記事一覧

手稲山 ~平和の滝・冬尾根コース~

下界では雪も殆どなくなりましたが、まだまだ冬眠覚めやらぬと言った感じで、休日の朝は起きるのが億劫です。ただ、今日は珍しくウェザーニュースでも快晴予報が出ていたため、いよいよ百松沢山に行こうと思って調べていたら、宮城沢コースは先週の段階でスノーブリッジがかなり狭くなっているみたいで、山頂まで辿りつけるか微妙な情勢…そんなわけで手稲山に行き先を変更しました。久々にロングコースの歩きなのでクタクタに疲れましたが、良い出会いと良い天気に恵まれて、気合を入れて出て来て良かったと思います。思えば去年の今日(4月13日)も手稲山に登っていました。去年は道中ヒーヒー言っていましたが、今日は体調も良く、良いペースで登れたと思います。

冬尾根コースの雪庇帯。去年の山行記録によると「こういうところはあまり好きじゃない」と書かれていて確かに好きじゃなかったハズなんだけど、今回は特に何も思わずに通過してしまった。こういうトレーニングを繰り返せば次第に高いところも怖くなくなるんだろうか?

手稲山名物のガレ場。もちろんこの時期は雪の下に埋まっていますが…ここの開放的な感じの景色は良いと思います。去年はルートを間違えて写真のこの斜面を左下から直登しましたが、今年はちゃんと夏道の上から登りました。

程なくしてアンテナが見えてきます。今日は空がとてもきれいでしたが、アンテナと空の景色って良いですねぇ。

ケルンの手前あたりから百松沢山と烏帽子岳方面。スッキリは晴れわたった空がとても爽快感があります。百松沢山、結局、今年は行けませんでした。先々週の土曜日あたりが最高だったのでしょうが、残念ながら闘痔の通院のために行けませんでした(おかげさまで完治しましたが…あれって辛いものですね)。

手稲山ケルンです。宗教画っぽいレリーフも少し欠けていますが健在です。青空の中、サーッと架かった薄い雲が最高です。

今日の手稲山頂からは羊蹄山がきれいに見えました。去年の夏に羊蹄山に一緒に登ったメンバーは卒業して、北海道に残った一人を除き、何の因果か全員私の実家のある関西方面に配属が決まったそうです。

手稲山のシンボルのアンテナ群。山頂で出会った捻り鉢巻の男性との別れ際に撮影しました。山頂で出会った人と山の話で盛り上がるとか、随分久しい感じがして楽しかったです。

ゲレンデの向こうに石狩の市街地と下山される石狩のMさん。捻り鉢巻の男性と入れ替わりに登ってこられて、しばらく話をさせて頂きました。

下山時にスライドした男性が、暖かい中、何やら毛皮のマフラーのようなものを巻いて登ってくるなぁと思いつつ近寄ったら、巻かさっていたのは毛皮ではなくてワンちゃんでした(^^;。ご主人の肩の上でご満悦の姿を一枚撮らせてもらいました。そんなわけで色々な出会いを楽しみつつ無事に下山しました。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/sNG9Obz)で山行写真全てが御覧になれます

平和の滝登山口(9:00)→冬尾根コース取付き(9:35)→ケルン(10:55)→手稲山(11:05←昼食→11:55)→ケルン(12:05)→冬尾根コース取付き(12:40)→平和の滝登山口(13:10)

今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」

帰りに立ち寄ったスーパーで、隊長殿に触発されて、たまには日本酒でもと思い物色していたら良さそうな純米酒を見つけました。「特選純米酒 越乃日本桜」…何処のお酒だろうと思いパッケージを確認したら阿賀野のお酒です。「おお、そういえば今日の旗艦は阿賀野さんだったなぁ」と思い即購入。艦これの阿賀野さんはホワホワした甘口の印象ですが、こちらの阿賀野産は辛口でスッキリとした飲み口です。この記事を書きながらグイグイ飲んでしまって止まりません(^^;。艦これ鎮守府の桜は満開ですが、今年の札幌の桜は何時ごろ咲くんでしょうねぇ…

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年04月13日(日)22時22分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。

うわっ。「特選純米酒 越乃日本桜」、うまそう!
じゃなかった(笑)、手稲山に登ってこられたのですねー。
そうでしたか、札幌市内も好天でしたかー。
羊蹄山もハッキリ見えていますね。
私はまた違った方向から羊蹄山を見てまいりました。
スズさんもそろそろ冬眠から目覚めつつありますね。

って、書いていたら、んっ?「闘痔」とな?!
そっ、それって...あの痛いやつですね(違っていたらゴメンなさい)。
大変だったのですねぇ~~~。
私も経験者なので、よぉーーーく分かります。
お大事にしてくださいね。
(^_^;)

mori URL 2014年04月13日(日)23時03分 編集・削除

スズさん、こんばんは!
晴れの手稲山、きれいですね~。
ケルンの写真の薄雲とか、赤と白のアンテナとかが、快晴の空に映えていますね。
冬に写真を撮ると、緑色がない(少ない)分、空や物がよりくっきりするような気がします。
こんな冬ならではの景色も、楽しめるのはあと少しですねー。
終わりそうになると、なんだか惜しいですよねー。

スズ(管理人) 2014年04月14日(月)12時44分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。

越乃日本桜うまそうでしょ~実際うまいです。
あまり聞きなれない酒蔵ですけど、ホームページを見ていて
大衆的な値段で良いお酒を提供してくれてるなぁって思います。

昨日は全道的に好天だったみたいですね。
行く前は少々面倒だなぁと思いつつ、トレーニングがてらに
とっとと登って、とっとと降りてこようと思っていたのに、
いざ登ってみると景色がものすごく良いんだもん。
結局1時間ぐらい山頂にいました。

あと闘痔ですかぁ…その痛いやつですよ~。
1月末のビッグサイトの出張で
二日間ほぼ休憩なしで立ちっぱなしだったのが災いしたのか、
何か痛いなぁと思っていたら、帰りの飛行機の中で
座っているのも苦痛なぐらいに急に痛み出しました。
こんなのは初めての経験でしたが
現代人にはつきものの病気らしいですねぇ。
先々週の土曜がラストの通院で、もうすっかり良くなりました。

スズ(管理人) 2014年04月14日(月)12時44分 編集・削除

moriさん、こんにちは。
気温がそれほど高くない時期の山は空が広く感じるのが良いですね。
多分、空気中の水蒸気量が少ないせいだと思うんですけどねぇ。

羊蹄山は登っていく過程で少しずつ見え始めたんですが、
最初の内はそれとわからず、少し向こうのクッキリ見える
真っ白い山は何処だろうと思っていたら、
山頂まで行って「あれ?羊蹄?こんなにハッキリ見えるの?」
みたいな感じでした。

冬の空は好きですけど、寒いと私自身が全然動けないので、
早く夏になってくれないかなぁって思います。
あぁ、夏は暑すぎるかぁ…じゃ初夏とか。