記事一覧

シマエナガさんの写真で見るイチャンコッペ山登山

イチャンコッペ山の写真をシマエナガさんからメールで頂いたので、何か、このままハードディスクの肥やしにするのも申し訳ないということで貼ってみました。何というか単なる2Dの風景写真と違って、この人の写真は人物が写っているというのもあって、もう一次元時間軸が付与されて3D像になっているような気がしました。それにしてもいい瞬間を切り取って撮っているなぁと感心してしまいます。

イチャンコッペ山山頂で、H原さんと山頂標識はあるけど三角点がないですねとか言って地図をみながら話をしていた時ですね。ここじゃなくて熊笹に覆われた写真と反対側のもう少し高い点にあるんじゃないかとか、そういえば三角点ハンターっいうのもいるらしいとか話していた時ですね。

ファイル 99-1.jpg

同じく山頂でカメラの話をしてますね。「スズさん(管理人)のカメラは随分と大きいけど一眼?」みたいなこと聞かれて、管理人が使い勝手の悪いコンデジだけど結構色々やれるんですよ的なことを話しているところですね。H原さんのリラックスモードがかっこいいです。

ファイル 99-2.jpg

tarumae-yamaさんと一緒に森ぶらりんのmoriさんと話しているとこです。よくこんな場面撮影してましたね(^^;。

ファイル 99-3.jpg

下山中の管理人とtarumae-yamaさん。暑くなってきたのでマフラーを外してザックの紐にかけた超いい加減スタイルで降りる管理人です。ダブルストックは膝が悪かった頃の名残でやめられないでいます。困った時のストック頼み的なところがあるので、ストックは登山靴と同じぐらい管理人にとっては重要アイテムです。思えば登山口でストックを忘れたのに気付いて山行を断念したときもありました。

ファイル 99-4.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

シマエナガ 2011年12月12日(月)15時41分 編集・削除

スズさん、こんにちは。
こんなふうに自分の写真をとらえてくださるとは嬉しい限りです。実は、何も考えていないんですけどね。
撮っている時は、一応納得しているのですが、後で見直すと‘なんだかなぁー’というのが殆んどで、ハードディスクの肥やしをせっせと増やしています。
主に山の花と野鳥(ほぼクマゲラの一点狙い)を撮っていますが、出来の悪さをカメラのせいにして、せっせとネットでカメラ情報を仕入れています。写真好きというよりは、写真器好きのほうかもしれません。
あれこれ迷っているときが一番楽しいのかも、、、
tarumae-yamaさんのところで見ましたが、次機はLX5に
なるみたいですね。作品のアップが楽しみです。
またご一緒しましょう。

スズ(管理人) URL 2011年12月15日(木)21時06分 編集・削除

シマエナガさん、遅くなりましたが、こんばんは。

山の花は私も良くとってますが、クマゲラ一点狙いなんてすごいですね...彼らと遭遇するまでが大変ですし。きっと聖地的な場所を御存知なんでしょうね。

私はどちらかというとカメラよりも写真好きです。でも、道具に対する愛着は人一倍強いので、今使ってるSP-550UZみたいな世間的に見て駄目なカメラでも、一旦気に入ってしまえば長い間とことん使いこなしています。

でも、さすがにもう限界を感じるので、買い替えを検討してます。最近のカメラ談義についていけてるのは、色んなメーカーの機種を検討した結果です。多分、一旦買ってしまえば、興味もなくなって、皆さんのカメラ談義についていけそうもありません。ちなみに私の次機はNikon V1の予定です。LX-5も買う予定ですが、これば職場用なので私のじゃないですよ。

未承認 2013年08月27日(火)06時14分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。