記事一覧

「LE MANS 4」を履いてマクンベツ湿原へ

北海道はゴールデンウィークに入ってから連日、天気の悪い日が続いています。今日もあきらめていたのですが、昼ぐらいにほんの少し好天したので、石狩のマクンベツ湿原に芭蕉様を見に行きました。


この湿原は初めて来ましたが一直線の木道が気持ちいいですね。木道の周囲はミズバショウでいっぱいです。

ミズバショウだらけ。すごい数。ただ、ゴールデンウィークということで、人間の数も負けていないですよ。邪魔にならないように写真を撮ります。


木道を進むと、ミズバショウの群生地が一旦途切れて葦原にでます。ただの葦原ですが、何というか雪に薙ぎ倒されて出来た立体感がいい感じでした。実際はガサガサなんだけど、フサフサに見えますね(^^)。


「木道の終点には何があるのかな」と思って辿りついたら何じゃこりゃ状態。「これはイケませんよ(><)」。日本で三番目に長い石狩川の河口付近ということで、ある程度、ゴミが集まるのは仕方ないかもだけど、この量は半端ない。そもそもタイヤなんか流したやつ誰だ!。川岸に流れついたゴミの量だけでもこんなに多いってことは、これの何倍ものゴミが海に流れてるってか? 信じられない。これ見たら石狩浜で海水浴なんて、とてもできない(T_T)。

イヤなものを見てヒートアップしてしまったので、芭蕉様を見て気を落ち着けよう。やっぱり自然の景色はいい。C-PLフィルターを久し振りに使いました。こういう水辺とかでのフィルター交換は落とさないかどうか緊張しますね。

ついでに「はまなすの丘公園」にも寄って来ました。何もありません。荒涼としてます。夏にはあれほど背丈の大きかったハマナスも、地面に枝が這いつくばっているだけ。ハマナスって葉がないとこんなになっちゃうんだと驚きでした。写真は、少し高台に登って撮った荒涼とした大地と樺戸山地の山々です。中央部がピンネシリと待根山、その左に神威居尻山、右側は隈根尻山かな?(カシミール情報(^^;)

で、最後に記事タイトルのLEMANS4ですが、あこに買ってあげた新しい夏タイヤ(DUNLOPのLEMANS4)のことです。静粛性とウェット性能を重視したエコタイヤということで期待してたのですが、目の荒い舗装路では「ゴーッ」というロードノイズがすごくて、はっきり言って静粛ではないですね。私の中で「エコタイヤ=うるさい」というイメージでしたが、そのイメージを裏切らないタイヤでした(^^;。静かさで言えば以前使っていたブルーアースのほうが良かったかもしれません。まぁ、でも元々が静かな車なので、目の細かい舗装路では殆どノイズは気にならないし、慣れればそれほど気にならなくなるんじゃないかと希望的観測をしています。

運転した感じはステアリングに適度な重さがあって操作しやすいですし、一昨日の雨の中では急ブレーキにもちゃんと適応してましたし、走行性能的には申し分ない気がします。転がり抵抗も低いみたいでブルーアースよりもアクセルオフで進む距離が長くなった印象です。あとはワインディングを走ってどんな感じなのか見極めたいですね。写真は奥手稲山をバックに新しい靴を履いたあこです。本人的には御機嫌なのか、履きなれない靴に戸惑っているのか、どっちなんでしょうね。


Nikon image space(http://img.gg/02NM4V5)で今回の写真が御覧になれます。


今回のカメラ:「Nikon1 V1」+「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」「1 NIKKOR 10mm f/2.8」

コメント一覧

隊長 URL 2013年05月05日(日)22時26分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

スズさん、石狩市方面を訪れていたのですね。
あーっ、そうだった。マクンベツ湿原、いまが見頃でした。
写真で見られて良かったです。
ミズバショウは被写体としては苦手な方でして。
スズさん、上手に撮っていますね。

そして、はまなすの丘公園。
スズさん、ここが地味にお気に入りの場所なのでは?
時々、ここに来ては写真を撮っていますね。
タイヤも新調したのですね。
私のアイちゃんも、サマータイヤは今シーズンで終了になるかも知れません。
次はエコタイヤに交換でーす。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年05月06日(月)09時32分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
今日はいっそう天気が悪いですねぇ。
昨日のうちに出掛けておいて良かったです。
ミズバショウは撮影するアングルが難しいです。
私も苦手で中々気に入った絵になりません。
今回は比較的良く撮れたほうかなと思ってますがたまたまかと。

はまなすの丘公園。
気に入っているというほど気に入ってるわけでもないですが、
自宅からストレスなくドライブするには丁度良い距離なので、
ついつい足が向いてしまいます。

夏タイヤも新調しましたがタイヤ選びは難しいですね。
車種や車重でも印象が変るので、他人のレビューはあてにならないし、
靴みたいに試着できるわけでもなく、
実際に買ってみないとわからないというのは中々。
静粛性については、慣らしをして接地面が一皮剥ければ、
印象が変るかもなので変化に期待でしょうか。

mori URL 2013年05月06日(月)16時48分 編集・削除

マクンベツ、ちょうど見頃ですね。湿原の林の中にたくさん見えてますねー。
ここのミズバショウは、ほうの先まで真っ白できれいです。
きれいだから有名になったのでしょうね~。人が多いのは、しかたなし?
はまなすの丘も行かれたんですね。そういえば、海浜の春の花って
何でしょう?イソスミレかな?まだ何も咲いていないんですね。
こちらの開花も楽しみです。

スズ(管理人) 2013年05月06日(月)20時53分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
見ごろでしたね。マクンベツ湿原。
お手軽なドライブスポットで、ちょっと立寄ったみたいな人から、
三脚を立てて写真取りに来ている人まで色んな人が居ましたよ。
私もD7000を持っていけば良かったかなぁと少し後悔しましたが、
望遠レンズ使って、いい写真が一杯撮れたので良かったです。

はまなすの丘はイソスミレが咲くらしいですが、
雪がとけたばかりで、植物達もクタっとした感じなので、
花はまだまだな雰囲気ですね。
来週からようやく暖かくなるみたいで、
ポカポカ陽気で早く開花することを期待したいですね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)