記事一覧

Nikon View NX-2 の不具合??

今日もなんだかスッキリしない天気ですね。なかなかスカっと晴れてくれません。そんなわけで、出掛ける気力も失せてしまい、先週、D7000で撮影した雪まつりの写真でも整理していると不思議なことに気がつきました。View NX-2を使ってRAW現像している時にjpegに書き出したら何とも眠い感じになるんです。NIKON IMAGE SPACEでの保存を前提に、解像度は1600x1060で書き出してましたが、単なる解像不足かと思って試しに2464x1632にしたら一気に改善。だったら解像度がどこまで下げられるか試してみると、1936x1296はOK、1648x1091もOK、なんかこの辺りで異変に気付いたが、更に1640x1086にすると一気に画質が悪化。なんじゃこりゃ??

ファイル 206-1.jpg

ちなみに画像はこんな感じです。左が1648x1091、右が1640x1086で出力した画像の等倍クロップです。元は同じRAWファイルから出力しているのにテレビ塔の傾斜まで違います。出力されたjpegファイルの画素差とファイルサイズを比較してみると、解像差は1%しかないのに、ファイルサイズが15%も違う。いやぁ、驚きです。一体何が起こっているんでしょうか? こんなことってあるんですね。
解像度              ファイルサイズ
1648x1091(1797968画素 100.95%) 392kB(114.96%)
1640x1086(1781040画素 100.00%)  341kB(100.00%)


ファイル 206-2.jpg

隊長さんがフォーカスが甘いんじゃないかと言っていた藻岩山の写真も同様に出力してみました。全然違う。同じく左が1648x1091、右が1640x1086の等倍クロップです。やはり1%の解像差に対して、ファイルサイズが14%ほど違う。
解像度              ファイルサイズ
1648x1091(1797968画素 100.95%) 589kB(113.93%)
1640x1086(1781040画素 100.00%)  517kB(100.00%)

出力条件は以下の通りです。ちなみに出力条件を変えても症状は同じでした。
 変換方式:      jpeg
 画質:        高画質
 撮影情報:      削除しない
 XMP/IPTC情報:    削除する
 カラープロファイル: 削除する

写真はView NX-2のバージョンがVer2.2.1で出力したものですが、Ver2.7.1にアップデートしても改善されませんでした。一体何が原因なんでしょう、サッパリです。今まで気にしてなかったけどNikon1で撮った写真もこうなるんですかね? まぁ解像度を1648以上にしていれば大丈夫っぽいので、ひとつ問題解決です。D7000のフォーカスが甘いと感じさせた直接的な理由はこれかもしれないですね。一度、疑心暗鬼になってしまえばもう良いものも悪く思えてくることもありますし...あとは距離指標の謎が点検でハッキリすればスッキリとした気分で使えそうです。はやく帰ってこないかな(^^)。

トラックバック一覧

コメント一覧

隊長 URL 2013年02月16日(土)17時20分 編集・削除

スズさん、こんばんは。

なぬー?!いままさにViewNX 2を使っていたところなので、なんとなく覗いてみたスズさんの情報に驚き!
ちなみに、P310で撮影したjpegデータを1648と1640にリサイズしても解像感に変化無し。
もしかすると、同機種のRAW現像特有の問題なのかも知れませんね。
確かに私がフォーカスが甘いと言った藻岩山の写真も、真実は甘くないようですね。綺麗に写っています!

これは...アプリケーションソフトウェアの不具合ですねー。
うーむ...それにしても、よくこの事象を発見したものだ。
そこに感心してしまうのだった。
(^_^;)

スズ(管理人) 2013年02月16日(土)18時37分 編集・削除

隊長さん、こんばんは。
フムフムなるほど、リサイズだけだと大丈夫なんですね。
私も更にトライしましたがNIKON1で撮った写真では症状が出ないんですよね。
先日アップした写真でもD7000はやや眠いのに対して
NIKON1のは奥までフォーカス合ってますし。
この時は少し「フォーカス甘い?」と疑問に思いつつも、
焦点距離も違うしなぁと思って、あまり深く考えなかったのです。
それに発色のよさとかに驚いていて、それどころではなかったし(^^;。

http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/cgi-bin/diarypro/archives/203.html

NIKON1とD7000での違いと言えば怪しいのはRAWデータのビット数。
これってもしかして14ビットRAWだけで出る症状なのかな??
ななみちゃんが帰って来たら12ビットRAWでも撮影して比較して見ようっと。
そして原因が特定できたらNikonに報告だ!!(^^;。

スズ(管理人) 2013年02月16日(土)18時45分 編集・削除

ああ、そうそう言い忘れました。
出力した画像データはここにありますので興味があればどうぞ。
ダウンロードして比較すれば一目瞭然ですよ。

http://img.gg/7wWgXNY

隊長 URL 2013年02月16日(土)19時08分 編集・削除

スズさん、再登場です。

イメージスペースの写真、見てみました。
なるほど。解像度1%の差で圧縮比が同様と考える割には、ヒストグラムの揺らぎが解像度1640の方は大きいようにも思えます。
全体的にRGBレベルが低下して、画質が落ちている傾向もありそうですね。
こりゃ、恐らく現像ロジックだなー。

スズ(管理人) 2013年02月16日(土)19時40分 編集・削除

おわっと、隊長さん素早いですね。
ヒストグラムの揺らぎ?RGBレベル?そんなところまで見てくれるなんて、
さすが隊長さんプロみたいです、かっちょいい(^^)。
現像ロジックとかまで行くと、もう素人にはどうしようもないですね。

疑問なのは、このソフト結構頻繁にアップデートしている割には、
NIKON側はこの症状に気付いてないんでしょうかね??
高画質を売りにする製品の信頼性にも関わるから致命的な症状な気がするんですけど。
あと、よく考えると我々も仕事でもないのに何でこんなことやってんだろとか思いますけど、
フリーソフトみたいなものなので、使う側もある程度協力しないとですね。

隊長 URL 2013年02月16日(土)19時49分 編集・削除

スズさん、再々登場です(笑)。

プロみたいですか?アハハッ。
(^o^) まあ、そんな感じー?!

多分ですね、ニコンは気づいていませんよ。
全てのピクセルの数値について画質検査まではやっていないかと思います。
そういう事なので、どこか適切なところに情報は提供しておいた方が良さそうですねー。
そうそう。ユーザーがメーカーに協力してあげると、より良い製品になっていくかも。
(^_^)

スズ(管理人) 2013年02月16日(土)19時59分 編集・削除

隊長さん、レス早いですね、驚きです(^^;。

なるほど、ユーザーがメーカーに協力すると良い製品になるかぁ。
くぅ~、いいこと言いますねぇ(^^)。
では近いうちにNIKONのサービスかどこかに問い合わせメール出してみましょうかね。
「詳しくはWEBで」って言えるので説明するのも楽ですし(^^;。

隊長 URL 2013年02月16日(土)20時46分 編集・削除

スズさん、「詳しくはWEBで!」って、「それ、よくあるぅー!」(爆)。
(^o^)

スズ(管理人) 2013年02月17日(日)19時00分 編集・削除

隊長さん、グッジョブです!!
まさに期待していた通りのボケ。
一字一句寸分違わずです(^^)。

スズ(管理人) 2013年02月19日(火)13時02分 編集・削除

スズ(管理人)です。
本件、レンズ点検をお願いしているマップカメラさんにも
念のため報告しておいたら、マップカメラさんから
直接ニコンに症状を伝えてくれたらしくて、
こちらから報告する手間が省けて嬉しく思っています。
こういうお店があるとネットからでも信頼して買い物ができますね(^^)。

未承認 2013年09月12日(木)09時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月12日(木)17時04分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。