記事一覧

高山製菓と竜田川探訪 (奈良県生駒郡)

ウチ(実家)の近場にある高山製菓に来ました。今日が仕事納めなので今日を逃すと買えません(><)。ここの「高山かきもち」は安くて美味(^-^)。お土産には欠かせません。有名ではないけれど地元の名店です(^-^)v。

ちょうど「ころもち」がラインを流れていたので、許可をもらって写真を撮らせてもらいました。これ、美味しいんですよ。是非、お近くに来られたらどうぞ。通販もありますよ。

「艦これ」の軽巡洋艦「龍田」です。子供の頃に習字の行き帰りによく遊んだ竜田川が、名前の由来と知り久しぶりに見に行きました。


結局、子供の頃に遊んだ思い出の地は、道路の拡張工事がなされて道路下に埋まっていたので、少し離れた一分駅付近まで行きました、このあたりは沿道は桜の木が多く春はとても素晴らしいでしょうね。住んでいたころに何度か通ってますけど、道が狭くて車だとあっという間に通り過ぎてしまうので気にしたこともなかったです。

斑鳩町龍田北5丁目付近まで来ました。このあたりの公園の風景は昔好きでよく来ていましたが、昔あった駐車場が見当たらなくて停める場所を探すのに苦労しました。

近鉄生駒線の東山駅と元山上口駅の間の区間は少し荒々しい感じになります。正面に見えているのは近鉄の覆道です。中々、絵になる良い景色です。

南側にある近鉄の橋梁まで散策です。とてもきれいな川の流れです。終始護岸に包まれた川ですが、古びたコンクリートとゴツゴツした川の流れがとても合っていて良い景色です。

近鉄の橋梁が見えてきました。このあたりは川の流れがS字になっていてきれいでした。この後、ちょうど電車が来たのですが、あわててたのであまりいい写真にはならず割愛です。というわけで、平穏な流れとゴツゴツの急流を併せ持つ、龍田さんらしい川でした(^^;。

Nikon image space(http://img.gg/9mmNw6U)で竜田川の高解像度の写真が御覧になれます。

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
 「SONY Xperia Z1 f SO-02F」

コメント一覧

隊長 URL 2015年01月14日(水)20時07分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
おおー。奈良県の風景ですかぁー。
大阪にかなり近い地域なのですよね?
いやぁー、写真を見ていると、北海道とはまるで違います。
やっぱ屋根が少し違う。そして雪が無い!
高山製菓、ホームページも覗いてみました。
いやぁー、美味しそうなお菓子ですね。
この手のお菓子、大好きなのです。
そのうち、ネットで注文をしてしまいそうです。
(^_^;)

スズ(管理人) 2015年01月16日(金)12時29分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。

奈良と大阪は札幌と小樽よりも近いですよ。
確かに雪はないですが
正月中に屋根に積もるぐらいは雪が降りました。

高山かきもちは見た目以上に美味しいです。
通販だと送料が少し高いですが、
それでも払った値段以上に満足すること請け合いです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)