恵庭岳 ~不本意ながら(^^;山頂まで~

「デジカメ持って野に山に」のtarumae-yamaさんにお誘いを頂き、初対面のひかるさん、ぶるままさんと四人で恵庭岳に登ってきました。高所恐怖症はまだ完全に克服できているわけではなさそうで、岩塔登りの最後のロープ場に立つと足が震えて危険信号を知らせていました。単独だと絶対やりませんでしたけど、皆が山頂からおいでおいでというので、仕方なく(^^;、足場の良さそうな場所を確認しながら登りました。こんなに不本意に山頂に立ったことって初めてかもしれませんが、思いもかけず、山頂の土を踏んで三角点を撮影して無事に帰ってこられたのは僥倖と言えるかもしれません。もう絶対、岩塔上まではいきませんからね(^^;。

3合目と4合目の間にいたエゾシカです。二頭いてこちらを警戒していました。今日は広角レンズしか持っていませんでしたが、XF1があるとこういうときに役に立ってくれますね。

ロープ場を行くひかるさん。「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」はダイナミックで立体感のある絵になるのが好きなのです。

第一見晴らし台。溶岩むき出しの気持ちの良いスペース。青空の下、下から見上げると圧巻ですよ~。

ガスった中、恵庭岳の岩塔が不気味にそびえたってます。悪の秘密結社のアジトでもありそうな感じですね。

岩塔を登ってきました。山頂はもうぐなのですが…

予想通り大いなる問題発生です。あとはこの三本のロープのうち、一本を選んで山頂に立つだけですが、高所恐怖症なのでとてもいけそうもありません。皆さんは真ん中のロープで行きましたが、私はここに留まることに。暇なのでロープ場を見て回っていたら左のロープ場に安全そうな足がかりを発見したのと、tarumae-yamaさんが上からひょっこりやってきて登っておいでということで、不本意ながら登りました。

そんなわけで山頂で記念写真です。真ん中で不本意そうな顔をしているのが私です。やっぱイヤだっんたですねぇ~、表情が如実に心境を表しています(^^;。その後、1時間以上山頂で待ちましたが視界は晴れずやむなく下山。「もう二度と来ないからな」と固く心に誓うのであります。

下山中に…ミヤマクワガタというらしいです。ひかるさんが見つけてくれました。山登っててこんなのを見たのは初めてでした(^^)。

第一見晴らし台まで降りてくるとだいぶ天気が回復してきて支笏湖の風景が見えてきました。

下りロープ場を降ります。ストックがロープにからまって結構大変でした。横着しないでロープ場の前にはちゃんと仕舞いましょうね←私(^^;。

きのこの山。んー、きのこってどういうルーツで食べられるようになったんだろうと考えさせられる一枚。写真のは食用かどうかはしりませんけど、その昔に誰かが食べて実証したんだろうなぁと思うとものすごい勇気だと思います。だってこんなの食べる気しないよ(^^;。そんなわけで無事に下山なのです。ポロピナイで皆でアイス食べて帰りました。お疲れ様でした。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/74K0NFN)で高解像度山行写真が御覧になれます。

今回のカメラ:
 「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」
 「Fujifilm XF1」

トラックバック一覧

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2014年08月31日(日)20時04分 編集・削除

僥倖の頂上?がガスで眺望が得られず残念でした。
一度登ってしまうと、次はあっけないものだと思うのですが・・・。

2週間後の山は晴天と眺望に恵まれて欲しいですね。

mori URL 2014年08月31日(日)20時46分 編集・削除

お疲れ様です!
私も十勝岳頂上もけっこうイヤなくらいの高所恐怖症です。
恵庭岳は、みなさんのいろんな写真を見るたびに
自分の行く所ではない!といつも思います。
霧をまとう怪しげな岩塔、ぞぞぞ。
とにかくお疲れ様でした~。

隊長 URL 2014年08月31日(日)22時38分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。

恵庭岳を訪れていたのですね。
そして、高所恐怖症であるにもかかわらず、岩塔部まで行ってみたのですねー。
いやはや、それはそれは。大変お疲れ様でしたぁー。
(^_^;)

ぶるまま 2014年09月01日(月)08時29分 編集・削除

お疲れ様でした!

初めての「恵庭岳」をご一緒させていただき
ありがとうございました。
無事に頂上まで登ることが出来て
満足感いっぱいのいい週末になりました。

せっかくですから、
すっきりと晴れた「恵庭岳」、再チャレンジしましょうね!

ガスのかかった頂上・・・本当に悪の秘密結社のアジト(笑)が
ありそうな写真ですね。

次回の山もまたご一緒出来るのを
楽しみにしています。

ひかる 2014年09月01日(月)10時35分 編集・削除

おはようございます。

恵庭岳で、ご一緒させて戴きましてありがとうございました。山行中の貴重な体験談を聞かせて頂き、登山の難しさ&身近にある危険と考えさせられました。始めたばかりで、天候確認しながら殆どが日帰り山行の繰り返し・・・悪天候経験もなく、山怖さが薄らぎ始めてた頃でした。

会話しながらの山行に、あっと言う間の山頂でした。また、ご一緒させて貰える事を楽しみにしております。

スズ(管理人) 2014年09月01日(月)13時56分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
いえいえ、あれだけ視界があれば十分僥倖と言えるでしょう。
ちなみに一度登っても恐いものは恐いです。
身体が拒否反応を示していたのでどうしようもありません。
普通の高所恐怖症の人と違って足場が不安定とか
限られた状況でしか拒否反応が出ないので、
普通の人には「ウソだろ?」って思われがちですが
本当なのです。あの日も足が震えて言うことを聞きませんでした。
二週間後はこういう箇所がないことを祈るのみです(^^)。

スズ(管理人) 2014年09月01日(月)13時57分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
霧をまとう怪しげな岩塔…
私も行くところではないと思っていました。
そして一度体験しただけに今後は絶対行かないでしょう。
なんか精神的に疲れましたね(^^;。

スズ(管理人) 2014年09月02日(火)12時54分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
はい、岩塔部まで行ってみたというか連れられていきました(^^;。
精神的にお疲れ様でしたです。
今週末は晴れたらのんびりと平和な山を歩きたいです。

スズ(管理人) 2014年09月02日(火)12時58分 編集・削除

ぶるままさん、こんにちは。
もう再チャレンジは遠慮しておきます。
行くなら私を置いて行って下さい(^^;。

大体9月は安定していい天気になりますから、
眺望は次回に期待ですね。

スズ(管理人) 2014年09月02日(火)13時04分 編集・削除

ひかるさん、こんにちは。
私なんて人から聞いたりして独学で適当に覚えた知識しかないので
全然あてにならないです。基本的に単独で歩くのが好きなので、
登山歴の割には色んなこと経験していますが(^^;。
人の歩かないルートを一人で歩くと山の恐さが本当によくわかりますよ。

tarumaeグループとしては休憩も多くて遅いほうのペースでしたけど、
今度はどうなりますか(^^;。

非公開 2014年09月04日(木)13時21分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。