記事一覧

藻岩山旭山記念コース ~Caputure NX-Dの感想を添えて~

本当は百松沢山に行きたかったのだけれども、今週の月曜日に高熱が出てから、ずっと体調が悪く、昨日、一日寝て大分回復したとはいえ、何せ山に登るのも二ヶ月ぶりということで無理は禁物。今日は藻岩山で我慢しつつ、ペースなどを確認しながら体調把握登山に徹しました。ブランクはあったものの結構行けそうな感じです。膝も痛くなりませんでしたし、毎日の通勤で1万歩以上歩いている効果が出ているようです。春らしい暖かい天気の日が多くなってきて、いつまでも冬眠していられませんからね(^^)。

旭山記念公園。夏場の夜は多くのカップルで賑わいますよね。その光景は京都の鴨川、札幌の旭山記念公園と言っても過言ではないですが、今は雪に埋まってます。


途中の見晴らし台から札幌中心部。ちょうどカラスが飛んできたのでフレーム入れて撮りました。

藻岩山山頂から豊平川方面。写真には写っていませんが、今日は良い天気に恵まれて、暑寒別から大雪山系まで見えていたと思います。

本日登りたかった百松沢山と烏帽子岳。今日、登ったら最高の景色が望めたのだろうと思うと少し残念です。

樽前山の溶岩ドームもクッキリ見えました。これほどきれいに見える日は中々ないのではないかと思います。

ヤマレコで山行詳細が、Nikon image space(http://img.gg/oMZTbN0)で山行写真全てが御覧になれます

旭山記念公園(11:05)→馬の背(12:00)→藻岩山(12:20←ティータイム→12:40)→馬の背(13:00)→旭山記念公園(13:35)


今回のカメラ:「Nikon D7000」+「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」

これらの写真はNikonから新たにリリースされた「Capture NX-D」でRAW現像しています。「Caputure NX2」の後継ソフトのβ版で、今夏にフリーウェアで公開される予定です。「View NX-2」よりも出てくる画が素直で、プレビューや画像変換も速く好印象を持ちました。ただ3枚目の写真のように、傾き補正をするとただ傾くだけで、自動でクロップしてくれないのは何故なのだろう…説明書を読むとそういう仕様のようです。傾き補正に関しては自動でクロップしてくれる「View NX-2」のほうが優秀ですね。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2014年03月02日(日)21時19分 編集・削除

スズさん、こんんばんは。

大都市を背景に飛翔するカラスの写真がいいですねー。
こういう瞬間を捉えることができると、写真って楽しいと思えるのだと思います。

それにしても、札幌は天気が良かったのですね。
青空、最高だなぁー。
ニセコは吹雪いたり晴れたりを繰り返して微妙な感じでした。

NX-Dのβ、使用してみたのですね。
概ね良好といったところでしょうか。
画質とレスポンスが向上したのは喜ばしいです。
私も正式版となったら使ってみたいなぁー。
(^_^)

スズ(管理人) 2014年03月03日(月)12時42分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
札幌は終始こんな天気でした。
冬場はあまり遠出をする気も起きないので、札幌の山が近くて良いです。
藻岩山はもう何十回登っているか…ですから感想も何もないのですが、
いざ登ってみるといいなぁと思うわけです。

NX-Dは中々完成度が高いβ版みたいですね。
β版ゆえに、先に述べた「傾き補正時のオートクロップ」や、
「ImageSpaceに直接アップロードできない」など、
View NX-2では当り前の機能がなかったりしますけど、
それを差し引いても良い出来だと思います。
隊長さんの正式版を待たず試しに使ってみてください(^^)。