記事一覧

あことドライブ ~秋の食材不発気味だった洞爺湖~

ハードディスク交換(2TBを入手して現在コピー中、異常に時間掛ってる。何で?)のため、ちょっとブログ休みにしようかと思ってましたが、写真の出来が気になったので割り込みで写真現像してみましたので、やっぱり書くことにしました。

10月21日(日)は洞爺湖でした。秋恒例なので今年も洞爺湖なのです。前々日の金曜日にあこのタイヤを買ってしまったので、少し節約して高速は使わず地道に下道です。

ファイル 183-1.jpg

定山渓から中山峠までは紅葉が見頃です。これで天気が良ければ最高なんだけどなぁ。豊平峡に行く車も多く見掛けました。写真は中山峠に行く運転中、NIKON1手持ち撮影です。液晶画面見ながらでも運転できるのです(^^;。危険ですから真似しないようにです。NIKON1も明日24日に1 NIKKORレンズ3本と共に新製品V2が発表になるという噂です。本体はJ2と同様、マイナーチェンジだけと思われるので買わないけどレンズは楽しみです。

ファイル 183-2.jpg

リンゴいっぱい(^^)。いつもの吉川果樹園です。しか~し、毎年10月の第4週ぐらいから出荷の始まる壮瞥りんごの代表格レッドゴールドが、今年はまだ出荷してないと聞きました。無念です。今、あるのは「ひめかみ」という品種らしい...これは食べたいことないかもなので、とりあえず3kg(大玉10個)ゲットです。今年の正月に瀬戸内で買ったみかん「はれひめ」(超うまい)と名前が似ているので、なんとなく期待感が高い。

ファイル 183-3.jpg
次は恒例の栗拾い。財田自然観察道の逆ルート入口にあこを乗りつけます。あこカッコイイ~、カタログみたい♪ 駐車場で新しい靴を手に入れて御機嫌のあこです。タイヤはミシュランX-ICE XI3、ホイールも新品です。ですが、肝心の栗なし(T_T)。遅すぎるのか早すぎなのかサッパリです。落ちてるのはほぼ腐ってるし、でも落ちている数が少なすぎるし。紅葉してないところを見ると早かったのか。何か今年は残暑の影響で翻弄されているなぁ。

ファイル 183-4.jpg

しようがないので洞爺湖を散策です。風が吹いてメッチャ寒いですけど天気だけは良い感じです。例によってウィンザー方向を広角で...何回撮ってもいい感じになります。特に今回は雲がいい味を出してくれました。そして、湖の辺から中島も...この構図は難しくて頭抱えます。どういう風に撮っても27mm相当だと中途半端にでかいのですよ。魚眼だともっといい絵になりそうだ。1 NIKKOR 6.7-13mm f/3.5-5.6(18-35mm相当)の発表が待ち遠しい。

ファイル 183-5.jpg

今回のあこの燃費:調査中。新品スタッドレスでどのぐらいか少々楽しみ。

トラックバック一覧

コメント一覧

yah URL 2012年10月24日(水)17時59分 編集・削除

日曜は洞爺湖でしたか。予想が外れました。

洞爺湖に行くには高速使うより峠越えて行った方が景色&ドライブが楽しめていいんじゃないですか?
僕も千歳から洞爺湖行く時には100%支笏湖経由で行きます。

今回タイヤだけじゃなくホイールまで新調したのですね。
新しいホイール&タイヤだと気持ちいいですね。

Nikon1用の超広角は楽しみですね。
望遠ならマウントアダプターで何とかなるけど、広角だけは専用品でなきゃ実現しないですもんね。

スズ(管理人) 2012年10月24日(水)19時09分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
千歳から洞爺湖なら全然下道でOKなんですけど、
札幌からだと石山通りが混むのがイヤなんですよね。

タイヤはホイールセットで超お買い得でした(^^)。

先程、NIKON V2が発表されました。
何ということでしょう。マイナーチェンジではなくて結構変わってます。
A S P ダイヤルもついてV1より使い勝手かなりよさそうです。
完全にJ2との差別化路線を行くことにしたようですね。
でもデカくなったからいらない(^^;。

超広角を含めてレンズ3本も開発中との発表がありました。
楽しみですねぇ。

tarumae-yama Eメール URL 2012年10月24日(水)21時01分 編集・削除

吉川果樹園と栗拾い、残念な結果ですね。
16日に矢野果樹園に行った時は、栗拾い出来ました。
多分、もう拾われたのではないかと。

V2、1とは随分外観が変わりましたね。
良くチェックしていないのですが、まるで外付けのようなファインダーですね。

隊長 URL 2012年10月24日(水)21時42分 編集・削除

スズさん、こんばんはです。
あっ、ミシュランタイヤですねー。
ミシュランは、耐摩耗性が高いとの評判です。
確か開発・テストも北海道でしたよね。
真冬のインプレッション、よろしくお願いします。
それと、アコ、カッコイイですね。
あまり売れていない型なので(失礼!笑)、余計にいい!

V2、私も見ました。
いやぁー、なんだかV1とは別物ですねー。
実際に手に取ってみるとどうなのだろう。
カメラばかりは実物を手にしてみないと、まったく印象が分かりません。
私は、何て言うか、手の触感が悪いカメラは絶対に嫌なのです。
(^_^)

スズ(管理人) 2012年10月25日(木)12時21分 編集・削除

tarumae-yamaさん、こんにちは。
食材と紅葉は結構残念でしたけど、洞爺湖の景色で良しとしましょう(^^)。
16日に栗ひろいできたとしたら、やっぱり栗は早く終わったのかなぁ。
でも去年は29日行ってドッチャリ拾えたので、遅いのかも...
よくわかりません。

あとNIKON V2ですけど、確かに取ってつけたようなEVFだなと見た目の第一印象で思いました。けど、小型の内蔵フラッシュがあそこについているらしいてす。フラッシュ付だと思えば恐ろしくコンパクトです。他にも、画素数だったり画像エンジンだったり色々といじくってるようです。J2とV2が出たことで方向性が明確に別れたので、V1はもう置いて行かれるかもですね。でも1インチセンサーでコンパクトがNIKON1の売りなのだから、V2よりはV1かな。

スズ(管理人) 2012年10月25日(木)12時36分 編集・削除

隊長さん、こんにちは。
あこの新しいタイヤ、ミシュランです。
士別で開発テストしているみたいですね。
初期型のX-ICEは使ったことがあって好印象だったので、
悪くなってるということはないでしょうが...
新しいタイヤ買ったときは、いつも毛無峠あたりの直線で
急ブレーキ、急発進テストやっているので、
雪が降ったらインプレッションもアップします。

あこカッコいいでしょ? あまり売れていないのがいいのです。
たまに同型車を見かけると生き別れた兄弟に会ったような感じです。
以前にエアロデッキを見かけた時には、あこと並走させて、
「ほら、あこ、御先祖様だよ~、まんまんちゃん、しとき!」
とか言って遊んでました。

NIKON V2は11月発売らしいので、もう数週間で店頭で触れそうですね。
見た目、明らかにデカくなってますが、操作性はかなり向上したでしょう。
そのあたりが実際に触ったみたい。

yah URL 2012年10月25日(木)13時01分 編集・削除

僕はV2結構いいなぁ~、って思いました!
もちろん実際に手にしてみないとよくはわかりませんが。

経済的余裕がないので買うことは99%ないですけど、
もし所有できたとしたら、日常は標準ズーム付けて持ち歩き用カメラ、
山では望遠専用カメラとして使いたいなぁ、、、なんて。

新しいセンサーがどういう絵を出してくるのか、とても興味ありますね!

スズ(管理人) 2012年10月25日(木)20時29分 編集・削除

yahさん、こんばんは。
yahさんの場合、V2とFT1買ってD700と一緒に持ち歩けば
24-120mm一本で、24-324mmまでカバーできるのが羨ましいですね。
そういう意味ではV2の改良点とかを見ていても、
路線的には一眼ユーザーのサブ機みたいな位置付けなんでしょうね。

私は前機がミノルタだからな~、
わざわざFT1とNIKKORレンズ買うのも馬鹿らしいしねぇ(^^;。

全体的にいいんだけど、電池容量がV1に比べて24%減なのが心配。

未承認 2013年01月25日(金)09時24分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。