記事一覧

あことドライブ ~瀬戸内一周 今治・大三島~

今治に来ました。ここではあこと近見山に登ります。標高244m。来島海峡大橋が奇麗です。こっちのほうまで来たのは初めてですが、ほんとに島が多いんですね。山頂で景色を眺めながらボケ~っとしてました。

ファイル 104-1.jpg

ここの駐車場で老夫婦と話をしてたら、岬のほうにある糸山公園も橋がきれいに見えると言っていたので、そちらも行ってきました。公園までの道程を多くの人や自転車が通っているので何かあるのかと思っていたら、先に人道橋入口ってのがありました。この橋って人も歩いて渡れるんですね。公園から眺める橋の景色も最高でした。せっかり今治に来たのだからと今治タオルも買いました。なんかフカフカでとても気持ち良いです。ハンドタオルにしたので、今度、山に行くときに持って行こうと思います。

ファイル 104-2.jpg

ここから、また海を渡って大三島に行きます。多田羅しまなみ公園で高級魚「マハタ」料理を食べるはがレストランがものすごく混んでたので諦めました。瀬戸内の展望スペースから今通ってきた伯方島のほうを眺めてボケーっとした後、直売所を物色してたら「はれひめ」っいうみかんがあったので買い込みました。ちょっとスカスカ気味の印象を受けますが、むきやすくて上品な甘みもあってとても美味しかったです。あとで調べたらまだ希少品種で結構な高級品のようですね。その時は、1袋数百円ぐらいだったのでそんな実感なかったですが。これはまた食べたいかもですね。

ファイル 104-3.jpg

大三島の盛港からは船で竹原の忠海に渡ります。ちょっと時間があったので、たこ焼き屋台でたこ焼きを買います。こっち方面はどこで食べてもたこ焼き美味しいですね。この航路は道路の代わりみたいな感じで、結構地元の人でいっぱいです。片道3000円ぐらいしますが、確かに因島・尾道ルートを通るより早いし、高速とガソリン代まで考えたらリーズナブルな選択かも。

ファイル 104-4.jpg

このフェリーは車に乗りっぱなしらしい...なんかこういうスタイルってものすごく久しぶりのような。しかも一隻で行ったり来たりしている定期便というのもあってか、接岸してもロープとかなしで、エンジン出力でもって船を岸に押し付けて「どうぞ乗り降りして下さい」的な感じで文化の違いを感じました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/104

トラックバック一覧