記事一覧

奥三角山へ昼から登山

ここのところダラダラと食って、飲んで、艦これやって、寝る的な生活が続いていて、この間、何となく体重計に乗ってみたらヤバいことに秋から4kgも体重が増えていた。まぁ、毎年こんな感じといえばそうなのだけど、直接数字を見るとショックなもので、ヘルスメーターの水平を確認したり、服を脱いだり、出すものを出してから乗ってみたりと色々やっても、当たり前のことながら結果は変わらず…

そんなわけで今週の三連休に晴れたら山に行こうと思っていたのだけど、晴れるどころか吹雪いてくる始末。ようやく最終日に午後から晴れ予報が出たので奥三角山まで歩くことにしました。それでも10時ぐらいに出発しようと思っていたら、空が一面の雲に覆われ雪が降ってきたので「こりゃ今日も駄目なのかしらん?」と思いつつグダグダしていたら、11時過ぎぐらいに晴れてきました。そんなわけで私にしては珍しく昼から出発したわけです。踏んだことのなかった奥三角山のピークも踏めましたし、道中の天気が最高に良くて、楽しい山歩きになりました。

冬に三角山から先のルートを歩くのは初めてのような気がするんですが、思ったよりも見通しが効いて驚きました。道中、遠くに日本海が見えます。こんなに近所から海が見えるなんて思ってなかったので、「海だよ、海。海っていいよねぇ、海って!」などと思いつつ歩きました。

大倉山への尾根道に出ると完全に晴天になってきて、出発時は雲の中だった手稲山もきれいに見えてきました。

大倉山のピークを超えた尾根の先端部。ここの景色が一番好きで楽しみにしていましたが、期待を裏切らない絶景でした。百松沢山や手稲山などが見えます。

奥三角山へは急斜面の直登です。地図で見て覚悟してましたが、鈍った身体には、この登りが意外としんどいのです。

山頂着。自宅から近い山なのに初めて来ました。時間も遅いので途中で誰もいませんでしたが、4・5人もいれば一杯になりそうな狭いピークで、一人で満喫できてかえって良かったです。

山頂から市街地方面は開けていて一望できました。写真に写っている円山の先には大雪山系が見えていたのですが…こういう時に限って望遠レンズを持ってきていない。林間コースなので広角一本で十分だろうと思ったんですが、こんなに遠望が効くとは…

帰り道。逆光の百松沢山です。天気はどんどん回復してきています。行きに8割方を覆っていた雲はこの短い時間で四散していったみたいです。

奥三角山を振り返ります。いい山ですねぇ。手ごろな距離と運動量、そして道中のきれいな風景。雪が解けると一面エゾエンゴサクで埋めつくされますし。

大倉山を越えて三角山への登り。ここも夏の印象だと結構な急斜面のはずだけと、奥三角山を登った後だと、とても緩やかに感じのは気のせい?

そして三角山の山頂へ。ここから見ると市街地の道路が一直線に伸びていくのが見えて、札幌らしい町並みが楽しめます。


三の坂の広場にあるかまくらが崩れたような雪の塊。行きにも気になっていて、ちょっと中を覗いてみたら、雪のブロックで作られた本格的なスノードームでした。ただ入り口が小さいので残念ながら大人は入れそうもありません。いやぁ、素晴らしい、一体誰が作ったんだろう…

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/b6I99Lx)で山行写真全てが御覧になれます

と、楽しんで帰ったものの下界では色々トラブル。前の車が車線の右側に寄って信号待ちしていたので右折するのだろうと左からスライドして直進したら相手も直進して来て狭い道をサイドバイサイド状態になるし、踏み切り待ちの交差点で本来踏み切りを通らず左折するはずのレーンからも車が何台も踏み切りに直進してきて踏み切り前が大混乱になったり、年度代わりで新しく引っ越してきてこっちのルールに慣れていない人のせいなのか、札幌の町もだいぶ混乱しているみたいで、久しぶりにクラクションを鳴らすシーンが何度かありました。両方とも本来は非のないはずの私が回避したんですが…ああいう人たちは譲り合いってことを知らないんでしょうかねぇ。


山の手登山口(12:10)→大倉山(13:00)→奥三角山(13:25←昼食→13:50)→大倉山(14:10←ティータイム→14:20)→三角山(14:45←休憩→14:50)→山の手登山口(15:10)

今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年03月23日(日)21時13分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

昼から奥三角山に行ってきたのですね。
昼から登山とか、夕方登山とか、意外といいですよねー。
あくまでも低山に限る話ではありますが。

こちらはスッキリと晴れていたのですね。
私は十勝方面に行っていたのですが、向こうもスッキリと晴れ渡っていました。

体重の話ですが...
私の状況も同様でして、危険水域に入っています。
自宅の裏手が山とか、毎日暇があるような生活なら良いのですが...
(^_^;)

あっ。クルマ、事故にならなくて良かったですね。
狭い道でサイド・バイ・サイドとは、おそろしい。
私も先日、カツンとミラーを擦る自爆をしています。
幸いなことに、部品を1つ交換するだけで終了でした。
ガッツリとぶつけるとン十万円がパーッと飛んでいくので、お互い気を付けましょうね。

スズ(管理人) 2014年03月23日(日)22時18分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

本当は10時スタートぐらいの予定でしたが、
急にドン曇りで雪降って来るという状況で昼になっちゃいました(^^;。
奥三角山近くから小別沢に下りるルートは雪のない時期に
何度も歩いているのですが、奥三角山には登ったことがなくて、
今回初めてのトライでしたが良い山でした。
標高は低いですけど登って下っての連続なのでいい運動にもなりました。

隊長さんも体重やばいのですか(^^;。
夏に縦走登山とかやって自然と落ちて行くのは分かっているんですけど…
ここまで増えると気になりますよね。

あこも大変でした。私の場合、自分のメンツよりも車が大事なので、
変なドライバー相手には譲るようにしています。
でも今日は雪解け路面でおなか一杯擦りました。
グチャグチャの上わだちがすごくて、コントロール不能で、
自分の駐車場に入れるのも大変でした。
隊長さんはミラー自爆したんですかぁ。自爆ほどショックなことないですよね。
気をつけましょうね。

tarumae-yama Eメール URL 2014年03月23日(日)23時46分 編集・削除

昔、秋に三角山に登りましたが、頂上の木に遮られあまり眺望が得られなくてガッカリした記憶があります。
でも、奥三角山は中々良さそうですね。

来週から札幌に通勤?するので、時間を見て登ってみようかと思います。

やはり、D7000は画質に余裕がありますね。
コンデジとは明らかに違って、大人の風格です。
変な表現ですが。1234

スズ(管理人) 2014年03月24日(月)12時36分 編集・削除

tarumare-yamaさん、こんにちは。

色々と大変なことになっているようですが、
早く問題が解決されて今年も一緒に山に登れることを祈っています。

ちなみに奥三角山も三角山も山頂からは似たような眺望ですよ。
市街地側しか開けてなくて後は木が遮っています。
それでもこの辺りの低山にしては、景色が良好なほうだと思いますけど。

D7000の写真ですけど、現像ソフトを新しくニコンからリリースされた
フリーのCapture NX-D(β版)に変えてから更に画質が良くなりました。
より忠実に見たままを再現できている気がします。
D7000を使い始めて1年が経ちますが、今でもいい買い物をしたと思っています。
今は85mm以上の望遠域をカバーするレンズを持ってないので、
ずっと欲しいと思っていますが、良いものは高くて困っています。
20万の80-400を買うか、妥協して10万の300、もしくは廉価版70-300…
何れもフルサイズ用レンズなので、
D7000で使えばデータ以上の高画質が得られると思うんですけど…