記事一覧

MICHELIN X-ICE XI3

年始を過ぎてから、あまり出歩いていませんが、週の半分は通勤であこを使っていて、色々なバリエーションの雪道体験ができたので、新調したスタッドレスタイヤの使い勝手などを書いてみようかなと思ったわけで...

ファイル 200-1.jpg

ちなみに車はLA-CM3のアコードワゴン、24Eのリアルタイム四駆仕様です。タイヤはMICHELINのX-ICE XI3。

昨年まで使っていたのはBLIZAK REVO2でしたが、これに比べると前後方向の効きはかなり良い印象を受けます。よほどのミラーバーンでなければ、ブレーキ踏んでもしっかり止まってくれます。REVO2の時はABSだけでは止まらなくて、ポンピングブレーキ併用ということが多かったですが、XI3は安定してますね。

ただ横滑りは激しくて、交差点などでズルっといって逆ハンドルとかよくなります。とは言つつもREVO2の時と大差ないレベルで、前後方向の安定性と横方向とのギャップが大きめなので、驚いてしまうというのが正直な感想です。もしかすると、交差転の場合は、あこのリアルタイム四駆との組み合わせが悪いのかもですが、路肩の斜めってる所とかに無理して乗り上げてもズルズルいきやすいので、本質的に横方向は弱いのかもですね。まぁ、気になる点は見つけましたが満足して使っています。きっかけを作ってくれたyahさんに感謝ですかね。

写真は1月19日(土)に石狩浜のはまなすの丘公園に行けるかなと思って進んで途中で行き詰ったところです(^^;。灯台があるので、海側からのルートは使えるみたいでしたが、車一台ギリギリの幅で除雪された道路に、地吹雪で雪崩れてきた雪が堆積していて、イヤな予感がしたのであきらめました。ちなみに今日はまだ仕事中です。早く帰りたい(T_T)。

コメント一覧

mori URL 2013年01月26日(土)17時01分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
昨日だったら、仕事頑張って!まだまだ夜は早い!って言えたのに
もう今日になっちゃいましたね。

冬のはまなすの丘公園は、あまり近づけないんですね。
良い情報もらいました。
最近、あそこの公園へ行くと、今津波が来たら終わりだよなーと
思ってしまいます。考えすぎでしょうか。
10km以上もどらないと高台ってないですよね。

隊長 URL 2013年01月26日(土)20時28分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

おーっ。アコ、カッコイイ斜め後ろ姿。
背景の雪が田舎を思わせます。いいね。

ミシュランは前後方向に効きますか。
なるほどー。横方向が今までと同様というレベル。ふむふむ。
あとはスタッドレスタイヤの宿命、経年劣化の落ち込み具合がどの程度かですね。
そこが問題なのでありまーす。だから、数年の継続レポをお願い致しまする(笑)。
面倒な注文だね。アハハッ。
(^_^;)

スズ(管理人) 2013年01月27日(日)02時55分 編集・削除

moriさん、おばんです。

疲れでもたまっていたのか、思わず昼寝してしまったら
変な時間に目覚めてしまって、こんな時間にカキコしています。

何気に海が見たくなって、冬のはまなすの丘公園って面白そうじゃんと...
この日は結果的に行けませんでしたけどね。
風の弱い日なら海側の除雪されたルートを辿って灯台までは行けると思いますよ。

去年の夏に訪れた時にmoriさんと同じこと思いました。
ちょうど遊歩道から砂州の先端部まで行ったあたりで、
ああ、これって結構こわいかもって...
車まで戻るのに走っても20分、待避できる高台まで運転しても...
ああ死ぬなと思って(^^;。
今、地図で見たら望来のほうに行けば10kmほどで高台にでますね。

スズ(管理人) 2013年01月27日(日)03時08分 編集・削除

隊長さん、おばんです。

ああ、やっぱ、斜め後ろいいですよね。
ちなみにあこの後ろのにある除雪の雪山に少し登ってみたら
何もない雪原に電柱と電線だけがずっと続いているという
不思議な光景が見えました。

ミシュランの経年劣化は心配しなくて大丈夫じゃないですか。
初代X-ICEは前のCB9アコードで使ってましたが殆ど気になりませんでした。
個人の運転スタイルとかもありますから、
こういうレビューってあまり意味がないかもですけどね。

ちなみに私は前輪を滑らせながらアンダーステアで曲がるのが好きですが、
あこがそれを許してくれないので、最近はおとなしく運転しています。
ホンダ御自慢のリアルタイム四駆ってどうも好きになれないなぁ。
もちろんFFよりはいいけど。

tarumae-yama Eメール URL 2013年01月27日(日)11時08分 編集・削除

車の所有歴は40年以上と長いのですが、ミシュランは履いたことも入った??こともありません。
このタイヤ、四つ星と言ったところでしょうか?

それにしても、スズさんD7000とレンズを買ったのですね。yahさんのOM-Dといい、皆さんお金持ちですね。
羨ましい!

スズ(管理人) 2013年01月27日(日)13時49分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
ミシュランのタイヤはX-ICE、XI-3と履きましたが、なかなか良いですよ。
ブリヂストンに比べれば価格も割安でコストパフォーマンス高いです。

yahさんとこのコメント見たんですね。tarumae-yamaさんの情報網すごいです。
D7000注文しちゃいました。在庫がないので1~2週間かかるらしいです。
もうモデル末期で店舗からも姿が消えて、メーカー受注生産的な感じに
なってるようなので、新品で買えるウチに買っとこうと重い腰が上がりました。
キタムラのなんでも下取で5500円引きだったのも大きかったですね。
また届いたらアップしますね。

私、普段の生活では殆どお金使わないですし、貧乏性の上に心配性なので
裏でコツコツ貯めて運用したり色々やっているので、
このぐらいの出費は平気だって頭ではわかってるんですけど、
それでも清水の舞台から飛び降りるような感じですけどね(^^;。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)