記事一覧

XF1レンズ不良顛末

そうそう。EXR-AUTOで「レンズ制御エラー」が出で撮影できなくなるトラブルに見舞われて修理に出していたXF1ですが、利尻島に行ってる間に修理が完了して帰ってきました。これでまた色々写真が撮れそうです。やはりこのカメラがないと不便でダメだ。結局レンズ交換になったらしい。致命傷だな。また再発するかもだけど、でも、再度半年保証が着いたので少し安心。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年08月17日(日)17時40分 編集・削除

XF1、復活ですね。
そうですよねー。写りの良いコンデジは必需品です。
私もかなり助けてもらっています。

結局、レンズ部の故障なのですね。
もしかして、レンズユニットを丸ごと交換したのかな。
だとしたら、不具合対策品であって欲しいですねー。

スズ(管理人) 2014年08月17日(日)22時30分 編集・削除

コンデジボディに無理にメカニカル構造を組み込んだので、
多分、設計的に相当厳しいんだと思いますよ。
「XF1 レンズ制御エラー」で検索したらすごい数ヒットしますもん。
この件数はもう少し発展するとリコールになりそうです。

他の人のブログには修理に出したら傷が消えていたというのもありますから、
多分レンズユニット丸々交換なんでしょうね。
サービスセンターには根掘り葉掘り聞いてみたんですけど、
まだ末端側はクリティカルな故障だということを把握してないみたいです。
なので、ただ、ユニットを新品に変えただけじゃないで、
不具合対策品ではない気がします。

処理後は半年保証がつくので、
再発するなら半年以内に起きることを祈るしかないです。

非公開 2014年08月24日(日)09時41分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 2014年08月24日(日)11時59分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。