記事一覧

十勝岳 ~火口より見上げる~

ようやく、春になって温かくなってきました。というわけで、今年の春も十勝岳に登ってきました。ゴールデンウィーク真っ只中ということもあって、望岳台-吹上温泉間が冬季通行止めにも関らず、多くの人で賑わってます。山から降りて来て、人が多くいてくれると、なんか、お出迎えされているようで嬉しい気分になります。

写真はグランド火口から眺めた十勝岳です。夏道は火口周囲の高台にあるので春山ならではの景色です。今年は去年と対称的に殆ど夏道が使えず、ずっと雪の中を登ったせいなのか、トレーニング不足か、はたまた新調した10本爪が思いのほか重かったせいなのか、2060mまで登ったところで脚がつり、目の前に山頂があるのに引き返すという屈辱を初めて味わいました。下りでも足がしっかりしないせいで何度もアイゼンを引っかけて、下山して足元みたらスパッツがズタズタに切り裂かれていたという...まぁ、それでも楽しかったですが(^^)。

ファイル 25-1.jpg

帰り道、白金温泉手前の道道からの風景が奇麗です。左右に白樺林、前方に十勝連峰と北海道らしい風景が楽しめます。5月8日には通行止めも解除予定なので、美瑛から白金温泉、望岳台、吹上温泉、十勝岳温泉、上富良野とぐるーっと一周する気持ちの良いドライブルートが完成します。途中は名水、名泉、名勝目白押しです。

ファイル 25-2.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2013年07月01日(月)14時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。