記事一覧

ニセコ神仙沼で紅葉三昧

本日は目国内岳・白樺方面に行く予定でしたが、昨日の山行で膝をやられてしまったので中止にしたものの、天気の良い日に家でジッとしていられず、神仙沼まで来てしまいました。歩きやすい木道ですので大丈夫かなと思いましたけど、ここって思った以上に距離があるんですよね。

ファイル 178-1.jpg

ちょうど紅葉の過渡期で色が変わり始めたカエデなどなどカラフルな紅葉を楽しむことができました。

ファイル 178-2.jpg

神仙沼、こんなに快晴の日に来たのは初めてかもしれない。沼の底まではっきり見えました。長沼にも行こうかと思いましたけど、膝に過度の負担をくわえては、来週以降の山行にも影響が出そうなので、大人なしく神仙沼でUターンしました。

ファイル 178-3.jpg

でも展望台までは近いので行っちゃいました。岩内と日本海の風景が美しい~。5分で行けるし、人も少なく、この景色を独り占めなんて価値ありますよねぇ。

ファイル 178-4.jpg

帰りに前回の財布忘れリベンジということで、ニセコビュープラザで野菜を買って帰ろうと思ったのですが、こちらもすごい人だったようで殆ど売り切れ状態であまり欲しいものが変えなかったですが、ハロウィン近しということか、周囲がカボチャだらけで楽しかったです。バス停もカボチャ並んでましたし。

ファイル 178-5.jpg

本日の温泉は羊蹄山を見ながら入ろうと思い真狩村のまっかり温泉まで行きました。夕暮れ時の羊蹄山を露天風呂の中という最高のロケーションで楽しみました。風呂上がりにはもうすっかり赤蝦夷富士状態に...山登れなくても結構楽しめるじゃないか。さいこー。

帰りは国道230号は渋滞するだろうということで、国道5号まで戻って帰りましたが、比較的すんなりでした。230号の札幌方面は中山峠あたりから大渋滞してたようで正解でした。


神仙沼駐車場(13:45)→神仙沼(14:20)→神仙沼駐車場(15:10)→神仙沼自然休養林展望台(15:15)→神仙沼駐車場(15:25)

コメント一覧

しず 2012年10月11日(木)14時03分 編集・削除

お疲れでーす♪スーさん膝具合、その後どうですか?
あんま無理せんといてや~
私も調子よくないけど、すーの分まで無理しますから!オイオイ;


いやーん、スーさんも号泣フラグ立てまくりだったんだ^^
写真、凄く綺麗だね!
ヤマレコめちゃ拍手つけちゃったわあ♪
そしてお気に入り登録もしたし、画像も保存しちゃったもーん!
準備万端だぜ!
これでいつでも見れるよ♪うらやましいだろー^^うししし・・・

そかー。もっとデジデジの勉強しなきゃだね。
きちんとスーパーマクロにしてみたよ
景色も何か白っぽく映ってるのもあったりするから
色々調整が必要かと思われる!
でも、やーさんのカメラより画素数上なの♪
鼻高々~♪♪

目国内、登りに行くんすか?!すー様
いいないいないいないいないいなー
スー様レベルにもなると、やぱ岩内雷電まで行っちゃうんだろうね。
去年は雷電まで予定だったけど、ガスと強風で普通にピストンだったのーT-T

あー雨凄いですね~・・・
まだまだ話し足りないですが
今回はこの辺にしといてやりますよ^^♪←何故上から目線。
すーさん、膝もそうだけど風邪ひかないよーにね!
またコメしまーす*

mori URL 2012年10月11日(木)20時48分 編集・削除

スズさん、こんばんは。
ひざの調子はいかがですか?少しずつでも良くなっていますか?
無理や無茶はダメですよ~。

ニセコ、少しきれいになってきたようですね。カエデがモザイク状に染まって
見事ですね。イタヤカエデでしょうか?
今週末くらいに一気に紅葉が進まないかなー?

隊長 URL 2012年10月11日(木)21時40分 編集・削除

スズさん、こんばんはー。

おおーっ!
一枚、ピカッと光る写真があれば、それでいい!
そんな風に思ってしまう、1枚目の写真ですねー。

いいなー、神仙沼。
実はこの場所、好きなのでありマース。

そして、その後、膝の状態はどうでしょうか?
(^_^)

スズ(管理人) 2012年10月11日(木)23時05分 編集・削除

しずさん、こんばんは。
膝あまり調子良くないです。でも多分晴れたら登っちゃう♪
時に号泣フラグってなんですか? syokannさんのこと?

デジカメはスーパーマクロで撮ったのかぁ...
それでボケるって、やっぱ、寄りすぎ? それともフォーカスポイントがおかしいのかな?
景色が白っぽく...露出オーバー?
なんだか不可解なカメラですね。

目国内行けるかなぁ...パノラマラインいつまで通れるだろうか?

スズ(管理人) 2012年10月11日(木)23時10分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
膝あまり調子良くないです。でも痛くはないので晴れたら多分登っちゃう♪
しずさんと似たコメントですみません(^^;。

写真はイタヤカエデだと思うんですけど、あまり詳しくなくてすみません(^^;。
でも1つの株で赤、黄、緑が同時に楽しめるなんてすごくないですか?
信号機だってこうはいかないですよ。
こういう感じの葉が何ヶ所かありました。
今週末、またまた雨予報ですねぇ。何とかならないもんなのか。
それとも休めってことなのかなぁ。

スズ(管理人) 2012年10月11日(木)23時17分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
さすがに三度も膝の話はあれですが、日常生活には支障ないですよ。

おおっ、ピカっと光っていましたか。そう言ってもらえると嬉しいです。
神仙沼は読売観光だかのバッヂをつけた人で大盛況でした。
その後、展望台までの静かな森歩きの何と落ち着いたことと言ったら(^^;。

隊長さんも写真撮られてましたけど、ニセコの町中はカボチャでえらいことになってますね。
これって本物なのかな? 小さいのは本物っぽいけど、でかいのは作り物っぽい気がしたんですけど。

隊長 URL 2012年10月12日(金)07時31分 編集・削除

再びカキコ。
大きなカボチャですかぁ~?
大きいのは『キモイ(笑)』から良く見ていませんでしたぁー。
てっきり本物だと思っていましたよ。
(^_^;)

mori URL 2012年10月12日(金)18時50分 編集・削除

でかくてキモイ(でかカボチャ、すまん!)のは、カボチャの茎から
栄養を強制注入して太らせるって聞いたことあります。
フォアグラみたいですね。
でも昔の話なので、最近は大きくなる品種でもあるのかな?

スズ(管理人) 2012年10月13日(土)13時53分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
大きなカボチャ、きもいですか(^^;。
本物にしては、あの妙な光沢が違和感あるというか、
どうなんでしょうねぇ。

スズ(管理人) 2012年10月13日(土)13時58分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
大きなカボチャ、栄養を強制注入して栽培するなんて、何か可哀想です(T_T)。
大きくなってもあまり美味しくなさそうだし、鑑賞以外に需要あるのかな?
それとも、以外と美味しかったり?

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)