記事一覧

あことドライブ ~瀬戸内一周 屋島~

1月3日にあこと瀬戸内をグルっと一周してきました。山道具は持ってこなかったので高いところはいけないですが、車でアクセスできて景色の良い低山を色々と廻ってきました。まずは屋島です。屋島ケーブルのあった時代に何度か訪れたことがあるんですが、北嶺は行ったことがなかったので、今回は標高280mの北嶺を越えて遊鶴亭まで行ってみました。

ファイル 103-1.jpg

屋島ドライブウェイの山頂駐車場にあこを停めると屋島寺には見向きもせずに反対方向に歩いていきます。途中は痩せ尾根ですが舗装された遊歩道なので快適そのものです。所々枯れた葉の中にまだ赤いのも混じったりして、季節は秋の終わりっていう感じです。途中の魚見台からは高松市が一望です。市街地の向こう側には、昔、蜂に追いかけられながら登った稲荷山や紫雲山が見えています。

ファイル 103-2.jpg

更に進むんでウバメガシのトンネルを越えると遊鶴亭です。鬼が島で有名な女木島なども一望です。写真は養殖いかだの並ぶ屋島と大島の海峡(?)と、船が行き交う長崎の鼻と男木島です。写真を撮っていると展望台の下から誰か登ってきます。八十八ヶ所巡りをしているじいちゃんでした。八十八ヶ所を巡りながら山のある所は登山してまわっているそうで、昨日は隣の八栗寺のある八栗山(五剣山)に登ってきたそうです。

ファイル 103-3.jpg
ファイル 103-4.jpg

景色を堪能した後、じいちゃんの登ってきた八栗山も写真に収めつつ。ちょうど良い朝の散歩といった感じでお腹も空いたし、ドライブウェー入口のわら家でうどん食べようと、もはや景色よりもうどんで頭がいっぱいになって駐車上までの帰路につきました。

ファイル 103-5.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/diary-tb.cgi/103

トラックバック一覧