記事一覧

琴似神社秋の例大祭

9月3日に琴似神社例大祭に行ってきました。天気が微妙だったせいか春ほどの賑わいがなかったですが、それでも盛況。ここにくる前に、御近所さん達とビール3缶ほど飲んですっかりできあがっています。

とりあえず屋台の飲み屋をチェックしつつ、神社に御参りをしにいきます。

琴似のゆるキャラ「トニ子」っていうのがありました。いつ、こんなキャラクターできたんでろう。琴似限定なんて地域食強すぎじゃ(^^;?


琴似神社につきました。

お賽銭用にと思って財布から取り出した5円玉。昭和64年製でした。価値があるのかと思って取っておいたら、大量生産されていて貨幣価値以上の値段にはならんらしい。以前どこかのスーパーで500円玉の代わりに旧50円玉をつかまされたことがあって、これでチャラになるかと思っていたのに、そううまくはいかないようです。

相変わらずの参拝の行列が続いています。年2回の御参りすると何か節目を通過したなぁって気がします。この後、残念ながら屋台の飲み屋がいっぱいで入れず、立ち飲み屋を二件はしごして帰りました。翌日、なんだか、足が妙に疲れてんなぁと思っていたら、2時間以上立って飲んでいたのを思い出して、ああ、これかと(^^;。

今回のカメラ:Fujifilm XF1

しかしXF1は夜景も綺麗に写りますね~。何も考えずに手持ちの片手撮影でこれだけ撮れていますから驚きです。ノイズなんて全然気になりませんよ

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2013年09月04日(水)21時25分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

あららっ。
夜に飲みながら片手で撮影していて、こんなに綺麗に撮れるカメラなのですかぁー。
それって、ちょっと凄くないですか?
小さくてカジュアルな外見も相まって、人ごみでパチパチと撮っていても変質者のような目で見られることも少ないのではないでしょうか。
それもある意味、このカメラのメリットとなり得る?(笑)

とまあ、カメラな話題を書きましたが、本当は私、カメラの話題はさておき、お祭りをブラブラして、飲んでいたことがとても羨ましいと思っているのでありましたー。
いいなー。祭り飲み。私も今度やってみます!
(^o^)

mori URL 2013年09月05日(木)19時43分 編集・削除

こんばんは~。
赤いカメラかわいいですね~。
性能の面のお話はカカクコムかなんかで調べないと今ひとつわからないのですが
夜にきれいに映るカメラというのはよく分かります。
1枚目の写真、手前オレンジ色の服の女性の、イカ天のおいしそうなこと!
(そっちかい!とつっこまれそうですが)
なんだか、ますますお腹がすいてきました。これからご飯つくります。

スズ(管理人) 2013年09月05日(木)20時36分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。

一応、シャッター押すときはブレないように多少気は使いましたが、
片手持ちで問題なく撮れましたよ。これって本当に凄いと思います(^^)。
今年春の例大祭はD7000を持って行きましたが、
こういうシーンではD7000よりもスマートに撮影できますね。

この例大祭の飲み会は屋台で飲むのが醍醐味なのですが、
この日は残念ながら席が開いてませんでしたが、
東京に住んでいた頃以来の久々の立ち飲み屋も良かったですよ。

スズ(管理人) 2013年09月05日(木)20時36分 編集・削除

moriさん、こんばんは。
高画質デジカメって、どの機種もデザインが無骨で、
デザインも大きな決め手となりました。
他に茶色と黒がありますが、赤が一番可愛いですよね~♪。

しかしこんなに綺麗に夜景が写るとは思いませんでした。
通りすがりの人々の表情までハッキリと...
これ公開しても大丈夫かなと躊躇しましたよ。
私もお腹空いてきました。これから御飯作ります。