記事一覧

二本目のサンヨン 「APO 100-300mm F4 EX DG / HSM」

私の手持ちレンズは焦点距離85-300mmが空白なのですが、山歩きでは全然不便を感じなかったものの、趣味が高じて始めた艦艇撮影で、このレンジが結構重要だとわかり、検索していると中々良いレンズを見つけました。Sigmaの「APO 100-300mm F4 EX DG / HSM」。ただもう発売中止…品薄なのか中古も売ってない。

1段ぐらいは絞らないと画質が安定しないので、SSを考えるとf5.6で撮れるf4通しが欲しいんだけど、sigmaが手に入らないなら、やはり「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」かなぁ…VR効かせればf8でも十分撮れるかしら。などと考えていたところ、先日、たまたま昼休みにマップカメラで中古良品を見つけたのです。

ファイル 340-1.jpg

そして本日、サンヨンズームこと「シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM」が届きました~(^^)。やはりマップカメラさんの中古良品は質が高い。フードに傷あるも本体は完全美品。少し触って見た限り、画質もキレキレ、オートフォーカスは超音波モーターで瞬時に来ます。しかしこのレンズ、何故フォーカスリミット付いてないのだろう。最短1.8mまで撮像可ですが、テレ端で最短距離に合焦すると次に無限遠で焦点合わない~(><)。一旦、無限遠近くまで手動で合わせるか、ワイド端で撮影すれば問題なく動作するのですが…

などと少し文句を言ってみたものの、正直、これだけのレンズが5万円台で買えたというのは非常に素晴らしいことでありました。ただ、このレンズは大きくて重いのできっと山には持っていかない。

トラックバック一覧

コメント一覧