くで、可憐な感じのものを選んで写真に撮ってみました。やはり、これを見ないと春が来たっていう感じがしませんね。

ナニワズはそれほど好きな花でもないんですが、今年初めて見た黄色い花で、嬉しくなっていっぱい撮ってしまいました。

エゾエンゴサクをいっぱいフレームに入れてみました。結構頑張って構図組みしたつもりなんですが、フォーカスポイントが少し変な感じ(^^;。



エゾエンゴサクの紫バージョン。この界隈では残念ながら白花は見掛けませんでした。

ここから北電の作業道に入ります。このあたりは日当たりも良いのか、キクザキイチゲが開こうかどうしようか迷っているような状態です。

エンレイソウも活き活きとしています。


鉄塔の傍のは開いていましたが、まだまだ、開ききった感じではないですよね。


この黄色の花はなんでしょうか? moriさん教えて下さい(^^;。


moriさんが話題にしていたフキノトウ。少し白っぽいものがついていたので写真に残してみました。花弁とまではいきませんが、これから開くのはもう終了なのかどっちなんでしょう?


最後は松泉学院そばの水場で咲いていたエゾノリュウキンカ。行きは見落としていましたが帰りに運良く発見できました。

花はまだまだといった感じですが、それでも登山口近くでこれだけの花が見れるようになって、少しずつ季節が前身している気がします。そういえば桜は咲いたんでしょうかね。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2013年05月15日(水)06時53分 編集・削除

スズさん、おはようございます。
この中ではキクザキイチゲとエゾエンゴサク、そしてエゾノリュウキンカの花が好きです。
エゾノリュウキンカの黄色を見ると、春や夏を連想するなぁー。
あと1ヶ月程度の後、雨竜沼湿原も山開きかなー。とか思うような季節になってきましたね。
桜、札幌でも開花しましたよ。
(^_^)

非公開 2013年05月15日(水)10時00分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

スズ(管理人) 2013年05月15日(水)12時38分 編集・削除

隊長さん。こんにちは。
私はこの中だとエゾノリュウキンカが好きです。
あの活き活きとした黄色が良いと思うのです。

あっ、札幌でも桜開花しましたか。
ここのところずっと寒いし、
桜の木のあるところを全然通らないので、
どうなってるんだろうと、ふと思ったしだいです。
写真撮りにいかないとですね。

山開きも例年だともうあと1ヶ月にせまってますが、
この雪の多い中、遅れたりしそうですね。
きっと上ホロあたりは自衛隊動員決定でしょうね。

スズ(管理人) 2013年05月15日(水)12時41分 編集・削除

tarumae-yamaさん。こんにちは。

おおう、キバナノアマナ、そうでした。
なんか、昔、名前を調べたはずの花なのに名前が出てこなくて、
もう「moriさんに聞いちゃえ」と...

あと、写真の件、失礼しました。全然気が付いてなかったです。
HTMLタグを手打ちしているので、たまに、間違うんですよね。
指摘ありがとうございます。

mori URL 2013年05月15日(水)22時08分 編集・削除

moriで~す。こんばんは~。

私は花は何でも好きですが、子供のころから「山吹色」が好きなので
エゾノリュウキンカがいいですね。今年はまだ間近に見ていないんです。
エゾエンゴサクの淡い青や、バリエーションの豊かさも好きですねー。

下から3枚目のキバナノアマナさん、噛んだら甘いらしいですよ。

フキノトウ、ぽよぽよしている部分は開花していて、
手前のビーズがくっつきあってるみたいな部分が、つぼみですね。
多分これは雄花(雄株)だと思いまーす。

たびんちゅ 2013年05月16日(木)13時36分 編集・削除

スズさん。こんにちは。
やっと春のお花を見られるようになりましたね。
私もエゾノリュウキンカ大好きです。
キンポウゲ科のピカピカの黄色は見ると元気が出ます(*^^*)

この時期ニセコの道の駅で「ヤチブキ」として売られていますが、スズさんは食べたことありますか???
私は正体がエゾノリュウキンカだと知らなかった頃に、お店のおばちゃんに勧められるままお浸しにして食べたことがあります。(茎だけです)
正体を知った今となっては幾分罪悪感が湧いてしまい見るだけにしております。(笑)

※今週末、やっと伊達紋別岳リベンジできそうです!

スズ(管理人) 2013年05月16日(木)21時45分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
質問しておいて何ですが、tarumae-yamaさんが花の名前先に教えてくれました。
キバナのアマナって甘いんですか。
それを聞いて、子供の頃に野草をよく食べてたのを思い出しました。
(決して家に食べるものがなくってとかいうわけではないですよ(^^;)

フキノトウの話、いまひとよくわからないのですが、
この状態で開花しているということは、
雄花と雌花で咲き方が違うってことなのかしら?
moriさんの見たのは雌花?
花って奥が深いですね。

スズ(管理人) 2013年05月16日(木)21時46分 編集・削除

たびんちゅさん、こんばんは。
確かにエゾノリュウキンカは花の黄色も葉の緑もピカピカしていますね。
私もあんな感じに「潤い欲しい~」って感じします。
おひたしにして食べるということは知っていましたが
実際に食べたことはありません。
ビュープラザで売っているんですね。
なんとなく春にニセコに行くことがないので知りませんでした。
機会があれば興味もあるし買ってみます。

伊達紋別岳楽しんで来て下さい。
天気予報も曇り予報から一変しましたし、今週末は大丈夫ですよ、きっと(^^)。