記事一覧

OLYMPUS Tough TG-620

以前から興味のあった水中撮影や雨天などの撮影用としてtarumae-yamaさんから「OLYMPUS Tough TG-620」を譲り受けました。非常に小さくてザックのベルトポケットに入ってしまうので使いたい時にさっと取り出せて便利です。スーパーマクロも小さな花を撮るときには重宝します。ただ、レンズが左上に寄っているコンデジは初めて使うので、撮った写真に手が写っていたなんてことはよくあります。これは多分慣れないと思うので今後も失敗作を連発することでしょうね(^^;。

純正電池はなくしたとのことだったのでamazonで並行輸入品を買いました。私自身、単体としてのリチウムイオン電池は技術的に全く信頼していないので、サードパーティとの組み合わせなんて怖くて使えません。身に着けて一緒に歩くパートナーですしね…安全な状態にしておきたいものです。最近は純正電池も並行輸入で安く買えますから尚更です。

トラックバック一覧

コメント一覧

tarumae-yama Eメール URL 2014年06月07日(土)20時54分 編集・削除

まるで新品ですね・・・(^^;)
私のTG-850も同じ位置にレンズがあるので、手を入れる失敗をたまにしますが、多分慣れると思います。
傑作を期待しています。

スズ(管理人) 2014年06月07日(土)22時56分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
元々がすごく綺麗でしたからね、写真写りもよくなりました。
唯一の欠点はカメラに直接ケーブル差して充電するってことでしょうか。
何か充電している様が何ともなさけないですねぇ(^^;。

オートしか使えないコンデジなので傑作を期待されても困りますけど…
ザックのポケットにも入りますし、
山行のサブカメラはこれで決定です。
楽しんで使わせていただきます。

今、稼動している4台の立ち位置はこんな感じなのだろうか…

D7000(ななみちゃん):山行担当メインカメラ
TG-620:山行担当サブカメラ
Nikon1 V1(いっちゃん):望遠担当
XF1 :毎日一緒

隊長 URL 2014年06月08日(日)20時15分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

おおっ。タフ君ですね。いいなー。
私もリコーのPX君を使っていますが、やっぱりタフ君の方が本格的です。
いいっすねー。
これで雨の日の山行でも記録を残すことができますね。
防水カメラは山でこそ必要なのだと思います。
(^_^)

スズ(管理人) 2014年06月09日(月)23時53分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

PXも良さそうなカメラじゃないですか?
一時、安かったときに買おうかと真剣に悩みましたよ。
これで雨の日も山で写真撮れますね…
…はて、そもそも私が雨の日に山に行くだろうか。
山泊で仕方なくとかそんな感じ?
そんなシチュエーション一年に一回あるかないかだな(^^;。

違います。ちゃんと考えてますよ。
以前に大雪山系の沼で見かけたおたまじゃくしの親分みたいなやつとか、
写真に撮りたいのですよ。
防水カメラならちょっとぐらい水につけてもいいんでしょ?

隊長 URL 2014年06月12日(木)20時25分 編集・削除

おおっ!いい、いい!
沼の中のオタマジャクシ、水中激写、いいです。
あまり山の中で水中写真って、見たことが無いなぁー。
今度やってみてください。
写真の半分から下が水中のオタマジャクシで、上半分が山の風景、ってのも凄いかも。
あと、仕方なく雨降りに頑張っている登山の様子も見てみたいです。
まあ、そういう目に遭わないことが一番良いですが...
(^_^;)

スズ(管理人) 2014年06月20日(金)08時28分 編集・削除

隊長さん。おはようございます。
コメント返してもらっていたとは思わず失礼しました。
十勝岳連峰縦走時にトムラウシの手前で水が切れて、
死にそうになってたときに、オタマの泳ぐ沼で水を取りました。
あのオタマもう一回見たいと思っていて、
またいつか出会うことがあれば写真撮りたいなぁと思います。