記事一覧

博多ぶあいそ別邸

いや何だか気付いたらもう今年も終わりそうですね。前回ブログを更新してから、すっかり例年の冬眠状態に入りました。11月末にもなった頃、さすがに藻岩山ぐらい登りにいこうかと思っていた矢先、飲んだ帰りに雪ですべって転んだらしく(記憶がない)、腕を負傷していまい未だに完治してません(^^;。骨とかには異常はないらしいので、もう少しほっとけば治るでしょう。そんなわけで今年の山行はもう終わりです。あとは新春に内地の山からスタートですね。

昨日は今年の夏に初山別でキャンプをしたメンバーで再び集まって忘年会に出掛けました。場所は「博多ぶあいそ別邸」です。博多といっても札幌にあります。旧家を改装した雰囲気の良い店ですが、何回か訪れたことがありますが、気取った感じもなく、落ち着いて飲めるお店です。

特に、ウェイティングルームの暖炉に火が灯っている季節が良いです。XF1では見切れてしまいましたが、右下に暖炉あります。




今回は飲み放題のもつ鍋コースを予約してもらい4000円とリーズナブルでした。二杯目以降も本物のビールがちゃんと出て来ます。ビールと称する第三系の黄金の液体がピッチャーで注がれてくるなんてこともありません(^^;。

鍋の締めは御飯とちゃんぽん麺です。これらも店員さんが最後まで作ってくれます(^^)。ちゃんぽんで締めるのは初めてでしたが、しっかりとした麺が独特で最後まで美味しく頂きました。

手前には大きなホールがあって大抵はそこに通されるのですが、今回、初めて奥ほうの個室席に入れたので記念に写真撮っておきました。隠れ家みたいな感じで、私も含めて旧家巡りとか好きな人にはもってこいな個室です。

今回、XF1を使って暗い室内でたくさん撮影して感じたのが、どの写真もほんとに銀塩写真っぽい。明るいところで風景とかを撮っているとそれほど強く感じませんでしたが、暗いところだと見るからに仕上がりが銀塩ですね(^^;。隊長さんが言ってたのが良くわかりました。

まぁ、そんなわけで次は新春にお会いしましょう(^^)。


今回のカメラ:FUJIFILM XF1

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2013年12月22日(日)18時08分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。

「博多ぶあいそ別邸」で忘年会、いいですねー。
一瞬、博多まで忘年会に行ってきたのかと思いましたよ。
店員さんが「ぶあいそ」って訳でも無さそうですね(笑)。

旧家を改装した店というのは味があっていいですね。
とても興味を持ちました。
メインはもつ鍋なのかな?
いまホームページでチェックしてみました。
きっといつか行くと思いまーす。

2枚目の写真ですが、柔らかな照明の光り具合が好みです。
最後の写真も薄暗い感じと板の質感が伝わってきて好みな仕上がりです。
暗所でこのような写真を撮ることが出来るって幸せだと思います。

ところで、まだ腕は完治していないのですね。
人間の体ですから、そのうち治癒力でなんとかなる! そう思いましょう。
私も夏に白樺山で転倒して痛めた右肘の骨が、未だに痛みます。
時々肘を突くと痛みが走ってビックリしますよ。
触れてみると、少し骨が陥没している雰囲気。
まあ、そのうち何かが埋まって帳尻を合わせてくれるでしょう(笑)。
お互い、これ以上怪我をしないように気をつけたいですよね。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年12月23日(月)10時24分 編集・削除

スズです。こんにちは。

腕はまだ治っていません。
私は隊長さんと逆で、左肘なんですが、今でも力を掛けると痛いです。
万一の時に踏ん張れないので山は自重してました。
それでも、転んだと思われる翌日は痛くて曲げることもできなかったので、
随分回復しています。あと一週間でどの程度回復するかですが、
それも見越して新春は比較的軽い金剛山か葛城山あたりに登る予定です。

旧家の改装店舗といえば、
ぶあいそ別邸近くにも蔵を改装したカフェがあります。
改装店舗と言えば小樽の十八番ですが札幌にも結構あるもんだと思います。

写真は実際はもっとしっとりした感じの室内なのですが
XF1で写真撮ると柔らかい感じ光になりますね。
こういったシーンで撮るのは初めてなので、面白い経験が出来ました(^^)。

mori URL 2013年12月23日(月)21時21分 編集・削除

すずさん、こんばんは!ご無沙汰しております。
怪我ってそういう状況だったのですねー。骨に異常がなくてよかったです。
でも、「負傷して完治していない」とは?傷?痛み?
ちゃんと直るまで無理は禁物ですよー。
私の知人で酔って転んであごを切ったのに、気づかずにその場(屋外)で倒れたまま寝てしまい
翌日に傷を縫った強者がいますからねー。っていうか冬ならハイポーサミア?
おっと話がそれました。
お写真、渋い感じでいいですね!暗めの室内のためかなと思って見ていましたが
カメラの味なんですね。いい味が出てます。

それでは酔い、じゃなくて良いお年をお迎えください。

スズ(管理人) 2013年12月24日(火)13時41分 編集・削除

moriさん、こんにちは。御無沙汰しております。
肘ですが、
見た目は湿布が貼ってある以外では特に何ともないのですが、
腕に力を入れると痛いのです。
健康診断で握力を計るときに痛くて右よりも数値が低くなりました(^^;。

あご切った知人ってやばくないですか、一歩間違えたら死んでますよ!
私は帰巣本能があるので、どんなに記憶がなくなっても、
次の日の朝は、家に帰ってパジャマに着替えて寝ています。
頭が働いてない中で、よく、着替えたりできるなと我ながら思います。

それではmoriさんもよいお年を...