記事一覧

利尻島へと渡ります

12日からの予定で組んでいた利尻行きが台風の影響で一日延期。稚内の出航前は大雨になったりして、文字通り暗雲立ち込めていましたが、結果的に晴れてくれたので良かったです。今回は自転車とザックしか持っていけないので、雨の中はツライなと思い、一時はあきらめて引き返そうかとも思いましたけど行って正解でした。

港で天候の回復を待っていると晴れてきたのでヤル気満々で、あこに乗せてきた自転車を下ろします。

10時50分利尻行き。1時間近く遅れて入港しました。この港で同じく自転車航送組で待っていた人の中に、知った顔があってビックリ。昔の職場の知り合いでした。しばらく話をしたりして、出航遅れの待ち時間も退屈せずにすみました。

青空のもと稚内港を出港します。旧国鉄桟橋の防波堤ドームがこの角度から見られるなんて感動です。

よくある光景ですが、ウミネコが餌を求めて追ってきます。気流が乱れているので、時折失速して海面近くまで落ちたりしてまでやってきます。

利尻島。まずまずの天気っぽいです。早朝の雨を考えると上出来です。

元職場の知り合いと鴛泊で別れて北麓キャンプ場に向かいます。20Kgのザック背負ってると自転車で標高200mまで坂を上るのも大変ですが、無事に到着。そして二泊の寝床ゲット。

そんなわけで一日目の全工程終了。ワイン飲んで早めに就寝のはずが、夕方のフェリーが遅れたせいで21時過ぎまでテント張る音がうるさくてあまり眠れなかった。結局、日付が変わる頃に眠りにつくのです。

Nikon image space(http://img.gg/LYl2iNS)で高解像度写真が御覧になれます。


今回のカメラ:「Nikon D7000」+ 「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」

コメント一覧

隊長 URL 2014年08月17日(日)17時21分 編集・削除

お帰りなさい!
自転車をフェリーに乗せて利尻島上陸とは、海兵隊でしょうか(笑)。
しかも野営生活で登山とは、いよいよもってワイルドでいい感じです。

それにしても、カモメの写真、決まり過ぎ!
(゜o゜)

スズ(管理人) 2014年08月17日(日)21時43分 編集・削除

隊長さん、ただいまです。
なるほど、いや、でも、海軍陸戦隊です(^^;。
天気も微妙だったので、宿、取れなかったんですよね。
宿決めたら、ダメでも行かなきゃいけないじゃないですか?
それは辛いので…

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)