記事一覧

純米酒桃川と皆既月食

皆既月食を見ながら飲もうということで。純米酒桃川、青森の地酒です。半端なくうまいです。これで、1000円ちょっととはお買い得です。近所のマックスバリュで買いました。

サンヨンをFT1経由でNikon1に付けています。FT1との組み合わせだとスローシャッターに対応できないらしい。最大1/1.3秒までしか開けられません。こんな仕様だとは思いませんでした。まぁ、相手も動いているので2秒も開けたら、ちゃんと撮れないのでいいですけどね。

月食の間は、札幌の街中ですら、これだけの星が写るんだから、山とかもっと暗い場所で撮影したら、月のまわりに無数の星々が見えるんでしょうねぇ。そういうの撮ってみたいなぁ。

今夜の皆既月食を時系列で…約30分おきに並べてみました。同じ向きに消えて出てくるわけじゃないんですねぇ


今回のカメラ:
「Nikon1」+「FT1」+「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」
「SONY Xperia Z1 f SO-02F」

撮影の様子を時系列でツイートしています。https://twitter.com/suzunanami

トラックバック一覧

コメント一覧

月見酒とは洒落ていますね! URL 2014年10月09日(木)20時07分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

いやぁー、月見酒とは洒落ていますね。
しかも皆既月食と桃川。素晴らしいです。
皆既月食の最中、私も職場の仲間と麻生で飲んでいました。
だから、日食を見ることが出来ませんでしたぁー。
30分インターバルの写真も面白いです。
根気よく撮影したスズさんはエライと思います。
(^_^)

mori URL 2014年10月09日(木)22時11分 編集・削除

こんばんは!
昨日は月食がきれいに見えましたよね!
私も眺めながら帰宅して、撮ってみるかどうするか迷って、寒いので止めました。(笑)
ていうか、月食は暗いからさすがにいつものカメラじゃ写らないと思ったしー。

スズさんの写真、とてもきれいですね。
なんだか、月食の赤い月の方が、立体的に見えるような気がします。
写真の中から浮かび上がってくるようです。

スズ(管理人) 2014年11月05日(水)13時45分 編集・削除

隊長さんと思しき方、こんにちは。

風邪ひいたり眼精疲労だったりで、
ブログのコメントのことすっかり忘れてました。
すみませんです。

その風邪の原因が月食撮影だというところも笑わせます。
一晩中、窓を全開にして寒い寒いいいながら、
日本酒で暖をとって撮影してたら風邪ひきました。

エライのかアホなのかまったくわかりませんです(^^;。

スズ(管理人) 2014年11月05日(水)13時48分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
すみません、コメント返信忘れてまして…
寒い中、撮影してたら風邪ひきました。

月はとてもきれいでしたよ(^^)。
レンズの仕様が思っていたのと違うくて、
撮影できるがどうか心配でしたけど、
うまく撮れて良かったです。

赤いほうが光源が弱いので、
陰影がはっきりでて立体敵に見えるんでしょうか?
よくわかりませんけど、きれいでした(^^)。