藻岩山で賑やか登山 ~旭山記念公園から~

昨年夏の羊蹄山メンバーのうちA氏とS氏と再び藻岩山に登ってきました。先週と同じ旭山記念公園からスタートです。降水確率70%とは思えない晴天に恵まれました。二人とも冬の雪中登山は初めてということで、アイゼン・輪カンを使って、ショートカットを開拓したりして楽しみながら登って降りてきました。金曜日の飲みすぎを引きずって体調悪かったですが楽しい山行になりました。特に下山後の温泉とビールが(^^;。

旭山記念公園から急坂を行きます。

誰かが下りで使ったであろうショートカットを強引に登ってバテたのと、アイゼン外れたので小休止。A氏元気です。私はこの日は結構体調悪くて着いてくのでいっぱい。

途中の見晴台への登りもショートカットしてバテたので今度は大休止。行きも帰りも同じルートを通ったので、足跡がポツポツだったルートが随分と立派になりました(^^;。

馬の背を超えて藻岩山を目指します。

山頂着です。二人とも元気ですが、私はきつかった。金曜日に飲みすぎたのが尾を引いていた感じでした。

北大の南北の農場と札幌競馬場。街中にだだっ広い雪原が広がっている光景がいつ見ても不思議な感じがします。

恋人の聖地、愛の南京錠らしいです。久々に展望台まで登りましたが、今はこんなのやってるんですね。南京錠が絵馬みたいになってます。

下山時に馬の背から...ここを登らなければ帰れません。いつも何気なく登って下山するのに何故今日はこんなにつらいのだろう(^^;。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/A3A986u)で山行写真全てが御覧になれます

旭山記念公園(10:25)→馬の背(11:35)→藻岩山(12:05←昼食等→13:00)→馬の背(13:20)→旭山記念公園(14:10)

今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」