記事一覧

札幌モーターショー2014

2月16日(日曜日)、札幌モーターショーです。自動車業界が長かったので、本家幕張のモーターショーは仕事絡みで何回も行ったことがありますが、比べちゃいけないとわかっていても一目会場を見て「うわっ、何これ、狭っ!」て思っちゃいました(^^;。幕張は一日フルに掛けても全部周り回りきれないけれど、この規模だと数時間で回れそうですねぇ。ようは中身なので、どっちがいいのかわかりませんが……ちなみに会場の札幌ドームまでは、月寒グリーンドームにあこを置いてシャトルバス(無料)で来ました。

ランボルギーニ・アヴェンタドール。V型12気筒で排気量6500cc、シリンダー1本で昔の軽自動車規格……アホかって感じです(^^;。しかも最大トルクが5500rpm、最大馬力が8250rpmとエンジンチューニングもガチガチスポーツです。ランボルギーニは小学生の頃に憧れたスーパーカーだけど、今となってはいらんわぁ(^^;。ただ、環境だ、安全だと、車の本来の楽しさに見向きもしない世の中で、のっけから、こんな展示が見れたのは素晴らしいことだと思いますよ~(^^)。

カンナム・スパイダー。何か変なの来ましたねぇ。しかし、この車体でフィット並みの排気量、恐ろしく速そうです。なんか普通免許で乗れるとか行ってたのが聞こえましたが、本当なんでしょうか。「1枚いいですか?」と指で合図したら、お姉さんが目線くれました。

フィアットのお姉さん(^^;。後ろの車はパンダです。イタリアメーカーはランボルギーニ、フィアットの他に、フェラーリ、アルファロメオ、アバルト、マセラティと精力的に出展しています。最も大半はフィアットの息が掛かってますけどね~(^^;。


日産・X-TRAIL。tarumae-yamaさんも乗っていましたね。ピカピカの車体は大人気でした。SUVが出始めた頃は誰も見向きもしなかったのに、今となっては各社販売の主力ですもんねぇ。時代の移り変わりを感じます。

ダイハツ・コペン。私、車買うときあこかコペンかで随分迷ったんです。いや車種も用途も違うだろって? いや、そもそも、あこは妥協の上に妥協を重ねたわけで、好きで買ったわけではないんですよ。そもそも、もう日本の自動車メーカーの車で魅力を感じるのがこの車しかなかったというか...ただ、最低地上高が10cmしかないのはネックでした。この問題さえなければコペン買ってましたねぇ(^^;。ちなみに展示モデルの見た目的に、少し地上高が高くなってそうに見えたので、技術の人に聞いてみたいら、やはり市販モデルよりも少し地上高が上がっているらしいです。コンセプトモデルなので数値は教えてもらえませんでしたが、逆に「何cmだったら買いますか?」って質問されてしまいました(^^;。

トヨタ・FT-86オープンです。いらん、こんなん86とちゃう(^^;、とAE86全盛世代の私は思うのです……ちなみに私はその当時シビック(ワンダー)に乗ってました。

トヨタ・FCV。私の中の目玉は断然これです。だって私も燃料電池ずっとやってましたからねっ(^^)。すかさず説明員を捕まえて根掘り葉掘り聞いてみました。燃料電池スタックは床置きで、水素タンク容量は秘密だけど航続距離は700kmだそうです。来年発売だそうですよ。最初は水素ステーションのある本州の主要都市での限定販売になるそうです。燃料電池車って分類的にはEVなんですけど、ガソリン車と同じように呼吸するEVです。我々と同じで飯食って息するんです。苦しくなったらゼーハーいいます。じゃ、プラグインEVはというとゾンビ的な感じかな(^^;。厳密に言うと電池ではなくリアクターなので、EVの速さと独特の排気音が特徴です。何というかキャノンボールでジャッキー・チェンが乗っていたスバルのような感じでしょうか。スポーツカーに仕立てたらとても乗っていて楽しい車になるハズです。その思いを伝えてみたら、将来的にはレクサスブランドの高級スポーツカーへの搭載も視野に入れているということだそうです。嬉しいじゃないですか(^^)。

マツダ・アクセラスポーツ。今年のコンセプトスポーツモデルみたいですね。アクセラは展示車を見ると毎回格好いいなと思いますが、何で駐車場で誰かの実物を見ても魅力を感じないんでしょう。不思議な車です。マツダブースは会場で唯一エンジンのカットモデルがあって人だかりができていました。ただ年配の人ばかりでしたけどね(^^;。やっぱり最近の若い人はメカよりもデザインでしょうから(^^;;;。

スバル・BRZ。スーパーGTのGT300クラス・ランキング4位の山野・佐々木ペアの車両です。去年は殆どスーパーGTを見ていなかったので、記憶に残っていないのが残念です。でも、こういったレース車両ってモーターショーの醍醐味ですよね。

ホンダ・S660。車よりも後ろのキャッチに目がいって、思わずツッコミ入れたくなった。「枠にはまるな」? つまらない市販車ばかり出しておいて、どの口が言うんだって...「お前らこそ枠にはまるなよ」って言いたくなります。まぁ、このS660とNSXはホンダらしいと言えばらしいけど...この現状を宗一郎さんが見たらどう思うんでしょうね。まぁ、F1も復帰するみたいだし、今後に期待かなぁ。

北海道自動車短期大学のクマを模したモビリティカー。北海道ブースはこういう学生さん展示が元気でした。

北海道ブースでの中でも目を引いたのはスーパーセブンEV。八戸ナンバーですが本物のナンバープレートがついています。いやあ、面白そうですねぇ。でもプラグインEVですけどね。

というわけで終了です。他も色々見てきましたが、総じて市場では全然売れなくて、誰も見向きもしないと思われているスポーツカーが中心の展示にもかかわらず、どのブースも人であふれていました。こうやって見ていると、昔と変わらず、人気の中心はスポーツカーにあるんだなぁって思います。ただ、最近の人は興味と実生活は別だというところが、昔と違うところなんじゃないでしょうかねぇ。子供連れの人も多くいて、ここで自動車に夢を見た子供達が車を好きになって、携帯端末よりも車に興味を示してくれると嬉しいですけどね(^^)。

ちなみに帰りに月寒グリーンドームで中古車市を回ってきました。思えば、あことのファーストコンタクトもここでした。あこはその時の中古車市の目玉車両だったんですよ(^^)。一応、前日に電話して「現物を見て気に入ったら買うから取っといて」と言って押さえてもらっていましたけど、状態の良さに即決でしたねぇ。


今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
(久々にななみちゃん使ったぁ、大和撮って以来だから、一ヶ月以上ぶりかなぁ。やはり、こういう混み合っていてスペースの限られた展示会では広角は重宝しますねぇ。)

コメント一覧

隊長 URL 2014年02月18日(火)07時01分 編集・削除

スズさん、おはようございます。

やはりモーターショーに行ってきたのですね。
いいですねー。ああいうところは、何よりも雰囲気が好きです。
クルマあり、お姉さんあり、オタクな来場者あり(笑)。

クマさんを模したクルマのような、ちょっと風変わりな展示もあったのですね。
そりゃ知らなかった。面白いなぁー。
スズさんはクルマの座席には座ってこなかったですか?
知り合いは、座ることのできる座席には、できるだけ座ったと言っていた人がいました。
ウラヤマシイ。いつか私も行ってみよう!
(^_^)

tarumae-yama Eメール URL 2014年02月18日(火)08時05分 編集・削除

札幌モーターショーのアップ、楽しみにしていました。
幕張とはそんなに規模が違うのですね。
確かにそれだけ広ければ車好きには一日でも回りきれないかも知れません。

私もダイハツコペンが気に入りました。
新型エクストレイルは人気が高いのでしょうかね?
千歳ではまだ見た事がありません。
もっとも我が家のエクストレイルは全く洗車をしないので、誰も新型だとは思わないのかも。
ただ唯一、家内がスーパーの駐車場で「新型ですね。」と中年男性に声をかけられたことがあったそうです。

mori URL 2014年02月18日(火)21時53分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

車たち、ぴかぴかですね~。
こんなにぴかぴかの車がたくさん並んでいる光景って、道内だと
晩秋~春までまずありえませんものね。(ほとんどドロドロ?)

コペンてかわいくて私も好きなのですが、地上10cmというのは知りませんでした!
絶対に河原には入れませんね・・・。ということは私も買えません。(笑)

yah URL 2014年02月19日(水)21時18分 編集・削除

ご無沙汰していました。

札幌モーターショー行ってきたのですね!
僕は迷った挙句行きませんでした。
でもやっぱ行けばよかったと後悔してます。

前回の超混み具合(に反して内容の薄さ)を考えてやめてしまいました。
今回は前回よりは人出も少なく、内容も(前回よりは)よかったようです。

S660がほぼこのまま市販されれば、結構人気出るんじゃないでしょうか?
(価格次第でしょうが、、、)

スズ(管理人) 2014年02月21日(金)14時37分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
いやぁ、札幌モーターショー、中々、良かったです。
でも、それほど気に入った車があるわけでもなかったので、
座席には殆ど座りませんでしたね。

ただね、座らないほうがいいこともありますよ。
今回、車種は忘れましたけど、400万超の高級外車に座って、
内装のチープさに減滅しました。
60万で買ったあこのが内装良かったです(^^;。

それ以外では、クマカーに代表されるような、
コンセプトカーや技術展示はモーターショーの魅力でしょうね。

スズ(管理人) 2014年02月21日(金)14時37分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
幕張のは札幌の6倍ぐらいの規模の上、屋外展示とかもあって、
一般展示の他に、月寒グリーンドームぐらいの規模の展示場を丸々1つ使って、
日本車の歴史展示とかをしていたり、車好きが一日でまわるのは不可能です。

新型エクストレイルはすごい人気でしたよ。人だかりがすごくて
ブログの写真を撮るのに3分以上待ちました。
ただ人気=売れ筋車とも限らないので、判断が難しいところですね。

コペンもいい車ですよ。ウチの近所にも乗っている人がいますが、
こないだ見たら雪に埋まっていました。
やっぱ車高が低すぎて雪道は無理みたいですね。

スズ(管理人) 2014年02月21日(金)14時38分 編集・削除

moriさん、こんにちは。

ウチのあこだって、いつも結構ピカピカですよ。
だって大抵雪に埋まってて、たまに走るときに掘り出してますから(^^;。

コペンはデザイン面も機能面もバランスのとれた良い車だと思うのですが、
冬の雪道や林道を考えると厳しすぎなんです(^^;。
展示されてたデザインコンセプトでは少し車高が上がってましたが、
一般車みたいに15cmまではなかったです。
多分、見た目のイメージだと11~12cmぐらいかと思います。
ただ、その数cmの差が結構大きいんですよね。

河原なんて、まず、無理ですよね(^^;。
砂浜とか行ったら、お腹が乗り上げてカメさん状態になるかもです。

スズ(管理人) 2014年02月21日(金)14時38分 編集・削除

yahさん、こんにちは。
私はそれほど強い興味があって行ったわけではなかったのですが、
久々のモーターショーということで楽しめました。

新しいもの好きで定評のある道民を使って、
マーケティングリサーチでもしたいのか、
各社、発売してすぐのモデルや数年以内に発売予定の車種を挙って
出していた気がします。

S660は市販されれば、
ようやくホンダらしい車がラインナップに入ることになりますが、
我々には興味の範疇でも、一般の人は中々買わないんじゃないですか?
個人的にはステーションワゴンをもっと出して欲しいですけど(^^;。

motti URL 2014年02月23日(日)17時18分 編集・削除

こんにちは。ご無沙汰してます。
行ってみたかったけど、行けずに終わったのですが、こうやってスズさんの記事で十分満足出来ました。ありがとうございます。
スズさんと一緒に行けば、色々と解説付きで疑問点を払拭しながら楽しめそうですね。ただ見るだけはつまらないですし。

この冬は山行はゼロです。
昨年も夏の日高1本だけだったので、山装備が腐ってます(笑)

スズ(管理人) 2014年02月27日(木)13時03分 編集・削除

mottiさん、御無沙汰です。

私もそれほどメカには詳しくないので、
後で調べてみて「あー、なるほどー」ってなる時のほうが多いので、
その場で説明できるかどうかは疑問ですけど(^^;。

私の山道具も棚の上で出番を心待ちにいているようですが、
この冬は金剛山に登っただけです。
今週末から三月に入るのでボチボチ百松山に登りに行きたいと思っていたら、
先週の土曜日あたりから風邪ひきました。イルフルではないですが
高熱が一日だけ出ました...幸い仕事を休むほどでもないですが、
具合が悪くて家帰って飯食ってすぐ寝るって感じの毎日です。

ああ、早く、体調回復して万全の状態で山行きたい~です。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)