記事一覧

東北新幹線 ~新青森駅見てきました~

帰省で新青森から東北新幹線乗ってきました。札幌から7:00発のスーパー北斗2号、函館からスーパー白鳥26号、新青森からはやて26号、東京からのぞみ239号で京都に18:41着、総計11時間41分の旅のはずでした。ところが雪の影響で列車が大幅に遅れて、結局のところ、札幌から7:00発のスーパー北斗2号、函館から白鳥28号、新青森からはやて32号、東京からのぞみ259号で、京都に21:41に着、総計14時間41分になってしまいました。指定券の手配に苦労しましたが、トラブルも旅の醍醐味というか、それなりに楽しみました。

函館駅はいつもの風景なのに、スーパー白鳥の行き先が新青森になっていて新鮮な感じがしました。スーパー白鳥も新幹線開業に合わせて八戸だったのが新青森まで短縮されたようです。長距離特急がどんどん減って行くのは旅の選択肢が減って残念ですげと、やっぱり長距離移動しようと思うと新幹線のほうが便利ですね(管理人は飛行機嫌いなので、どうしても地上交通になってしまいます)。

ファイル 62-1.jpg
ファイル 62-2.jpg

新青森駅は近代的な駅ビルになり、お土産店街あおもり旬味館はどこからこんなに人が来たんだろうと思うほど賑わっていました。海産物からりんごのお菓子、日本酒まで色々揃っていましたが、日本酒は数十種類もの種類が揃えられているのに数種類の有料試飲が用意されている以外は試飲ができない。これは困りました。結局、無難なところで一番高いお酒を買って帰りました。

ファイル 62-3.jpg
ファイル 62-4.jpg

新幹線ホームは八戸駅のような見慣れたドーム状です。八戸開業の時は斬新な印象を受けましたけど、特に構造的に八戸と違ったところもなくて「ふ~ん」という感じでした。

ファイル 62-5.jpg

ここまで来ると5年後の北海道新幹線の開業が待ち遠しいですね。札幌から函館までが3時間かかるとは言え、新函館まで新幹線が来ると随分と本州が近くなりますよ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)