紅葉の当麻乗越 ~泥んこ道を行く愛山渓ルート~

三連休最終日にギリギリの晴れ予報ということで、愛山渓温泉から当麻乗越の未踏だったルートを繋げつつ大雪山の紅葉を楽しもうということで行ってみる。

薄曇りの中、愛山渓温泉をスタートすると登山道はいきなり泥道に。水芭蕉の大きい葉があちこちに見られる。ここ数日の雨のせいもあるけど、元々水の溜まりやすい地形なのかもしれない。上に登るにつれて多少は良くなるかと思ったが、ずっと変わらずで、三十三曲りを越えて視界が拡がり初めると、今度は道が泥から水場に...そして沼ノ平の木道に安堵しているとまた泥。なんだか歩きにくい道だなぁと。

ファイル 86-1.jpg

沼ノ平から熊笹とハイマツのブッシュ。所々鬱陶しいがそんなに酷い状態でもない。1591mピークに達するとそれまで先端しか見えていなかった旭岳がきれいに見えてくる。何度も見ている山だけど、なんだか少し感動。そんなに鮮やかではないが紅葉も絵になっている。

1591mピークからは少し下ってから当麻乗越まで登っていく。足下は相変わらず悪い。標高1600mぐらいまで来るとピウケナイ沢が作り出した渓谷の左右に小さな沼が点在している光景が見られる。当麻乗越は去年も来たが、沼の景色は少し標高を下げたこのあたりのほうが奇麗かもしれないなと思う。

ファイル 86-2.jpg

当麻乗越に到着して気がついたら、レインスパッツの丈を越えて膝上辺りまで泥だらけになっていた。ここまでちょうど3時間。昭文社地図のコースタイムと全く同じ。いやウソでしょ。日帰り装備だと大体いつも地図の5~7掛けぐらいの時間で歩いてるのに、それほど道の状態が悪かったのか。時間に余裕があって、晴れていれば当麻・安足間・永山の1週ルートをとろうと思ったが、天候も曇りで疲れたし、今日はここで終わりということで昼食にする。

しかし寒い。気温6℃。高層天気図だと850hPa点(標高1500mぐらい)の9時予報で3℃だったから、予想よりは暖かいが、風があるせいで体感温度はグッと低く感じる。岩場の風のないところでお湯を沸かすが、イソ(ブタン)燃料だと火力が弱くて元気がない。来週の小屋泊まりはプロパンの入ったものを持って行こうと思う。一応、暖かい食事をしたが寒くなってきたので、もう少し山に登ってみようと当麻岳の標高1800m辺りのちょうどテラスのようになっている高台を目指す。途中、ウラシマツツジの紅葉が美しい。紅葉では、今日一番の光景かもしれない。

ファイル 86-3.jpg

高台に到着すると何だか鳥がいっぱい飛んでいる。全然鳴かないのでわからなかったがホシガラスだ。あたりを忙しくウロウロしては高山植物の種のようなものをつついている。彼らにとっては忙しくて鳴いてる暇もないようだ。私の存在も気付かずに食料集めに集中している。しばらく、そんな様子を観察していると、最初は10羽ぐらいいたのが、1羽また1羽と次なる目的地に向け去って行く。なんだかとてもいい瞬間に居合わせたようだ。

ファイル 86-4.jpg

高台の岩場ではエゾシマリスも忙しそうだ。なんだか動物達が忙しそうにしていると、少し気が早いが、冬が近いなぁという気がしてくる。長期予報では10月まで暖かい日が続くという話だったけど、山の上は平年並みのようだ。

ファイル 86-5.jpg

その後は、泥んこ道を六ノ沼まで一気に下りて当麻乗越で作っておいたお茶の時間にする。もう何だかグッタリだ。ここで追い付いた北見の4人パーティーが去った直後、何やら「ガーガー」という鳴き声と「鴨がどうこう」いう話声が聞こえて、こんな高地に鴨なんてとと思っていると、目の前をスイーっと鴨が通り過ぎる。あらぁ、本当にいたんですね。鴨を見送りつつ、お菓子を食べて木道横のスペースに寝転ぶと丁度良い心地。目を閉じると何だか寝てしまいそう。いや本当にヤバい気持ち良さ。眠ってしまう前に起き出して、延々続く泥道を下って行った。

愛山渓温泉(8:10)→三十三曲分岐(8:35)→沼ノ平分岐(9:25)→当麻乗越(11:10←昼食→11:50)→当麻岳のテラス1800m点(12:05←ホシガラスタイム→12:30)→当麻乗越(12:40)→六ノ沼(13:35←ティータイム→13:55)→沼ノ平分岐(14:15)→三十三曲分岐(14:50)→愛山渓温泉(15:10)

今回のあこの燃費:12.6km/L

コメント一覧

yah URL 2011年09月20日(火)21時13分 編集・削除

こんばんは。
愛山渓温泉からのコースは噂どおりドロドロでしたか。
天人峡温泉からのコースもドロドロらしいし、トムラウシの短縮コースもドロドロで有名。
なんだかドロドロの登山道って多いですね。
道がドロドロだと歩くのに気は遣うし、気持ちよくないですよねぇ・・・。

ホシガラスとは見たことありませんが、あの黒いカラスよりはかなり感じよさそうですね。
しかし鴨が山の上にいるとはなんともビックリというか、不似合いというか、、、

syokann URL 2011年09月20日(火)23時37分 編集・削除

スズさん今晩は、syokann です。
紅葉の当麻乗越 ~泥んこ道を行く愛山渓ルート~お疲れさまでした。登山者の混み具合は、どうでした。やはり登山道は、泥道なんですね。25日は晴れ予報ですが、台風の後で登山道はきっと、もっとひどい道ですね。長靴の方がいいですか?、寒さ対策も必要ですね。紅葉が進んでると嬉しいのですが?、スズさんは白雲小屋泊まりですね。

スズ(管理人) URL 2011年09月21日(水)00時02分 編集・削除

yahさん、こんばんは。

さすが色々と調べてますね。私、全然調べないで行きました。なんだか今まで歩いた表大雪の中でも愛山渓ルートは特別ですね。特に天人峡は去年に酷いコンディションの中登りましたけど、泥道って印象でもなかったですよ。

泥に気を使っていたのは最初だけで、ストックで深い穴が掘れてないかだけ確認しながらジャボジャボ行きだしてからは結構楽になりました。道々、葉が変な風に枯れていたりして、今年も紅葉は期待できなさそうですが、動物達の冬支度を見るのは楽しいです。ナキウサギも食料集めしてるんでしょうか。慌ただしいナッキー見てみたいですね。しかし、ほんとに鴨は何しに来たんでしょうね、ビックリです。

スズ(管理人) URL 2011年09月21日(水)00時32分 編集・削除

Syokannさん、こんばんは。

Syokannさんに触発されて当麻乗越行っちゃいました。登ってる人は結構いましたが、8時前の時点ではまだ駐車場は余裕がありました。登山道は面白いように泥が溜まっています。私の靴は高さが15cmぐらい(水が侵入するまでの高さ)ですけど、水が靴の中に入ってくるということは無かったです。ただ、深いところでつま先立ちになるようなケースは何度かありました。そういえば途中から一緒に登った長靴のオヤジさんは快適そうでした。

前半戦はゴツゴツした道が続きますので、履き慣れているという点で私ならもう一回行くとしても登山靴にするでしょうが、Syokannさんなら釣りとかで長靴履きなれてそうですので、どちらでも大丈夫な気がします。

今週日曜日の気温は昨日よりは高そうですね。多分、当麻乗越あたりで12、3℃ぐらいじゃないでしょうか。穏やかな山になるといいですね。私は白雲小屋に行ってきます。天気が続けば2泊ぐらいしようかと思います。のんびりがいいですね。

tarumae-yama Eメール URL 2011年09月28日(水)09時03分 編集・削除

愛山渓温泉から永山岳・当麻乗越を歩いて一周するコースが好きで、何度か長靴スタイルで歩きました。
今回も平山・ニセイカピストンとどちらかにする予定でしたが、ぴよしろうさんたちの希望でニセイカになりました。

今年の紅葉はちょっと変ですね。
きれいな紅葉にならないまま冬に向かうかも知れませんね。

風邪はもうすっかり良くなりましたか?
お大事にして下さいね。

スズ(管理人) URL 2011年09月28日(水)23時41分 編集・削除

安足間岳と当麻岳の間の稜線は気持ちいいですよね。永山岳ルートは歩いたことがないので、一周したかったんですけど、逆回りで行くべきでしたね。平山の稜線も大好きです、林道早く復旧するといいですけど、数年は無理ですかね。クチャンベツも橋落ちてから久しいですし、今年の春に黒岳石室の管理人さんに「ヌプントムラも通れなくなってるので沼ノ原方面に行くと大変な目にあいますよ」と言われました。クチャンベツからヒサゴ沼で1泊ののんびりルートしてみたかったんですが...

風邪はもうすっかり大丈夫です。バリバリ仕事してます。